バストはキープ!おなかはペタンコ♪Mプランダイエットとは?

モテ子
バストだけ痩せて、そこで止めちゃったら・・・最悪じゃない?
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

最近は、スリムながらもバストやお尻などには女性らしい丸みを兼ね備えたヘルシーボディが人気ですね。でも、ダイエットをした時にどのパーツよりも先にバストが小さくなってしまった経験がある人も多いはず。そこで今回は、バストはキープしつつ痩せたいところだけ痩せるという、わがままを叶えてくれるダイエット法をご紹介します。その名も「Mプランダイエット」。ほかのダイエットと何がちがうのでしょうか?

Mプランダイエットとは?

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

Mプランの“M”は、マッシュルームのM。つまり、Mプランダイエットとは、マッシュルームをはじめとするキノコ類を食べるダイエットなのです。やり方は1日のうちの朝か夜の食事を、キノコをメインにした食事にするという簡単なもの。でも、なぜそれだけで、バストをキープしながら体脂肪を減らせるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

痩せたいところだけ痩せる、その仕組みとは?

キノコ類には、キノコキトサンとグアニル酸という物質が含まれています。この2つの成分こそがMプランダイエットのポイントなのです。

キノコキトサン

キノコキトサンは、水や胃酸に溶けない性質でそのまま膨張して腸へ届き、腸壁をコーティングします。すると、この腸壁から吸収されるはずだった脂肪や塩分、余分な油は体内に吸収されず、そのまま排出されるのです。また、キノコキトサンには、腸壁を刺激することによる腸の活性化や、すでに体内にある油を包み込んで排出する効果、さらには内臓脂肪を燃焼しやすくする効果もあるので、脂質の吸収を抑えるだけでなく、排出を促し、体脂肪を減らす事が出来るのです。

グアニル酸

グアニル酸は、体内に溜まった毒素の排出など、高いデトックス効果があります。また、肌の再生を促すなどの美容効果も。グアニル酸を最大限に引き出すには、キノコの繊維質を断ち切って、よく加熱することがポイントです。
デトックスや腸内環境の改善は身体を活性化させ、痩せやすい体質にします。また、体脂肪も皮下脂肪ではなく内臓脂肪の燃焼が優先されるため、バストよりもお腹周りから痩せていくのです。

Mプランダイエットの注意点とは?

バストをキープするのはタンパク質

ダイエットの際、バストが痩せてしまう原因の1つは、タンパク質の不足です。
ですから、Mプランダイエットをする際には、必ず肉や魚、大豆製品などのタンパク質も一緒に食べるようにしましょう。

長期戦で臨もう

このダイエットは、自然の食品の力で徐々に体質を改善していくダイエットなので、即効性を期待するのはNG。最低でも2週間は続けてくださいね。

キノコが“メイン”

ダイエットに有効な成分が含まれていても、小さなキノコ一株当たりには少量しか含まれていません。Mプランダイエット中の1食は、ほかの食材と組み合わせながらもキノコをしっかり食べられるように工夫してみましょう。ただし、キノコだけを食べるのは栄養が偏ってしまうので厳禁です。

効果別おすすめのキノコ

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

昔からダイエットに最適とされてきたキノコ類。ですが、ひと口にキノコ類といっても、その種類は実に様々です。ここでは健康や美容面で特におすすめのキノコをご紹介しましょう。

アンチエイジングならマッシュルーム

Mプランダイエットの語源にもなっているマッシュルーム。キノコ類の特徴的な成分はもちろん含まれていますが、さらに血行や代謝を促進するナイアシンがほかのキノコよりも多く含まれています。また高い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待出来ます。

美肌効果を期待したいならマイタケ

マイタケは、肌荒れを防ぐビタミンB2のほかに、お肌の潤いを保つトレハロースを始め、シミなどの原因になるメラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物質が含まれています。

むくみが気になるならエリンギ

むくみが気になる人にはエリンギがおすすめ。ビタミンB1・B2、ビタミンDが豊富であるほか、カリウムを豊富に含んでいます。このカリウムは体内の塩分を排出してくれるため、むくみの解消にもつながります。

疲労回復にはエノキ

疲れ気味の人にはエノキがおすすめ。エノキは、疲労回復に作用するといわれているビタミンB1が、とても豊富に含まれています。また、新しい血液を作るのに欠かせない葉酸も多く含まれるので、貧血気味の人にもおすすめです。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

キノコ類は、カロリーは低いのに、栄養が豊富。また、食物繊維がたくさん含まれているので空腹感に悩まされずにダイエットできるのも嬉しいですね。ダイエットのほかにも女性に嬉しい効果が期待できるので、目的別にいろいろキノコを選びながら楽しんでみてはいかがでしょうか?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル