「手が綺麗だね」って言われたい!むくみを解消してほっそり華奢指に

モテ子
脚のむくみを気にするならついでに指も気にしてみたら?
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

意外と見られているパーツの1つと言えば“手”。乾燥する冬の間はハンドクリームを持ち歩き、丁寧に保湿ケアをしていた女子も多いでしょう。もちろん乾燥も大敵ですが、手に関するお悩みの声で多いのは「むっちりとした指の形が気になる!」という声…指の長さ形は生まれ持ったものではありますが、「むくみ」が原因で太く見えている可能性もあるんです。今回は、指を太くするNG習慣や、細くするための方法をご紹介します。

いつのまにか指が太くなる?!NG習慣って?

水分のとり過ぎ

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

これから気温が上がると特に気をつけたいのが、無意識のうちに水分をとり過ぎてしまうこと。指は身体の中でもむくみやすいパーツの1つ。冷たい水で知らず知らずのうちに身体を冷やしてしまい、血行不良に。末端である指に代謝しきれない余分な水分が溜まり、むくんだ太い指をつくります。朝つけた指輪が夕方にはむくんで抜けない…なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

姿勢が悪い

悪い姿勢は美容や健康の面で様々な不具合を引き起こしますが、少なからず指にも影響しているようです。姿勢が悪いと手先の末端まで血流がきちんと行き渡らず、冷えることで前述した「むくみ」の一因に。

関節をポキポキ鳴らす

なんとなくの癖で、指の関節をポキポキ鳴らしていませんか?その癖で関節が炎症を起こしてしまう可能性もあるんです。指が太くなる原因になるだけでなく、怪我にもつながるのでやめましょう。

指を細くするための方法

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

指も運動させる

前述の通り、細い指になるためには「むくみ」を予防&撃退することがマスト。
指にも運動をとり入れて血行不良を改善しましょう。指の運動で簡単なのは、手をギュッと握ってパッと開く、これを繰り返すだけ。コツは、ジャンケンするときよりもう少しギュッと強く握ること。このグッパグッパの動作で滞りがちな指の血行が促進され、代謝が上がります。

今すぐにできる!簡単指マッサージ

    手の甲マッサージ
    1.手の甲を上にします。
    2.それぞれの指のつけ根から手首まで、もう片方の手の親指で、少しだけ力を入れてなでるように流してみましょう。

    手のひらの指マッサージ
    1.手のひらを上にして広げます。
    2.指の根元をもう片方の手の親指と中指と人差し指でつまみます。
    3. 少し力を入れて、そのまま指先までスーッとずらすようにします。

    どちらも、溜まっている脂肪水分を流すようなイメージで行うのがコツです。

手のひらのツボ押し


指の血行を促進するツボをご紹介しましょう。「労宮(ろうきゅう)」というツボです。場所は、手のひらの真ん中あたり。手を軽くグーに握った時、中指と薬指の先端が当たる場所のちょうど間にあります。もう片方の手の親指で、適度な力で押してみましょう。労宮は、指だけでなく上半身の血行の促進にも効果的です。

裏ワザ:長めネイルで指を細く見せる

手っ取り早くほっそり指を手に入れたい人には、長めのネイルによる視覚効果を狙うのもいいでしょう。指自体が細くなるわけではないのですが、ほっそりと見せることはできます。ネイルの形は、スクエアオフがおすすめ。ラウンドに比べ、爪の面積が広くなるのでその分ほっそりとみせることができますよ。

指の運動やマッサージは、テレビを見ながらなどちょっとした時間にも行えるので継続もしやすいですね。血行が良くなる入浴中に行うと、より効果的です。指のむくみを改善して、この春は「手が綺麗だね」って言わせちゃいましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル