肌のくすみの正体とは?くすみのタイプ別の原因とスキンケア

モテ子
年齢を理由にする前に確認しておきたいわね。

肌がくすんで気になる…肌のくすみをとりたい…など、くすみに関してのお悩みはよく聞きます。とはいえ、くすみって人によって、微妙にとらえ方が違うしかなりあいまいな表現です。そこで今回は、肌のくすみの正体や何が原因で起こるのか?など、くすみについての基本的な事をお伝えしていきます。

肌のくすみの正体

一般的なくすみのイメージは、色があせた感じやどんよりと暗くなった感じなどを思い浮かべるでしょう。肌の場合であれば、なんとなく黒く見えるとか透明感がない感じなどのことを「くすみ」と表現する方が多いですよね。また、これらの症状は、シミやくまなどにも共通する部分がありますが、シミやくまはくすみとは違います。もちろん、くすみは病気ではないので、はっきりとした決まりもありません。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ちなみに、日本化粧品技術者会によると、くすみの定義は、

  • 血行不良による肌色の赤みの低下
  • びまん性なメラニンの沈着
  • 皮膚の弾力が低下することにより生ずる皮膚表面の凹凸による影
  • 角層の肥厚などによる透明性(光透過性)の低下
  • 皮膚表面での乱反射によるつやの低下
  • 加齢に伴う皮膚の黄色化

と、されており境界は不明瞭なものとなっています。

少しややこしいですが、シミやくまなど境界がはっきりしていたり、原因がわかっていたりするものを除いて、お顔全体のトーンが暗くなったような状態のことを表しているということです。

肌のくすみのタイプ別の原因とスキンケア

肌のくすみは3つのタイプに分ける事ができます。

メラニン色素によるくすみ

【原因】
紫外線の影響によりメラニン色素が増えていること。知らず知らずのうちに少しずつ日焼けをしてしまっていることもあります。そのほかには、肌に刺激を与えすぎて、炎症を起こし色素沈着をこしている場合も考えられます。

【スキンケアのポイント】
紫外線対策を念入りに行う。美白成分(ビタミンC誘導体、アルブチン、トラネキサム酸など)配合の化粧品の使用が効果的です。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

血行不良によるくすみ

【原因】
血液循環が悪くなり、肌の明度や血色が低下している状態です。疲れやストレス、睡眠不足など内面からの影響が大きく、肌のくすみだけではなく、同時に冷え性、生理痛などの体調不良を伴う場合が多くあります。

【スキンケアのポイント】
ぬるめのお湯での全身浴や半身浴。リンパマッサージなどで全身の血液循環を良くします。血液循環をよくする食材(納豆、豆腐、青魚、海藻、トマト、タマネギなど)を意識して食べるようにしましょう。

肌の凹凸による陰影くすみ

【原因】
加齢のため肌が弾力を失って生じた凹凸や、乾燥により肌表面の角質がめくれて出来た細かい凹凸の影ができている状態。そのほかには、長時間メイクをしていると、皮脂や汗などでファンデーションがよれて、影ができている場合もあります。

【スキンケアのポイント】
肌の乾燥を防ぐために、保湿を重視したスキンケアを行いましょう。定期的に老化角質を取り去るピーリングやパックなどを行うのもおすすめです。

肌のくすみの緊急ケア

寝不足や疲れがたまっている時には、特に肌のくすみが目立ちます。朝のメイク前の緊急ケアは速効性があるので、ぜひ試してみてください!

メイク前のくすみケア

  1. 電子レンジでホットタオルを作り、顔を温めます。その際、耳のうらから首すじ、首の後ろも温めるのがポイントです。
  2. コールドクリームまたはクレンジングオイルを使用して、軽く顔をマッサージします。力は入れずに軽いタッチで顔の中心から、外側に向かってなでるように行い、最後に耳の後ろから首、デコルテ、ワキの方向へ下ろします。時間は2〜3分で十分です。
  3. その後、通常どおり洗顔を行います。
  4. 時間に余裕があれば、シートタイプのパックかコットンパック、もしくはクリームタイプのピーリングなどを行うとさらに効果的です。
  5. 最後に化粧水、乳液、メイク下地などでケアを行い、メイクをします。

最後に

肌のくすみは、メイクのりが悪くなるだけではなく、顔の表情までも暗く見えてしまいます。また、慢性的なくすみになってしまうと大変ですので、くすみになる前に日頃から気をつけてケアするように心がけましょう。

あわせて読みたい

▼参考サイト
くすみ [skin dullness, somberness] - 日本化粧品技術者会

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル