この春からは”美”の習い事をしたい!あなたにぴったりのものを見つけて

モテ子
モテ子
自分に投資することも大切よ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

春になると、新しいことにチャレンジしたくなる方も多いのではないでしょうか?でも、いざ何かを始めようと思っても、さまざまな習い事やスクールがあって迷っちゃいますよね。美に関心の高い読者さんにおすすめしたいのは、美や健康に関する習い事です。ヨガやピラティスなど、いろんなものが思い浮かぶかと思います。そこで今回は、おすすめの習い事について、それぞれの特徴をまとめてみました。あなたに合ったものを見つけて、キレイに磨きをかけましょう!

よく聞くけれど、ヨガってどんなもの?

美や健康のためにヨガに通っているという声を聞くこともあるかと思いますが、実際に自分が始めるとなるとイメージしづらいかもしれません。

ヨガでは呼吸法を大切にします。深い腹式呼吸をしながら行うので、有酸素運動のような効果が期待できます。有酸素運動では、体脂肪の燃焼や心配機能の向上などが期待でき、ダイエットにも適しています。また、さまざまなポーズを取るので、体幹の筋肉も鍛えることができます。副交感神経を活発にするため、心身をリラックスさせます。腰痛や高血圧などだけでなく、鬱症状の改善効果があることも科学的に明らかになっています。心身の健康向上にもおすすめの習い事なのです。

多くのヨガの元になっているものが「ハタヨガ」で、その他にもリンパを刺激する「リンパヨガ」、アロマオイルを焚いた空間で行う「アロマヨガ」、高い室温の中で行う「ホットヨガ」などがあります。体験レッスンを行っている教室も多いので、興味のあるものから試してみると良いでしょう。

ヨガとは違う?ピラティスの特徴

ヨガと同じようなイメージを抱きがちなピラティス。どちらが向いているのか迷ってしまいそうですよね。ピラティスの特徴を知れば、自分に合っている方を選びやすくなるかと思います。

ヨガは心身の健康にアプローチしますが、ピラティスはヨガに比べて身体に重きが置かれています。ヨガもピラティスも激しい運動はありません。しかし、ピラティスの方がトレーニング的な要素が強くなります。より体幹を鍛えたい方や、身体の運動を通してリフレッシュしたいという方は、ピラティスにチャレンジしてみると良いかも。

正しい知識を得られる!セルフジェルネイル講座

指先がキレイな女性って、お手入れが行き届いているようで憧れますよね。可愛いネイルを施してもらいにサロンに行く方も多いですが、最近ではセルフネイルをしている方も多いようです。自分でキレイなネイルができたら、なんだか女子力が上がったような気分♪

でも、セルフジェルネイルは失敗しがちだし、トラブルを起こしてしまうこともありますよね。自己流のままチャレンジするのは、あまりおすすめできません。

興味はあるのだけれど…という方は、セルフジェルネイル講座を始めてみるのはいかがでしょうか?ネイリストを目指すための講座ではなく、自分でジェルネイルを楽しむための講座です。道具の揃え方やキレイに塗る方法、安全なネイルオフ方法など、さまざまなことを学ぶことができます。セルフでオリジナルネイルができるようになったら、友達にも自慢できちゃいますね!

美しい所作の練習にも!茶道教室

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com


日本の伝統の1つとして挙げられる茶道。美味しいお茶を点てるだけのイメージかもしれませんが、実はとても奥が深いのです。お茶を点てる作法はもちろん、和室を歩いたりお茶を出したりと、細かいところでさまざまな礼儀作法があります。最初は面倒に思うかもしれませんが、身に付くと日頃の立ち居振る舞いが自然と美しくなるかも。

実は茶道免許を持っている筆者ですが、お点前をする時は五感が研ぎ澄まされるような感覚になります。また、美味しいお茶を飲んでいただきたいという気持ちから、ひとつひとつの所作にも心がこもります。忙しい日常を忘れ、心が休まる時間です。

細やかな礼儀作法を学んだり、ホッとリラックスしたり、内面を磨きたい方におすすめしたい習い事です。

この春から美活を始めてみませんか?

おすすめの習い事を挙げてみましたが、気になるものはありましたか?”美”の習い事といってもさまざまですが、あなたが磨きたい部分からアプローチしてみるのが良いでしょう。

新しいことを始めたいと思う季節だからこそ、美活を始めてみては。この春からは”美”に関する習い事を始めて、もっとキレイなあなたになりましょう♡

【参考資料】
『日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書』/主婦の友社
『日本健康マスター検定 公式テキスト ベーシック・コース/エキスパートコース』/NHK出版

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル