股関節ストレッチで代謝アップ!

モテ子
世の中には2種類の人間しかいないの・・・。モテ美?あなたには解るかしら??
モテ美
う~~ん・・・男性と女性とか?あとは、イケメンとぉ・・・そうじゃないとかぁ??
モテ子
言葉を濁すという高等後術を習得したわね!でも違うわ。ブーーー!残念!不正解よ!!
いい!?世の中の2種類の人間は・・・モテる人間とモテない人間!!これしかないわ!!
モテ美
えぇ~~!?
途中の下り、ムカついたけど、なんか本当にそれっぽいんだけどぉ~~。モテ子すごくない!??
モテ子
清潔な身だしなみや最低限の外見も重要だけど、礼儀や立ち振る舞い、相手との距離感・・・。その場の雰囲気を感じる事、共感力、考え方の柔軟性、どれも男女ともモテには欠かせない要素だわ。モテは人間力ね。
モテ美
確かにぃ~~。固定観念強い人より、柔軟な人のほうが付き合いやすいわよねぇ~~。
モテ子
そう・・・。私達は常にモテる側の人間でいなければならないの。頭も体も柔軟にね・・・。
モテ美
ん~~?意味がわからない・・・・。
モテ子
ふぅ・・・。仕方ないわね!
頭も体も固くなって思考も代謝も鈍ったあなたのためにモテ姉妹が試してやったわよ!!

柔軟性チェック

必要なもの

  • 特になし

まずは自分がどのレベルなのか、柔軟チェックで把握してみるのね!
柔軟性レベルをチェックしよう







結果

  • 4個以上当てはまる⇒Level 0
  • 1~3個当てはまる⇒Level 1
  • 全て当てはまらない⇒Level 2

診断結果!

  • Level 0 残念ながらガチガチね。頭も固くならないうちに早く柔軟はじめた方がいいわよ!
  • Level 1 まあまあね。でもこのままじゃ年齢と共に代謝が落ちてしまうわ!
  • Level 2 意外とやるのね。モテ美にも見習わせたいわ!

股関節ストレッチ
※下記のストレッチを行う前は、準備運動(手首足首回し・首回し等)を行いましょう。又、股関節が痛い場合は、行わない様にして下さい。

  1. あぐらをかく要領で座り、足の裏を合わせます。膝が浮きあがらない様に、手で押さえ、股関節を上下に動かします。ゆっくり10回位を目安に行いましょう。
    str01
  2. 足を両方伸ばした状態で座り、片方の足を太ももの上に置きます。ゆっくり息を吐きながら前屈します。左右1回ずつ行いましょう。
    str02
  3. 床にうつ伏せの状態になります。
    上半身を起こし、片方の足を身体に対して一直線に伸ばし、片方の足は膝から曲げます。
    伸ばしてる方の足のつま先を掴み、掴んだ状態のまま、状態を前に倒します。そのままの姿勢で20秒静止します。
    手で掴んでいる方の足の太ももの前側が伸びているのを感じたら正解です。上体を前に倒す時に、深く息を吸うと、より前に倒れやすくなります。
    str03
  4. 上の状態から、少し態勢を変えていきます。
    まず正座の状態を作ります。
    その状態から、[3]と同じように、方足を身体に対して一直線になるように伸ばします。
    その後は、[3]と同じ要領で、伸ばしてる方の足のつま先を掴み、掴んだ状態のまま、身体を前に倒します。
    そのままの姿勢で20秒静止します。上体を前に倒す時に、深く息を吸うと、より前に倒れやすくなります。
    str04
  5. 上記の最終系ポーズのストレッチになります。
    床にうつ伏せの状態になります。
    上半身を起こし、片方の足を身体に対して一直線に伸ばし、片方の足は膝から曲げます。この時、曲げた方の足は90度になるようにします。
    その姿勢のまま上体を前に倒し、20秒静止します。
    ※上体を前に倒す時、曲げている足の方向に引っ張られて、身体が左右どちらかに寄ってしまうので、上体が身体に対して真中に来るようにしてから倒しましょう。
    str05
  6. 上記のストレッチで、股関節が柔らかくなったところで、もう少しストレッチを加えて行きます。
    両足を大きく開き、座ります。
    ※この時、必ずつま先が天井を向くようにします。
    片手でつま先を触るようにして手を伸ばして、反対側の手はお腹の横をさする様になでます。 片方が終わったら、反対側も行い、左右5回ずつ行いましょう。
    ※体をなでながら伸びる事で、無理なくストレッチが可能になります。
    str06
  7. 上記[6]の続きになります。
    片方のつま先を両手で触るように掴み、掴んだ両腕の間から天井を仰ぎ見るように顔は天井を向きます。
    str07
    ※[6][7]とも股関節が固い方は、決して無理のない程度に行って下さい。

期間

今回は1ヶ月間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
先生・・・。もうだめです・・・。足が思うように開きません・・・。頑張って90度です!
モテ子
あなた今までの検証、その体でよく効果が出たわね・・・。若さと勢いだけなんじゃないの?
モテ美
確かに・・・。モテ子よりは若いけどぉ~~。
モテ子
モテ美は股関節が固すぎるのよ。[1]から[7]のストレッチをしっかりすることね。

【7日目】

モテ子
あら、だいぶ足が開く様になったじゃないの?あとは、お腹と背中ね。[6]から[7]のストレッチでお腹を太ももに意識して近づけてみなさい。しっかり伸ばすのよ。
モテ美
うん・・・。あれ?お腹から近づけようとするとつま先が触りやすくなるわぁ。
モテ子
そう。立った状態で前に屈伸してつま先を触れない人は、お腹と背中も固いのよ。

【14日目】

モテ美
ねぇ、ねぇ。なんだか夕方むくみにくくなったし、太ももが細くなったかもぉ~~。気のせいかなぁ~?
モテ子
気のせいではないわ。継続は力なりよ!!いい?その努力が花咲くのは加齢が進んだ時よ!
モテ美
今回全体的にすごい説得力~~。

【最終日】

モテ美
屈伸したら床に手の指がついたぁ~~~♪今回のエクサ、目に見えて効果があるから楽しいね♪お風呂出た後とかテレビ見ながら出来るし、余裕~~♪
モテ子
モテる子って何もしてないとか言いながら、普段の生活が痩せサイクルなのよ。そのまま続けなさい。

結果報告

気付いた事

  • 太もも:-0.5mm~-1cm
  • 結果がついてくるから楽しかった!
  • 友達と楽しみながら柔軟チェック!
  • 続けていると、身体が疲れにくくなる

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
効果自慢度:★★★★★

感想

モテ美
頭も体も柔らかくなったところでモテる人種へ仲間入りぃ~~。うふふぅ~~。
モテ子
あなた元から頭は柔らかいじゃない。あなた以上に柔らかい人間見たことないわ。
モテ美
えぇ~~~?ありがとぉ~~。モテ子今回なんかすごいわぁ~~。
モテ子
柔らかすぎてフニャフニャしすぎでアホっぽいってことよ!!
モテ美
いつも通りだったぁ。

まとめ

柔らかく、しなやかな体は代謝がよく、脂肪も燃えやすいことが勉強になった。柔らかければ太りにくい!すぐに効果は出ないけど、加齢で固くなる関節には今からのストレッチが必要!
柔らかくなったら、友達や家族に自慢して自分を励まし頑張ってみよう!

モテ子の評価

特にこれに効いた!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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