チキン&セロリのマスタードサラダでお洒落にダイエット

モテ子
簡単なのにとっても美味しいサラダよ。マヨネーズと粒マスタードのソースは、我が家の定番ソースなの♪白身魚やお肉にも使えるわよ。

ササミ肉と食物繊維たっぷりのセロリで、ちょっとオシャレなお惣菜屋さんで売っているようなサラダを作っちゃいましょう!!とても簡単だけど、ビックリするくらい美味しいですよ♪

材料の効果と働き

ササミ

たんぱく質が非常に多く、脂肪をほとんど含んでいないので、ダイエット中どうしても食べたくなるマヨネーズ味と合わせるにはちょうどいいお肉です。ササミだと物足りないなぁと感じる人は、胸肉で試してください。

セロリ

食物繊維をたくさん含む野菜の代表格であるセロリですが、ビタミンAもたっぷり含んでいます。また、セロリの香りにはイライラを解消する力があるので、排卵日や生理中などの憂鬱な気分を緩和してくれます。

『チキン&セロリのマスタードサラダ』のレシピ(一人前365kcal)

チキンとセロリのマスタードサラダ 3

材料

ササミ肉2本
セロリ1本
大さじ2
マヨネーズ大さじ3
粒マスタード大さじ1
1つまみ
ブラックペッパー少々
プチトマト5個

チキンとセロリのマスタードサラダ 1

作り方

1
ササミのスジを取り除きます。
2
鍋でお湯を沸かします。
3
沸騰したお湯に、酒大さじ2と塩を1つまみ入れます。
4
お湯の中にササミを入れて茹でます。
5
茹で終わったササミを冷まし、ひと口大に切ります。
6
セロリを薄くならないように切っていきます。
7
切り終えたものをボウルに入れ、マヨネーズと粒マスタードを入れて混ぜます。チキンとセロリのマスタードサラダ 2
8
塩コショウを入れて更に混ぜます。
9
よく混ざったら、切ったプチトマトを合わせます。
10
できたものを冷蔵庫に入れてよく冷やします。
11
冷たく冷えたら、お皿に盛って出来上がり~♪

ポイント

ポイントはササミを茹でる時のお酒と塩です。これを入れておくことで、ササミがパサつかず、ふっくらと茹で上がります。 マスタードは、ちょっと多いかな?と思うくらい入れても、マヨネーズのまろやかさと、冷蔵庫で冷やすことで、辛みが飛びますのでご安心を。もし、もっとマスタードを効かせたい場合は、出す直前に洋からしをプラスしてよく混ぜてから出すのもいいでしょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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