デトックス効果!秋野菜たっぷりポトフ

モテ子
シンプルなコンソメ味だから、朝でもサッパリ食べられるわよ。根菜ってよく噛んで食べるから、腹もちが良くて、ランチを軽めにできたわ。

みなさんは朝食をしっかり食べていますか!?サラダとパンもいいけれど、たまには野菜たっぷりのスープはいかがですか?秋野菜をたっぷり入れることで、おなかもスッキリ、更にショウガの効果で、寒暖の差からくる冷えも解消されちゃいます☆

材料の効果と働き

冬瓜

95%以上が水分で低カロリーの食材です。また利尿効果があるので、むくみがひどい時に食べても効果があります。ビタミンCも豊富なので、美肌効果も期待できますよ♪

小松菜

小松菜はスムージーのレシピにも多く用いられるくらい人気の美容野菜です。小松菜に含まれる“プロリン"と言うアミノ酸は、コラーゲンの主要な成分なので、お肌に潤いをもたらしてくれます。鉄分やミネラルなども豊富なので、『天然のマルチサプリ』とも言われています。

『秋野菜たっぷりポトフ』のレシピ(一人前365kcal)

秋野菜いっぱいポトフ 3

材料

冬瓜60g
小松菜40g
人参小1本
玉ねぎ半個
レンコン20g
キノコ類30g
プチトマト4個
ソーセージ4本
キューブコンソメ2個
塩コショウ少々
ショウガ少々

秋野菜いっぱいポトフ 1

作り方

1
キノコのいしづきを取り、食べやすい大きさに分けます。
2
冬瓜、玉ねぎ、人参、レンコンをひと口大に切ります。
3
小松菜をひと口大に切ります。
4
鍋にお湯を沸かし、沸いたらコンソメを入れます。
5
小松菜・プチトマト・冬瓜以外を鍋に入れて煮ます。秋野菜いっぱいポトフ 2
6
根菜に火が通ってきたら、冬瓜とソーセージを入れます。
7
塩コショウで味を調え、ちょうどいい加減になったら火を止めます。
8
火を止めたらプチトマトと小松菜を入れます。
9
しばらくかき混ぜて、小松菜がしんなりしてきたら、器に盛ります。
10
最後にショウガを千切りにしたものを乗せて出来上がり~♪

ポイント

朝忙しくて早く食べたい時は、野菜をサイコロ状に切って、根菜をレンジで温めてから煮ると、早く作ることができます。また、だんだんと寒くなってきた頃には、ショウガを増やして、葛や片栗粉でスープのとろみをもう少し加えると、身体がポカポカして冷えを防いでくれます☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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