本当に誰でも簡単にできる?気になるヘアアレンジグッズ4つをお試し☆

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡
モテ子
ヘアアレンジできないんじゃなくてしないのよ。

湿気の多い梅雨…髪がうまくまとまらずにお悩みの人も多いのでは?そんな時こそ髪をまとめたり、編んだりして、いつもとちがうスタイルに挑戦するいい機会ですよね。でも不器用だから、一人では上手くできない!と諦めている人もいるでしょう。そんな不器用さんの声を受けて生まれたのが様々なセルフヘアアレンジグッズ。今回はそんなグッズの中から気になる4つを、髪質・長さの異なるMotecoBeauty編集部メンバー5名でお試し。実際に使ってみての感想を赤裸々にお届けします。みんなが推薦する、「本当に使いやすいヘアアレンジグッズ」はコレだ!!

検証内容

試したグッズはこれ

①PONY Arrange ツイストアレンジ&結び目アレンジ

②Arrange TWISTER pin

③アップヘア用スポンジ

MotecoBeauty編集部・検証メンバー

【M子】
髪の長さ:鎖骨下3cmくらいのセミロング
髪質:毛量は普通~少なめ、毛が細く、くせっ毛で広がりやすいのが悩み。
ヘアアレンジはやりたいけど自分でやると仕上がりがイマイチなのでほぼしない。

【S子】
髪の長さ:鎖骨下10cmくらいのロングよりのセミロング
髪質:毛の量は多め、太さは普通
カラーもパーマもしていないので傷みも少ない。直毛でハリとコシが強くてアレンジしにくいのが悩み。

【Y美】
髪の長さ:鎖骨下15cmのロング
髪質:毛量は多め、毛は細め、傷んでいるのでアレンジしやすい
ヘアアレンジは普段からしていて得意な方。

【R子】
髪の長さ:胸下くらいまでのロングヘア
髪質:毛量は多め、毛も太く硬め。少しクセもあり。あまり器用なほうではないのでアレンジはほぼしない。

【T美】
髪の長さ:フェイスラインまでのショートボブ
髪質:毛量は多め、毛が太い。アレンジ願望があるけど不器用なのでしない。
※T美は長さ的に①PONY Arrangeツイストアレンジのみをお試し。

検証中

①PONY Arrange ツイストアレンジ&結び目アレンジ

2つのスティックがセットになってるよ。

【~ツイストアレンジ編~】
写真左側、定番簡単アレンジ”くるりんぱ”を美しくできるアレンジツール。
今回はハーフアップのくるりんぱに使ってみたよ。

使い方

  1. トップの髪をとり、ハーフアップをつくり、輪っか部分が上になるように結び目にツイストアレンジスティックをさしこむ。
  2. 毛束を下から輪っかに通し、スティックを下に引き抜けば完成。
  3. ※詳しい使い方は商品をチェックしてみてね。

M子(セミロング:ふつう)
私は普段くるりんぱすらしないけど、これをつかうと一発でキレイにできた!簡単なんだけど、もともと簡単だから、ちょっとこれを使うことで“難しくしてる感”あるけど、仕上がりはこれを使ったほうがなんだかキレイな気がする。

S子(セミロング:多め)
私は髪が直毛すぎてアレンジしずらい髪だけど、本当に簡単に出来た!ただ、成功率はハーフハーフなので練習が必要みたい。でも正直このグッズがなくても大丈夫かも。

Y美(ロング:多め)
ていうか、くるりんぱをセルフでできない人っているのかな?数秒で簡単にできた!これ、毛を多くとりすぎるとうまくいかないかも…

R子(ロング:多め)
1発で成功!これが出来ない女子はいないんじゃないかな?結ぶ髪の量は少なめにしたほうがキレイにみえると思う。 普通にゴムで結んで作るくるりんぱよりは、髪の上の方が浮かずキレイに出来る!

T美(ショート:多め)
短くて使えないかも…て思ってたけどトップの毛でハーフアレンジができた。不器用すぎて1回でうまくいかず、、、(3回目でやっとできました)コツをつかむまで難しく感じましたが、見た目はキレイに仕上がりました!私のように、ヘアアレンジに苦手意識のある人にもいいかも!

評価

お手軽度:★★★★
お気に入り度:★★★
誰でも美くるりんぱ度:★★★★

【~結び目アレンジ編~】

写真右側、ポニーテールの結び目のゴムをピンなしで隠してこなれ感のあるポニーテールが作れるグッズ。

使い方

  1. 後頭部の生え際の毛を少し残してポニーテールを作ります。
  2. 結び目アレンジスティックをフックが上になるように差し込み、残した毛束をヘアゴムに巻きつけ、毛先をスティックのフックにひっかけ、下方向へ引き抜いて完成。
  3. ※詳しい使い方は商品をチェックしてみてね。

M子(セミロング:少なめ)
セルフでやるには使い方がちょっとむずかしい…なんとかできても、毛がスルリと抜けてしまってスタイルを全くキープできず…。髪がかなりロングで、スタイリング剤をがっつり揉み込んでおかないと安定しなそう。
S子(セミロング:多め)
最初は上手くスティックを通せず、全くできなかったけど、最初からスティックを斜めに挿すというコツをつかんだ瞬間からキレイにできた!何処にでもしていけるスタイルなのでプライベートでも愛用したい!

Y美(ロング:多め)
この結び目を隠すアレンジ、簡単と言われているけど、私は苦手で…。でも、これを使うとこんな感じにキレイにできて個人的にも使いたくなった!!!!でも留めたあとは、ちょっと緩いかな?と感じたので、更にピンで固定したらいいかも。

R子(ロング:多め)
結び目アレンジスティックは、3回チャレンジしたけど上手くできなかった。髪質、長さ的にはきっと成功できるはずなのに、自分の不器用さに脱帽・・!ピンが要らずに結びを隠せるのはとても便利なのでマスターしたいけどアレンジになれていない人は練習が必要ですね。

評価

お手軽度:★★★
お気に入り度:★★★
ロング&器用さん向け度:★★★★

②Arrange TWISTER pin

使い方


髪をまとめてねじりあげ、丸めた毛束にネジ形のピンを上下からねじ込んで固定するだけ。
※詳しい使い方は商品をチェックしてみてね。

M子(セミロング・少なめ)
髪自体がクセをつけやすい髪質じゃないとうまく固定されないと思う。毛のボリュームが少ないので上手く固定できない!ピンをねじりこんでいる時は留まっている感があるけど手を離すと髪がするりと抜けちゃう。上手くできなくて一度ゴムで止めてみたけど、それでも上手くできず。毛量が多い人じゃないと上手くできなそう。
S子(セミロング・多め)
正直、差し込んでいくときにどこが固定されているのかわからない。髪の量が多め&長さがしっかりある人じゃないと難しそう。4回目にしてやっと成功!でも安定感がないので首を振るとほどけちゃう。1本では全然固定された感がないので2本使い必須。アイロンでしっかり巻いた後にスプレーと併用でルーズなまとめ髪なら作れそう。

Y美(ロング・多め)
ゴムを使わないまま、上と下からねじ込んだが、全く留まらず…角度を変えて斜めから、髪の毛が巻き終わる箇所からなど、いろいろと試してみたけどやはり留まらず!巻いてある髪に使ったらできたかも?とるときは絡んで、時間がかなりかかった!使いこなすのにコツがいりそうですね~…。
R子(ロング・多め)
2回目で成功しました。アメピンでまとめるよりは簡単だし適度なルーズ感がいいかんじ。コツをつかめば、私くらい髪が多く長く重くても、キレイにまとめることは簡単に出来そう。
私は髪が硬くてクセがあるから、まとまりやすいのかも。結んだ跡が付かないのは良いが、安定感がないのはマイナス。ほどく時が難あり!ピンが髪に絡んで、結構大変・・・イライラします。

評価

お手軽度:★★
お気に入り度:★★
とにかく練習必要度:★★★★

③アップヘア用スポンジ


髪を穴に通してくるくるひねって留めるだけで簡単におだんごヘアできるというアレンジグッズ。

スポンジの中に針金がはいっていて簡単に形を変えられるからフックも留めやすい。

使い方

  1. 穴に毛束を通し、一度髪の根元まで寄せます。
  2. 毛先まで寄せてから内側へくるくると巻き上げ、フックをとめて固定します。
M子(セミロング・少なめ)
毛量的に小さめサイズを使用してみた。針金いりでチープな作りだけど、スポンジだから使い心地よさそう。毛量にボリュームがないので上手くまとまらない・・・はさんでくるくると上に持ってくる段階でパラパラと毛が抜けてしまいます。何度かチャレンジしたけど美しくできませんでした。私物の同じ形の100均グッズは上手くできたのですが、毛の長さがセミロングの人は毛先から巻き込むのではなく、中間くらいから巻き込めばうまくいくかも。
S子(セミロング・多め)
長さ的に大を使用。すごい!すぐできた!感動!ただ、巻き始めが早いと毛先がおだんごの外に出てしまう。スポンジだから滑らなくて巻きやすかった。最後に結び目?ひっかけた個所を隠すのが少しだけ練習が必要かも。そして絶対に見えてほしくない!見た目がチープなので中の針金が1~2回で使えなくなるんじゃ?と思ったけれど外した後も髪のクセがつかず良い感じ。自分の望む高さに作るのは難しいかな。

Y美(ロング・多め)
最初は全く出来ず「なんだコレ?」という状態になってしまった、まず毛が長くて多くて収まりきらないチョビ毛がたくさん出て変な形になってきた。ヘアゴムを使って1つにまとめてから毛を穴に通して、一度根元までスポンジを持ってきてから、毛先へもっていきくるくる巻き上げたら上手くできた!毛の長さが全体的に均等じゃないからチョビ毛がきになる…。

R子(ロング・多め)
頭を逆さまにして、何度か試しましたが、全部失敗。髪にスポンジを挟んで、端まで持っていって巻くところで失敗。大きい方を試しましたが、私くらい髪が長くて多い人は難しいかも…成功したら、結構可愛いおだんごが、アメピンなしで作れてよいと思う!

評価

お手軽度:★★★
お気に入り度:★★
美おだんご度:★★★★

総評&お気に入りアイテムは?

M子(セミロング・少なめ)
結局ツイストアレンジしか上手くできなかった。私のように毛にボリュームがないとグッズを髪で隠せなかったりするし、事前にコテで巻いたりしないとダメですね。どのグッズも不器用な人はコツがいると思います。でもこの「ツイストアレンジ」は誰でも使いこなせるハズです。
S子(セミロング・多め)
これでしかできないスタイルという意味ではアップヘア用スポンジがよかったですが、コツをつかんで気に入ったのは「結び目アレンジ」です。朝作って1日過ごしてみたけど崩れることもなく、キレイなスタイルがキープできてました。
Y美(ロング・多め)
一番のお気に入りは「結び目アレンジ」!地味に難しいゴムを毛束で隠すスタイルをサクッと作れて感動。なので、今回のグッズの中だったら私は断トツこれでした。ほかも練習すれば使えるようになるかもしれないけど、私はわりと元からアレンジが得意な方なので、大前提に「道具を使わなくても」ということが頭によぎってしまった。今回4つ使ってみてわかったことは髪質や量でも出来るのと出来無いのが相当分かれると思うので、自分の髪に合うアイテムが見つけることからですね。
R子(ロング・多め)
お気に入りは、PONY Arrangeの、「ツイストアレンジ」です!不器用な人でも、これを使うときれいにハーフくるりんぱが出来るので、欲しい。でもこれにかけるお金はMAX500yenってところかな。
T美(ショート:多め)
私は髪が短いので、PONY Arrangeの「ツイストアレンジ」しか試してないですが、こういうグッズがあると、普段ヘアアレンジをしない私もチャレンジしようという気になるので髪が伸びたらいろいろ試してみたいです!!

まとめ

それぞれの髪質、長さで向き不向きのグッズが如実に表れた今回のレビュー。やっぱり実用的で誰でも簡単にできるのは定番くるりんぱスタイルができる「ツイストアレンジ」でした。どのグッズも“簡単にできること”をアピールしてるけど、使いこなすのには少しコツが必要みたい。アレンジ前の下準備(スタイリング剤&髪のボリューム出し)も追加すればよりスタイリングの完成度もUPするかも。見本のようなスタイルを期待して購入したけど、結局できないまま引き出しに眠っているグッズがある人!これを機会に改めてチャレンジしてみては?

ラッキー ポニーアレンジスティック POA480

¥414

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル