プリンもお鍋もこれ1本で楽勝!誰でもお料理上手な美人になれる”魔法のドリンク”がすごいPR

モテ美
ただいま〜。(お・・・?珍しくモテ子が機嫌よく台所に立ってる。)モテ子、なにか作るの〜?
モテ子
あら、飢えた子豚ちゃん、おかえりなさい。今日は腕によりをかけて、美味しいお料理をご馳走してあげるから期待してなさいね。はぁ。。。未来の素敵な殿方を射止めるために日々料理の腕を磨く私…我ながら本当に健気だわ…いい妻になれそう(うっとり)
モテ美
ソ、ソウデスネー(自分でそういうこと言うから男ができないんじゃ、、。)
モテ子
何か言ったかしら? さて、今日のお料理の隠し味はこれよ♪(ドヤ)

モテ美
え、ちょーーーーっとモテ子さん!?その手に持ってるの、「甘酒」って書いてありますけど!?隠し味って本気!?嫌な予感しかしないんだけど〜〜、、。
モテ子
フンッ♪モテ美、知らないの?知らないわよね〜?甘酒はそのまま飲んでも美容にいいけれど、調味料としても非常に優秀なのよ?ちょい足しするだけで普段のお料理がお上品な味に仕上がるの。まさに”魔法のドリンク”なのよ。
モテ美
え〜?お料理に甘酒〜〜!?そんなの私だけじゃなくて世の中の大抵の女子が初耳だと思うけど〜〜!?イマイチ味の想像がつかないなぁ、、不安しかないんですけど。
モテ子
甘酒を使ったレシピの魅力を知らないなんてかわいそうに…。美味しいし美容にいいし、なにより時短になるのが良いんだから。そんなかわいそうなモテ美のために、実はゲストを呼んでいるの。モテ美のようなズボラ女子でもつくれる、甘酒を使った時短レシピを甘酒のプロに教えてもらいましょう!

モテ美でも作れる!ズボラ女子向け甘酒美人レシピ

尾田さん
モテ子さん、モテ美さん、おじゃましてます。マルコメ株式会社の尾田です。マルコメのレシピサイトで「甘酒を使ったレシピ特集」を組んでいるくらい、甘酒をつかったレシピは、いま、とても人気が高いんですよ。
モテ美
え〜〜そうなんですか〜?モテ子が言ってるの、本当だったんだ、、。
モテ子
(レシピサイトをみながら)甘酒で鮭の照り焼きトマトとバジルの甘酒入りパスタ…和食も洋食もイケるのね。
モテ美
うわ〜〜甘酒きなこもち!?甘酒のパンケーキ!?デザートにもアレンジできちゃうの?!すごい!私にも作れるかな?!
尾田さん
お任せください!今日は数ある甘酒レシピのなかから、お料理な苦手なモテ美さんでも簡単につくれるイチオシをご紹介しますね♪

甘酒みそ鍋(調理時間10分)

材料(2人前)

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)  60g
  • 白菜         4枚
  • 厚揚げ        1/2枚
  • 青ねぎ        3本
  • おろし生姜      小さじ2
  • 白すりごま      大さじ1
  • 調味料

  • 甘酒         1本(約125ml)
  • 味噌(プラス麹 無添加 麹美人)      大さじ2
  • だし汁        300ml

作りかた

1.材料を食べやすい大きさに切る

尾田さん
白菜は千切り。青ねぎは斜め切りにします。その他の具材は食べやすい大きさにカットしてくださいね。

2.甘酒・味噌・だし汁を入れ、煮立たせる

尾田さん
甘酒を鍋に入れるときは、よく振ってから注ぎましょう。また、だし汁はめんつゆでも代用ができますよ♪

3.白菜、厚揚げ、豚肉入れてひと煮立ちさせ、青ねぎを加える

4.仕上げに、おろし生姜と白すりごまを散らして完成!

☆完成☆

尾田さん
モテ子さん、モテ美さん。甘酒を使ったみそ鍋のお味はいかがですか?
モテ子
(もぐもぐ、ごっくん)おいし〜〜〜い♡
モテ美
お鍋と甘酒のコラボなんて思いつかなかったよぉ〜!お出汁の味がまろやかなって、なんだかお上品な味がする〜〜!!
モテ子
こってりした感じはなくてさっぱりしてるから、お箸が進むわ。何度も言うけど本当に美味しい。生姜がいいアクセントになって、身体がポカポカ温まるわね。みそ鍋以外でも、市販のキムチ鍋の素とかに甘酒をちょい足しするだけでも、上品でまろやかな味にグレードアップできそう。
\他のレシピが知りたい/
甘酒を使った絶品レシピ♡
尾田さん
甘酒があれば、デザートも簡単につくれちゃいますよ。次に、卵、グラニュー糖そしてマルコメの甘酒豆乳ブレンドさえあれば簡単につくれる甘酒豆乳プリンをご紹介しますね。
モテ美
わ〜〜〜い手作りプリンがつくれるの!?わくわく!

甘酒豆乳プリン(調理時間40分)

材料(3〜4個分)

作りかた

1.前もって蒸し器に水を張り、火にかけておく

2.「甘酒豆乳ブレンド」にグラニュー糖を加えてしっかりと混ぜ合わせる

3.ボールに卵を溶き、先ほどつくった[2]を少しずつ注いで静かに混ぜ合わせる

尾田さん
表面に泡が極力立たないよう、静かにゆっくりと混ぜるのが重要なポイントです。泡が残っていると、出来上がったときにプリンの表面も泡のあとが残ってしまいますので、注意してくださいね。

4.[3]を茶こしでこしてからカップに等分に注ぎ分け、蒸気のあがった蒸し器に入れて、弱火で20分ほど蒸す

尾田さん
ここでポイントになるのが必ず【弱火】で蒸すことです!強火のまま蒸すと焦げたり、プツプツとした小さい穴ができたり、固くなってしまう原因になります。

☆完成☆

粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、食べる時に粉糖適量を表面にふって完成。ホットプリンとして温かいまま食べても美味しいですよ。

モテ美
きゃる〜〜ん♡ 美味しそう〜〜!ホットのまま食べちゃおうかな〜。いただきまぁ〜す、、、うっっっまい!!
モテ子
ホントね!甘酒の自然な甘みと素材の卵の味がちゃんと感じらるのが良いわね。
モテ美
卵と甘酒豆乳ブレンドとグラニュー糖だけで、こんなに簡単にプリンができちゃうものなんだね〜。うふふ〜これなら、得意料理は手作りプリンです♪とか言ってお料理好きな女子をアピれるかも〜〜。
尾田さん
甘酒をつかったレシピ、満足いただけたようでよかったです。マルコメのレシピサイトには他にもたくさん甘酒のレシピが紹介されているので、色々試してみてくださいね!アレンジの幅が広くて、お料理作りが楽しくなりますよ♪
\まだまだ盛りだくさん♪/
もっと、簡単甘酒レシピを知りたい!

甘酒で美人になろう!

モテ美
甘酒って、健康に良いだけじゃなくて料理にも大活躍するなんて、知らなかったよ〜〜!!昔から愛されてるだけあって、ほんとに優秀だな〜見直しちゃった。
モテ子
甘酒の魅力、やっとモテ美にも理解できたようね。私のような美意識の高い女子の間では既に取り入れている子は多いのよ。読者のみんなも、毎日の生活に甘酒を取り入れてみてはいかがかしら?

マルコメオンラインショップでチェック
Amazonでチェック
Lohacoでチェック

美容&ダイエット食品として大流行中の「甘酒」!特に、お肌にとって、とても良い働きがあります。甘酒に含まれるビタミン群(B2やB6など)は、季節の変わり目で揺らぎがちなお肌をやさしく保護してくれます。また、コウジ酸はメラニンの生成を抑えてくれるため、美白作用も!スキーやスノボなどのウインタースポーツをする人や、通勤・通学で寒風にさらされる機会が多い人は、ぜひ甘酒レシピにチャレンジしてみてくださいね☆

モテ子大注目の甘酒!過去の記事もチェックしてね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル