「ナッツ=太る」じゃない!?話題のタイガーナッツとは?

モテ子
いっぱい並んでると見た目が不気味ね。


道端アンジェリカさんが紹介したことで一躍、知られることになった「タイガーナッツ」。日本では最近、知られるようになったばかりの新食材ですが、ヨーロッパ、とくにスペインでは国民的な食べ物として愛用されています。ところでこのタイガーナッツとは何なのでしょうか?ダイエットに効くといわれる理由はなぜなのでしょうか?

タイガーナッツって何?

タイガーナッツは消費量の多いスペインでは「chufa(チュファ)」と呼ばれています。1cmくらいの凹凸のある丸い形がナッツに似ていることからタイガーナッツと呼ばれていますが、実際にはナッツ類ではなく植物の塊茎(かいけい)という栄養が溜まっている根っこの部分で「野菜」の仲間です。日本で販売されているのは、皮を剥いて乾燥させたものが多く、特に味付けはされていません。酸味や甘味などはすべてタイガーナッツが持っている天然の味です。

タイガーナッツの歴史

タイガーナッツの歴史は古く、アフリカでは何世紀にもわたって大切な食べ物として使用されてきました。エジプト人の石棺の中には財産と一緒に埋葬されていたほど。貴重だったことがうかがえます。

なぜ美容とダイエットによいといわれるの?


では、タイガーナッツが美容とダイエットで注目された理由をさっそくみていきましょう。

豊富な食物繊維とカリウムで排出力UP!

タイガーナッツには食物繊維が100gあたり33.04gも含まれています。これはアーモンドの3倍以上。食物繊維は毛糸がほこりなどがよくくっくように腸内で糖分や脂質をくっつけて便の中に排出する働きがあります。また水分をよく吸収する性質がある上、食物繊維自体がかさ張るため、便のかさましにもなり、お通じがよくなります。豊富な食物繊維に加えてよく噛んで食べる食材なので、食前などに食べると食事の量を減らせたり、血糖値の上昇をゆるやかにすることができ、ダイエット効果が期待できます。

またタイガーナッツには、カリウムも100gあたり710mgととても豊富に含まれているので、余分は水分を排出しむくみの改善にも効果があります。

ビタミンEがアーモンドの2.5倍以上

若返りビタミンで知られる“ビタミンE”。タイガーナッツにはビタミンEも豊富に含まれていて、体内のサビを予防する働きがあります。ビタミンEには血液をサラサラにする効果もあるので、冷え性肩こりなどにも効果があります。さらにビタミンEは、脂溶性ビタミンといって油に溶ける性質を持つビタミンです。タイガーナッツはオイルの原料になるくらい油も多いので、ビタミンEの吸収率も上がります。

また、タイガーナッツは「ナッツ」と呼ばれてはいますが、カヤツリグサの仲間でありナッツ成分は含まれておらず、葉の様子もムギ科の植物とよく似ていますが、麦の仲間ではないので、ナッツアレルギーや小麦アレルギーの人でも食べられます。さらにグルテンも含まないのでアレルギーになりにくいことが特徴として挙げられます。

タイガーナッツの食べ方

日本ではまだ知られはじめたばかりで料理に使うというよりは、ドライフルーツのようにそのまま食べることが多いと思います。食べにくい場合は砕いてスムージーに入れたり、一晩水にひたしてから食べると食べやすくなります。また、タイガーナッツの本場であるスペインではオルチャータと呼ばれるタイガーナッツミルクも飲まれているようです。

一日の摂取量は?

タイガーナッツは100gあたりエネルギー496kcal。美容効果が高く、食物繊維が豊富で太りにくいとはいえ、食べすぎはやはり太る原因に。一日あたりの8粒程度を目安に食べるようにしましょう。

モテ子編集部メンバーも食べてみました

編集部K子
とうもろこしのポン菓子?を想像させる見た目だけど、食べると味がとてもそっけない・・・でもさっぱりしていて食べていても罪悪感がないのはいいかんじ。しばらくお皿に置いておいただけですこし湿気たので保存は密閉した容器のほうがよいかも。個人的には8粒程度なら食べ続けることは苦ではないです!
編集部S子
よく噛むと甘味があるけど正直「美味しい」と言う感じではないです。毎日食べるのはキツイかなぁ…口の中からなかなか消えないので飲み物と一緒じゃないと食べられないですね。じゃがいもの皮の味に近い?炒って味をつけてから食べたいです。
編集部Y美
パサパサで喉が乾きます。しけったお菓子のような食感で、ミルクなどに浸して食べてみたいです。ケーキなどのお菓子つくりに使うのも良いかも。味にクセはないけど、特徴がなくて毎日だと飽きてしまうかも。

新食材のタイガーナッツを食事に取り入れて、無理のないダイエットを目指しましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル