保湿だけじゃない!ここまで使える「ワセリン」の便利な使い方10選

モテ子
モテ子
ワセリンて…神よね。

ワセリンは、保湿やリップクリームだけではなく様々な使い方できる万能アイテム。ですが、意外とその具体的な使い道を知らない方も多いはず。保湿効果を備えつつ、美容コスメなど、女性に嬉しいアイテムとして使えるので、これから乾燥が本格的になる秋冬の季節にもピッタリ!今回は、ワセリンの便利な使い方をおさらい。知っているものも知らないものもきっとあるはず。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ワセリンにも種類がある!?

主に保湿剤として使われるワセリンには、実は3つの種類があるんです。効果にそれほど差はありませんが、違いは純度。使用する部位によって使い分けるのがおすすめです。

白色ワセリン

ワセリンの中でも最も一般的といわれるものです。とても安価で、身体のどのパーツでも問題のなく使えるといわれています。

プロペト

白色ワセリンの不純物を取り除いて精製したものがプロペトです。不純物は紫外線の影響などから酸化してしまうこともあるため、場合によっては皮膚の細胞を傷つけることも。目の近くなど比較的刺激に弱いデリケートなパーツに使うといいでしょう。

サンホワイト

サンホワイトは、プロペトをさらに高純度に精製したもの。酸化しにくく、乳幼児でも使えるので、プロペトでも荒れてしまうような敏感なお肌の方には、こちらがおすすめです。しかし、保険適用外になってしまうため、コストはほかと比べて少し高めになります。

知らないと損する!?ワセリンの使い方おさらい

目元のツヤ

アイシャドウにちょっとツヤ感を出したいなという時は、あらかじめワセリンをまぶたにうっすら塗っておくだけでクリームアイシャドウに早変わり!目元にツヤができて透け感が生まれます。

口紅の下地

リップクリームとして使っている方も多いワセリンですが、口紅の下地にももちろん使えるので唇の荒れを防いでくれる効果も。口紅を塗った後、グロス代わりにワセリンを塗ると自然なツヤを与えて色落ちを防いでくれる効果もあります。下地にもグロス代わりにも両方使えて便利ですね。

クリームチーク

市販のパウダーチークを落として中身が割れてしまった、なんて経験はありませんか?こんな時もワセリンで復活させることが可能!割れてバラバラになったパウダーチークや使わなくなったチークをワセリンと混ぜるだけで、クリームチークとして再び使うことができます。

関連記事

メイク落とし

化粧中や化粧直しなどの時にマスカラなどが目の下についたり、少しアイラインを引きすぎてしまったりすることもよくありますよね。そんな時は、綿棒やティッシュなどに少しだけワセリンをつけて軽くこすれば、簡単に落とすことができますよ。

まつ毛美容液

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

就寝前、まつ毛にワセリンを塗ると伸びる効果があると口コミで大評判!専用のまつ毛美容液を買わなくても、ワセリンならリーズナブルでコスパも最強なのでうれしいですね。

スクラブ

お肌にゴワつきを感じた時は、ワセリンに砂糖ハチミツなどをいれて混ぜるだけで、唇やボディの全身に使えるスクラブができちゃいます。砂糖には肌に潤いを与える効果があることから、使った後お肌のツルツル感がきっと病みつきになってしまうはず。

ヘアオイル

髪を洗ってドライヤーで乾かす前、ワセリンをほんの少しだけ髪になじませると、まるでヘアオイルを使ったようなまとまりのあるツヤ髪に仕上がります。ただし、しっとり感を求めすぎてつけすぎるとベタベタになってしまうので、使う際にはくれぐれも気を付けましょう。

練り香水として

ワセリンをフタ付きのプラスチックケースなどに入れ、数回手持ちの香水をプッシュして、かき混ぜるだけで完成!香水のビンを持ち歩くのが面倒な時や旅行の際など、コンパクトにして持ち運べるので便利です。

全身の保湿ケア

乾燥が進行しすぎてどんなボディクリームを塗っても改善されない場合も、ワセリンが一役買ってくれます。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された化粧水を全身に塗った後、ワセリンをベタつかない程度に塗ると、しっとりお肌が蘇ってきます。

靴ズレ予防

お気に入りのパンプスを履きたいけれど、靴ズレしてツラい…という方も多いですよね。そんな時は、パンプスを履く前に靴ズレしそうな場所にワセリンを塗っておくだけで、摩擦を抑えて靴ズレを予防することができるんです。ちなみに、靴ズレしてしまった後に塗っても傷を早く治してくれる効果があります。

まとめ

最近では、小さいチューブタイプから大容量のものまで、サイズも豊富に販売されていますよね。外出時や旅行にも使える便利なアイテムなので、一つポーチに忍ばせておくと安心です。気になったものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル