冷えは万病のもと!身体を温める方法をマスターしよう

モテ子
身体が温まると色んな変化を感じられるのよ。

多くの女性が悩んでいる冷えの問題。冷えは万病の元といわれるように、免疫力の低下血行不良など、さまざまな身体の不調につながります。放っておくと大病にかかる恐れも…!今回は身体を温めることのメリットと、今すぐ始められる冷え解消のホームケアをご紹介します。

今日から始める!身体を温める4つの習慣

身体の冷えは、生活習慣の見直しや少しの努力で改善することができるのです。何を隠そう、筆者も冷え症で悩んでいた一人。でも、秋口から冷え対策を始めてみたところ、氷のように冷たかった手足が常に温かい状態をキープできるようになったのです。

起き抜けに1杯の白湯を飲む

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

朝は1日の中で最も身体に水分が吸収されやすい時間帯。体温が低い朝一のタイミングで白湯を飲むことで、胃腸が温まって代謝が上がり、冷えにくい状態を作ることができます。コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには身体を冷やす作用があるので、日中の飲み物を白湯に変えてみるのもオススメ。生姜ハチミツを入れると、飲みやすさが増し、保温効果もUPします。

腹巻・毛糸のパンツを着用する

身体が冷えると、血液は内臓に集まって身を守ろうとする傾向があります。再び手足に血液を循環させるためには、腹部を温めるのが重要!化学繊維は保温力が低いため、ウールやシルクなどの天然素材を選ぶようにしましょう。

毛布はかぶらず、敷いて寝る

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

一般的には、シーツを敷いた布団の上に横になり、毛布と羽毛布団をかぶって寝る人が多いですよね。でも、お布団の中の温度をより高めたいなら、毛布を敷いた布団の上に横になり、身体の上に直接羽毛布団をかけるのが効果的。その理由は、羽毛布団は体温を感知して膨らみ、保温性を高めるはたらきがあるからなのです。

1日2杯、エクストラバージンオリーブオイルを摂る

オリーブオイルはその他のオイルと比べて、熱を逃がしにくく保温状態を長時間維持するはたらきがあります。そのため、温かい食材と一緒にオリーブオイルを摂取すれば、胃の中もポカポカに。朝晩のお味噌汁にスプーン1杯ずつ入れるのもオススメ。意外とお味噌との相性が良く、便秘対策にもなりますよ♪

身体を温めるとどんなメリットがあるの?

「体温は高いほうが良い」という認識をお持ちの方は多いと思いますが、そのメリットをご存知ですか?冬場は特に体調が優れない…と感じているなら、身体を温めるだけで体調がバツグンに良くなり、さらに美しさに磨きがかかるかもしれません!

免疫力が上がり、インフルエンザや風邪などにかかりにくくなる

インフルエンザや風邪にかかる人が多発する季節ですが、体調不良でダウンしないためにも身体を温めるのは効果的。身体が温まると免疫力が上がり、ウイルスに対する抵抗力も高まるため、感染症や風邪にかかりにくくなるのです。リカバリーもしやすくなり、少しくらい風邪を引いても何日間も寝込むということはなくなるはず。

血行が良くなり、くすみやニキビ知らずの美肌になれる

身体が温まって血行が促進されると、顔の隅々まで血液が行き届き、くすみやクマのない透き通ったお肌に導いてくれます。老廃物も排出されやすくなり、シミやニキビなどもできにくくなるというメリットも。いつまでも美しくいるためには、身体を温めることは基本中の基本なのです!

新陳代謝が上がり、痩せやすい体質になれる

体温が上昇すると新陳代謝が活発になるため、痩せやすくなります。便秘むくみ改善にも効果的で、長年の悩みが解消する可能性も。身体を温めることはダイエットの土台作りにも欠かせません。

うつ病にかかりにくくなる

うつ病はストレスなどによる心の病といわれていますが、脳の前頭葉の冷え(血行不良)も罹患原因の1つと考えられています。最近では、秋~冬にかけて気分が落ち込む、冬季うつという症状に苦しむ人が増えているそう。うつ病は誰でもかかりうる病気。気分が落ち込みやすい人は、身体を温める習慣をつけ、未然に発症を防ぎましょう!

婦人科系の病気にかかりにくくなる

高体温をキープすると、ホルモンバランスが正常に保たれ、生理痛や生理不順で悩む確率が大幅ダウン!子宮内膜症や子宮筋腫、不妊症は冷え症の人に多く、いかに身体を温めることが大切かを物語っています。

冷えとサヨナラして楽しいウィンターライフを

冬は寒い季節とはいえ、温泉やスノボ、バレンタインなど、この時期ならではのお楽しみが目白押し。どんなに寒くても家に引きこもりなんて、もったいないですよね!この冬から、冷え知らずの身体を手に入れて、ますます楽しいウィンターライフを送ってみてはいかがでしょうか?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル