肌も心もお疲れピーク!?水曜を楽しく乗り切るコツ

モテ美
モテ子に毎日が日曜みたいでいいわねぇ~って言ったら、超怒られたわぁ~

楽しい週末が終わると、待っているのは5日連続勤務…ちょっぴり憂うつな気分になってしまいますよね。特に、1週間の折り返し地点、水曜日には疲れがピークに達する人が多いのだそうです。月曜、火曜と疲れが蓄積される上に「休みまであと3日もある…」と思うと精神的にも疲れてしまうことが原因のようです。ツイッターで「疲れた」とつぶやく人が最も多いのも水曜日なのだとか。しかし、そんな水曜をうまく乗り切ることができれば、1週間を乗り切るのも、もっと楽になるはずです。そこで、今回は心と身体に栄養補給できる、水曜の楽しい過ごし方をご提案します!

水曜日を元気に乗り切る過ごし方

バッチリおしゃれして出かける!

きれいな格好をすると出かけるのが楽しみになりますし、1日中気分良く過ごせますよね。だから水曜はお気に入りの服を着たり、気合を入れてメイクしたりしておしゃれを楽しみましょう!新しい化粧品やメイク法を試してみたり、髪型を変えてみたり、新しいコーディネートに挑戦したりして、いつもとは違う自分に変身するのも新鮮な気分になれていいですよ。

プチお楽しみな予定を入れておく♪

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

水曜に楽しい予定を入れておくと、週の前半はそれを励みにがんばることができるので、おすすめです。例えば、好物や少し贅沢なものを食べる、好きなTV番組・音楽・本を楽しむなど、ちょっとしたことでOK。水曜日がノー残業デーで時間に余裕がある人は、美術館で芸術鑑賞したり、カラオケでストレスを発散したり、映画を観に行くのもいいでしょう。水曜は映画館を始め、様々な施設でレディスデーのサービスが実施されているので、お得に楽しめて一石二鳥です。

のんびり過ごして、とことんリラックス…

お疲れ気味の心と身体を癒やす過ごし方もおすすめです。帰宅後は体温より少し高めのお湯にゆっくりつかってリラックスしましょう。いい香りの入浴剤を入れれば心も癒やされます。安眠を誘うラベンダーの入浴剤は特におすすめ。ぐっすり眠ってパワーチャージできることでしょう。脳がお疲れ気味だと感じたら、何か物を作ったり、絵を描いたりして頭を空っぽにする時間をとってみましょう。頭皮マッサージも効果的です。

肌のメンテナンスを丁寧に行う

ある統計によれば、平日就業の女性が最も老けて見えるのが水曜日なのだとか。蓄積した仕事のストレス週末に摂取したアルコール、寝不足などの影響が出るタイミングがちょうど水曜日に当たるそうです。鏡に映る自分の顔がお疲れ顔だとガッカリしてしまいますよね。そこで、肌の疲れがピークに達する水曜こそ、いつもより丁寧に肌のケアをしてみましょう。パックなどのスペシャルケアを取り入れてみるのもいいですね。さらに、お疲れ顔をリセットするマッサージも行えば、イキイキした顔に蘇るはずです。

疲れに効く食べものをとり入れる

お疲れ気味の身体には、たっぷりの栄養補給が必要です。以下のような疲労に効く栄養素を多く含む食材をとり入れて、週末まで元気に乗り切れる身体を作りましょう。

  • アミノ酸-疲労回復・免疫力向上…卵、肉、味噌
  • クエン酸-疲労物質「乳酸」の排出を促す…柑橘類、酢、梅干し
  • カルシウム-精神が安定し、ストレスを受けにくくなる…乳製品、大豆、小魚
  • パントテン酸-疲れにくい身体を作る・抗ストレス効果…納豆、シャケ、ハチミツ、レバー

新しい体験をして気分をリフレッシュ

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

気分的にも中だるみしてくる水曜日には、心に新鮮な風を吹き込んでリフレッシュするのも良いかもしれません。例えば、入ったことがないお店に入ってみたり、いつも素通りする駅で下りて散歩してみたり、普段なら選ばないジャンルの映画や本に触れてみたり、普段会う機会がない人達と会える交流会に参加してみたり…ちょっとした刺激によって、気分も新たに過ごせるはずです。

なりたい自分に近づくための行動をする

「資格を取りたい」、「もっと肌がきれいな女性になりたい」など夢や目標があるなら、それに向けて行動する時間をとってみましょう。夢に近づいているという充実感を得られ、明日への活力に繋がるはずです。

今週も残り半分

水曜を楽しく過ごす予定をたてれば、それを楽しみに週の前半は乗り切れますし、水曜にパワーチャージをすれば週の後半を元気に乗り切ることができるはず。水曜を制するものは1週間を制す!水曜は1週間を元気に過ごすための要なのです。今回ご紹介したコツの中で気に入ったものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル