新生活で肌荒れ…!?トラブルを簡単にカバーするメイク術

モテ子
モテ子
とりあえずメイクを味方につけるしかないわ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

新生活が始まり、ワクワクとした日々を過ごしている方も多いでしょう。しかし、こういった時期だからこそ知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまいがちです。また、寒暖差もあり、肌が過敏になりがちな季節でもあります。意識していなかったけれど、なんだか肌荒れしてる…?そういった方はきちんとケアをすることが大切。だけど、治るまでにカバーして肌をキレイに見せたいのが女心ですよね。そこで、肌トラブルをメイクでカバーする方法をまとめてみました。

慣れない生活で寝不足に…クマをカバーしよう

慣れないことが多いと、タスクをこなすのに時間がかかってしまい、睡眠時間が少なくなってしまいがちです。新生活に伴ってよく聞くのは、クマがひどくなったという悩み。徐々に新しい生活に慣れて睡眠時間を増やしていくのは大前提ですが、クマが気になるうちはメイクでカバーしましょう。

寝不足でできるクマは、青黒く見えるのが特徴。目の周りの毛細血管で血液が滞り、目の下の皮膚からその滞った血液が透けて見えるのが原因です。睡眠をしっかり取ることのほかに、ホットアイマスクやツボ押しで血行促進をしてみるのも良いでしょう。

さて、カバー方法ですが、こちらのクマにはオレンジ系のコンシーラーを使うと良いですよ。オレンジは青の補色にあたるので、キレイにカバーしやすいのです。クマが気になる部分に点を置くようにしてコンシーラーを乗せて、薬指でポンポンと馴染ませましょう。さらに、左右に伸ばしていってみてください。

目周りは乾燥しやすいのですが、こちらはうるおいを長く感じられるのでおすすめです。ピンポイントで塗りやすいアプリケーターも使いやすい。

憂鬱になるニキビも上手に隠して

ニキビがあると、鏡を見るたびに憂鬱になりませんか?スキンケアももちろん大事ですが、治るまではしっかりとカバーしておきたいものです。

ニキビはぷくっとふくれてしまうので、凹凸をならすのがポイント。まず、ニキビより2周りほど大きくコンシーラーを塗ります。そして、コンシーラーと肌との境目がなだらかになるようにブラシで丁寧にならしていきましょう。最後に、フェイスパウダーを軽く叩いて出来上がりです。指先や使いっぱなしのツールを使用せず、清潔なブラシやパフを使うようにしましょう。

肌荒れを予防する、薬用コンシーラー。ニキビは紫外線によって跡になってしまうこともあるのですが、こちらは紫外線対策もできます。少しずつブラシに取って塗っていきましょう。

なんだか毛穴が開いてる…!?なめらか肌にチェンジ

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

肌の水分と油分のバランスが崩れたり、過剰に皮脂が分泌されたりすると毛穴が開いて見えるように。ポツポツ毛穴はどうしても気になるし、デートでの接近戦にも自信が持てなくなりますよね。憧れのなめらか肌を目指しましょう。

毛穴対策には、化粧下地を変えるのがおすすめ。簡単に肌の凹凸をカバーすることができ、ファンデーションの厚塗りも避けられるからです。ファンデーションをたくさん塗ってカバーしようとすると崩れやすくなり、毛穴落ちしてしまうことも。かえって目立たせてしまうということもあるので、ファンデーションは薄付きで仕上げる方が良いですよ。

毛穴が気になる部分に化粧下地を塗って伸ばしていくだけ。量は米粒大程度が目安です。肌と化粧下地の境目がフラットになるまで馴染ませるとキレイな仕上がりになります。

サッと塗るだけで、ナチュラルに毛穴をカバーできる優れもの。肌の水分バランスが崩れていると化粧崩れしやすいのですが、こちらは化粧持ちが良いのでこの季節にもおすすめです。

新生活ストレスにも負けない!美肌メイクで乗り切って

新生活時に悩みがちな肌トラブルを挙げてみましたが、どれもスキンケア生活習慣を見直すのが大切なのは言うまでもありません。しかし、慣れないことだらけだと、リズムを整えるのも大変ですよね。

ワクワクすることもたくさんありますが、知らず知らずのうちに肌荒れしていたという方。ケアを見直しながら、メイクテクニックを身につけてみましょう。ストレスが溜まりがちなこの時期も、美肌メイクで乗り切ってくださいね。

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル