これでうぶ毛知らず☆カミソリの老舗メーカー直伝正しい顔そり

モテ子
モテ子
刃を当てるのは怖いかもしれないけど、一歩踏み出してみて。

「新しい環境になったし垢抜けたい!」そうは思うものの、具体的に何をすればよいかわからない…。それならまず「うぶ毛」を処理してみませんか?正しくシェービングをして透明感のある肌を手に入れれば、今の自分より一気に垢抜けること間違いなし☆でも、刃物を肌に当てるのに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、カミソリの老舗メーカーである貝印さん直伝の正しい顔剃りの方法とコツ、アイテムをご紹介します。

貝印のカミソリ
20180430_kai_2
刃物の都、岐阜県関市で創業した貝印は、刃物に対するMade in Japanの技術を100年以上に渡って積み上げてきた会社です。その技術は、包丁、ツメキリ、ハサミ、医療用メスなど、幅広い分野に受け継がれてきましたが、中でもカミソリは、貝印の原点ともいうべきアイテム。刃の切れ味はもちろん、使いやすさや肌へのやさしさにこだわっています。

ちょっと待って!カミソリを肌に当てる前準備

肌を温めて柔らかくしよう

「さっそくカミソリで顔剃りしよーっと♪」ちょっと待って!カミソリを当てる前に必ずやっておくことがあります。それは、肌を柔らかくしておくこと。乾燥した肌が固い状態で肌に刃を当ててしまうと肌を傷つけてしまうので、事前にスチーマーや蒸しタオルを肌に当てておきましょう。「そんなの面倒くさい!」という人にはお風呂上がりのケアをおすすめ。汗を少しかくぐらいお風呂にいれば毛穴が広がってうぶ毛が立ってくるので、必要以上にカミソリを肌に押し当てずに済みます。

お手入れの順序と剃る方向

顔剃りの事前準備として、顔に付着した汚れを洗い落とします。次に、なるべく肌に負担をかけないようクリームを顔全体、毛の流れと反対の方向に塗るようにしましょう。顔を剃ることは、角質をはがすことと同義。肌に負荷をかけないためにクリームは必須です。クリームを毛の流れと逆の方向に塗ると、寝ている毛が逆立つのでシェービングがより効果的になります。

いざ実践!正しい顔そりの順番☆

毛を剃る時は、事前に塗ったクリームをそっとはがすような感覚で優しく剃っていきましょう。また、いずれの部位でもなるべく一度で剃るよう心がけて。同じ箇所を何度も剃ると肌を傷つける原因になってしまいます。

  1. おでこ・眉
    20180411_kai_1-2髪の生え際を1cmほど残して額の輪郭を剃り、後は眉に向かって下に沿っていきます。このとき眉の上も1cmほど残しましょう。
  2. 頬・こめかみ
    20180411_kai_4-3頬は、目の下の頬骨のあたりを内側から外側に向かって1回剃り、あとは上から下に向けて剃っていきます。こめかみも、髪の生え際を1~1.5cmくらい残し、上から下に向けて剃っていきます。
  3. 鼻・口・あご
    20180411_kai_5鼻筋は上から下へ、小鼻は横に倒しながら、鼻の丸みに沿って上から下に向けて剃っていきます。同様に、鼻の下も唇に向かって上から下に剃ります。口角付近は外側から内側に向かって剃っていきます。
  4. フェイスライン
    20180411_kai_6フェイスラインも、上から下に向けて剃っていきます。あごやあごの裏側も、上から下に剃りましょう。同じ場所を何度も剃らずに、一回で剃り終えることが肌にダメージを与えないポイントです。

シェービングのメリットって?

「シェービングって肌が傷みそう…」という方もいると思います。しかし上記の正しい方法でシェービングをすれば肌の傷みが最小限に抑えられるだけでなく、美容に嬉しい効果もあるんです。

肌の明るさがアップし、透明感のある肌に

顔のうぶ毛処理後は、水分量・油分量の上昇によりみずみずしい肌になり、肌の明るさやキメがアップ。さらに、毛穴が引き締まって見える嬉しい効果も。

くすみの無いつや肌に

うぶ毛を剃る際に、うぶ毛だけでなくくすみの元となる古い角質が除去されるので、ツヤ肌に見えるという効果も。血色感のあるすっぴん風メイクをする時にはうぶ毛処理をしておくと良いでしょう。

メイクのりの良い肌に

うぶ毛処理後の肌は、ファンデーションがうぶ毛に邪魔されず生え際まで均一に肌にフィットするので、塗りムラが抑えられます。また、ファンデーションが毛穴に溜まりにくくなり、これから暑くなる時期のメイク崩れ防止にもつながります。

オススメカミソリ

正しいやり方を知っていても、万全の準備をしても肌を傷つける可能性はゼロにはならないもの。特に、敏感肌の人は処理後にヒリヒリしてしまうことも…。やっぱり肌への負担が少ないものを使いたいですよね。こちらではオススメカミソリを紹介します。

貝印 プリティー 敏感肌用フェイスL

プリティー 敏感肌用 フェイスL 3P

¥324

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

敏感肌さんのためのL字カミソリ「プリティー 敏感肌用フェイスL」!なんとこのカミソリはガード部分の面積が世界最小。刃が触れる際の肌表面のでこぼこが軽減されており柔らかな肌触りになっているので、他のカミソリに比べて安心して使えます。

貝印 bi-hada ompa

2012年の発売から累計200万本突破した大ヒット音波振動カミソリです。なんと1秒に約100回という高速振動で刃が円を描くように動きます。そのため剃る際の抵抗が小さくなり、抜群の肌あたりのよさが実現。女性の柔らかいうぶ毛もしっかり捉え、剃り残しの無い大満足の仕上がりに。

正しい顔そりで新しい自分へ

プロ直伝の正しい方法と肌への負担を抑えたアイテムで、桜の花弁のような肌を手に入れて新生活を楽しみたいですね☆

Pretty(プリティー)
bi-hada

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル