この時期自宅で過ごしがちな休日におすすめ!梅雨の“おこもり美容”

モテ子
ヒマなんでしょ?夏の準備でもしたら?


毎日しとしと雨が続く梅雨の時期は、自然と気分も落ち込みがちになりますよね。鬱陶しい天気が続くと、自律神経をのバランスを崩しやすくなって、精神的にもプチ鬱になってしまう方もチラホラ。
自宅でダラダラ何もせずに過ごすのも悪くないですが、外出できないからこそ普段よりじっくりと美容に取り組むチャンスと前向きに捉えてみるのはどうでしょう?そこで、梅雨のシーズンにおすすめしたい、自宅でできる「おこもり美容」についてご紹介したいと思います。

「おこもり美容」で気になる部分を徹底ケア

毛穴汚れをスッキリ!

梅雨はジメジメとして皮脂分泌も徐々に高まってくる時期。過剰な皮脂が原因で毛穴に汚れが溜まったり、角栓ができてしまったりする方も多いのでは?毛穴汚れや詰まりは、顔のくすみやざらつきなどを招くだけでなく、悪化してニキビ肌荒れにつながることも。日頃の洗顔やクレンジングでは落としきれない毛穴汚れを、雨の日のスペシャルケアとして取り込んでみましょう。
フェイスタオルを水に浸して軽く絞り、500W(または600W)の電子レンジで30秒~1分ほど加熱すれば蒸しタオルの完成!この時、火傷に注意しながらタオルの端を持ってレンジから取り出すようにしてください。

Fotolia_20170606_okomori_01

photo by Fotolia.com

取り出したタオルは、まず顎の下に持っていき下から顔全体に蒸気をあてるようにします。タオルが熱すぎない程度の温度になったら、手のひらで軽く押さえるよう顔にあて、そのまま3分ほど待ちます。蒸しタオルで毛穴を十分に開かせてから、丁寧なクレンジングを行いましょう。毛穴ケアをした後は、シートマスクで肌に栄養とうるおいをたっぷり与えてあげるのもおすすめ。

ゴワゴワの角質をオフ

梅雨といえども、この時期にも紫外線は地上に降り注いでいるので、ターンオーバーが乱れたり、古い角質がお肌に溜まったりしがちです。こんな時は、古い角質を取り除くピーリングで優しくケアしてあげましょう。もちろん顔だけでなく、本格的な夏に向けて露出が増えるヒジやヒザ、かかとなどゴワつきがちな角質ケアも合わせて行うのが女子のたしなみ。ケアした後は、たっぷり保湿することをお忘れなく!

ヘアケアでうねりを軽減

梅雨の時期は髪がうねったり広がったりして、ヘアスタイルがなかなか決まらないとお悩みの方も多いはず。雨でヘアスタイルが崩れてしまうのは、紫外線をはじめカラーやパーマなど髪がダメージを受けていることが大きな原因のひとつです。いつもヘアケアとしてトリートメントをしている場合は、さらにひと手間加えて髪のダメージを補修できるスペシャルケアを取り入れてみましょう。

髪全体にトリートメントを塗った後ラップを巻き、さらにその上から蒸しタオルを巻いてから、シャワーキャップをかぶります。あとは、10分ほどおいてから、髪をすすぐだけ。トリートメントの成分がしっかりと浸透して、まとまりの良いツヤツヤな髪になるのでおすすめです。

ぽっこりお腹引き締めエクササイズ

梅雨が終わるといよいよ夏。露出が増えると気になるパーツはたくさんありますが、やはり一番はお腹ですよね。梅雨の間ダラダラと過ごしてしまうとぽっこりお腹は凹むどころか、もしかしたらさらに出てしまうかも!?そうならないように手軽に続けられるエクササイズを習慣にしておきましょう。

  1. 床に仰向けに寝たら、足幅を肩幅に合わせて足だけ立てるようにします。
  2. 肩を床つけた状態で、お尻を肩からヒザにかけて一直線になるように上げます。お尻が下がらないように注意しながら、お尻の穴をすぼめて下腹に力を入れるのがポイント。
  3. 足の指先も床から上げるとより効果的です。1セット10回とし、2~3セットほど行いましょう。

お風呂でエステ

蒸し暑くなるとお風呂をシャワーだけで済ませてしまいがちですが、湯船に浸かってちょっと工夫するだけでまるでエステのような効果が得られます。簡単でコスパ&効果抜群のお風呂エステでキレイになっちゃいましょう。

一番のおすすめは、日本酒風呂。体調管理と美容に効果絶大なので、まさにこの時期にピッタリ。やり方は、日本酒1パック(180~200ml)を、そのままドバドバ湯船に入れて混ぜるだけ。日本酒は100円程度で売っている安いものでOKです。

まず日本酒風呂に入ると、滝のような汗がダラダラ大量に流れてくることに驚くはず。これは、老廃物が排出されて身体の内側からデトックスされている証拠。さらに、血の巡りもよくなるので、肩こり腰痛が改善されたり、顔の血色がよくなって美白になったりなど、とにかく女性にとって良いこと尽くし。日本酒はスーパーでもコンビニでも手軽に調達できるので、デートなど勝負の日の前日などにもおすすめ。ただし、アルコールに弱い方や敏感肌の方は、少量ずつから試してみてくださいね。

まとめ

家に一日中こもって過ごす日だからこそ、普段よりも美容に手間暇をかけることができます。夏本番に向けて、気分が沈みがちなこの時期を上手く利用しながら、賢くオンナ磨きをしておきましょう!

あわせて読みたい

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル