スロトレスクワット

モテ美
最近さ~、疲れてなくても、エスカレーターとかエレベーター使っちゃうんだよねぇ~~。ラクだしねぇ~~。街中が動く歩道で出来てたら、もっとラクなのになぁ~。
モテ子
モテ美・・・。「サルコぺニア肥満」ってご存知かしら?
モテ美
サル・・・コ?なに?聞いた事ない~~。それ~なぁ~にぃ~?
モテ子
そのアホみたいな聞き方やめなさい。「サルコぺニア肥満」っていうのは、筋肉が減って、身体の代謝が落ちた状態に脂肪が加わった事よ。これになると将来、糖尿病や動脈硬化になる可能性も高くなるの。でも、大丈夫。予防する方法があるの!それは筋トレ!足腰を鍛えるスクワットを知ってるから、一緒にやってみる?
モテ美
糖尿病?動脈硬化?・・・ってなぁにぃ~~?聞いた事あるけどぉ~、それって年取った人達の話だよねぇ~~。モテ美まだ若いから、よくわかんなぁ~~い。それに筋トレって、あまり乗り気がしないなぁ~~。だって、キツそうだし、楽しくなさそうだしぃ~~。
モテ子
モテ美!!そんなのモテ美らしくないわよ!!将来ヨボヨボのおばあちゃんになってもいいの!?足腰の美しいおばあちゃんになりたくないの!?モテ美はモットーは『将来現役』じゃなかったの!?
モテ美
うっ・・・。私らしくない・・・!?そうよね、私ったら・・・。モテ子!私、やるわ!スクワットやる!私、自分を見失ってた!
モテ子
やる気になったわね!!そうよ!そうでなくっちゃ!!モテ美らしくないわ!!将来も足腰健康で過ごしたいアナタの代わりに、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

必要なもの

  • 特になし

スロトレスクワットとは

大腰筋スクワットで、サルコぺニア肥満太りを解消するエクサ!!
※サルコぺニア肥満とは、筋肉が減る事です。

やり方

  1. 肩幅より少し広めに足を開いて、立ちます。
    ※この時、つま先は正面方向に。
  1. 腰を下げ、つま先から膝が前に出ないように曲げます。
    呼吸を止めないようにして、4秒で下に下がり、4秒で上がります。
    10回1セット。1日3セット行います。
    slowtraining
    ※背筋を伸ばす
    ※膝をつま先より前に出さない(青い点線部分)

期間

今回は2週間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
やる気にはなったけど・・・。スクワットって、やっぱり苦手~~。変な格好だしぃ~~。
モテ子
ちゃんとやらないと、足腰の筋肉無くなるわよ!ほら、ちゃんと肩幅に足開いて!
モテ美
はぁ~~い。えっと、つま先は正面向けて・・・っと。うっ。腰が思ったより下に下がらないよぉ~!
モテ子
そ、そうね。無理は禁物よ!ちょっとずつ馴らしていきましょ!!

【5日目】

モテ美
初日よりも腰が、少しだけ落せるようになったぁ~~。でも、つま先よりも膝が前に出ないように意識するのが、結構大変。だって、前に出ちゃうもん。
モテ子
そうね~。背骨と太ももの骨をつないでいる「大腰筋」って筋肉は、ウォーキングや有酸素運動だと、なかなか鍛えられないらしいわ。だから、難しくてもスクワットで鍛えるしかないわね!
モテ美
え~!?ウォーキングじゃ鍛えられないの!?知らなかった。じゃー筋トレ頑張るしかないねぇ~~。
モテ子
あっ!!ポーズの時に必ず、1、2ってカウントする時に息を吐いて呼吸する事を忘れないでね!呼吸は大切よ!

【7日目】

モテ美
初日は、太ももの筋肉がすぐ疲れてたけど、毎日やってたら、疲れなくなって来た・・・かもぉ~~。
モテ子
足は大きい筋肉から成り立っているんだけど、大きい筋肉から鍛えた方が基礎代謝を効率よく高めて行く事が出来るのよ。脂肪燃焼率も高まるし!
モテ美
モテ子って色々知ってるんだねぇ~~。それがちゃんと生かされてないのが、残念だけどぉ~~。
モテ子
・・・。一言多い!!

【2週間後】

モテ美
スクワット、マスターしたよ!!筋トレってワード出ると、ついつい引いちゃうけどぉ~、やってみると、そんなにキツくなかったぁ~~。
モテ子
地味なエクサだったけど、結構効いたんじゃない?女子は筋トレって聞くと、ムキムキになっちゃう!って思いがちだけど、相当トレーニングしない限りはムキムキにならないから、大丈夫!見た目にもひょろひょろの足よりも、ちょっと筋肉が付いてる足の方が綺麗に見えるわよ!
モテ美
うん!このスクワットだったら手軽に出来るから続くかも!!足腰の筋肉を鍛える事の重要さが判ったから、これからも鍛えようっと!!見た目も、綺麗に見える方がいいしねぇ~~。
モテ子
普段から、階段を使ったり、移動する時が運動の時間!って思うと、簡単に鍛えられるわよ。サルコぺニア肥満解消するためにも、食事制限・有酸素運動・筋トレの3つをバランス良くこなす事が重要ね!!

※記事は下に続きます

結果報告

気付いた事

  • 体重:-1kg
  • 簡単な動きだから、気楽に出来る!
  • 足の筋肉がついた気がする!
  • スクワットの姿勢が慣れない。
  • 腰がなかなか下に下がらない。

評価

  • お手軽度:★★★★
  • 効果度:★★
  • 足腰鍛えられる度:★★★★

感想

モテ美
最初はスクワットの姿勢がキツくて、なかなか腰も下まで下がらなかった~。今回やってみて、足腰の弱さを痛感したわぁ~~。歳取ってからの為にも筋肉って必要なんだな~って思ったぁ~~。
モテ子
普段、ウォーキングや有酸素運動やっても、足の筋肉って、なかなかつかないらしいから、今回はいい勉強になったわ。筋トレって聞くと、ちょっと引いちゃうけど、これなら気軽に続けられそうね!

まとめ

初めて「サルコぺニア肥満」という言葉を聞いたかも知れないが、これが起こると糖尿病や心筋梗塞、脳卒中になりやすくなるので要注意!!それを防止する為にも大腰筋を鍛えて、筋肉量を上げる事が重要だ!大腰筋とは、背骨と太ももの骨をつなぐ筋肉の事。大腰筋が衰えると姿勢が悪くなったり、筋肉が衰えたりするので、鍛えるにはスクワットが一番効果的なのだ!毎日の積み重ね健康な未来を作る!!という事を覚えておこう!

モテ子の評価

特にこれに効いた!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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