荷物は手軽に、でも美しく!旅行中におすすめのスキンケアアイテム

モテ子
モテ子
旅行の荷物はできるだけコンパクトかつ機能的に揃えたいわよね。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

GWに向けて、旅行の計画を立てている方もいらっしゃるかと思います。旅行は準備からワクワクするものですが、キレイを意識する女性にとって気がかりなのが、ケア用品ではないでしょうか?きちんとケアしたいけれど、日頃使っているアイテムを全て持って行くとかさ張ってしまう…。実は筆者自身、出張が多くて悩んでいた時期がありました。そこでたどり着いた、かさ張りにくくて、しっかりスキンケアできるおすすめアイテムをご紹介していきます。

なるべく荷物を減らしながらキレイを保つ

スキンケア用品は、挙げ始めると切りがありません。美容液を数本使いしている方もいらっしゃるでしょう。しかし、旅行は身軽にしていた方が負担が少ないですよね。欲張って全てを持っていくのではなく、賢くキレイをキープできるアイテムを選んでいきましょう。

ホテル備え付けじゃ不安…おすすめ洗顔料

洗顔料はホテルや旅館に備え付けてあることも多いですが、場所によっては「洗顔&ボディソープ」のような簡易的なアイテムしか置いていないこともあります。不安が残るものを使用するくらいなら、ここは自分で持っていった方が得策です。

同ブランドの石鹸がぴったりと収まるアルミケース。石鹸の種類は豊富なので、肌質に合わせて選んでください。洗顔石鹸としてはもちろん、身体用としても使えます。一つ持ち歩くだけで全身洗えるので便利です。ホテルから出て遊んでいる間に乾燥させておけばドロドロになりません。蓋がかっちりと閉まりにくいので、筆者は輪ゴムで止めて持ち歩いています。

スキンケアはオールインワンとコレ!

特にかさ張るスキンケア用品。旅行用のセットも販売されていますが、愛用しているブランドからは出ていなくて困っていました。そこで思いついたのが、オールインワン。オールインワンなら1本持ち歩くだけで朝晩のお手入れができますよね。

敏感肌の方でも安心の低刺激処方。さっぱりとした使用感のゲルですが、みずみずしさが続きます。筆者は、旅行用だけでなく手抜きケアの日にも使用していますよ。

さらに持っていくのが、一世を風靡したニベアの青缶です。先ほどのオールインワンゲルの上から重ね付けすると、一気にしっとり感が。朝起きた時は、前日にパックをしたかのようなもち肌になっているのでお気に入りです。ちなみにボディケアもこちらで済ませます。オールインワンとニベアクリームだけで全身ケアできるので、荷物がかさ張りません。朝のスキンケア時にはオールインワンゲルのみを使用しています。筆者の場合はニベアクリームを塗ると化粧崩れしやすくなるからです。肌質や肌の調子によって変えてみてくださいね。

その他、荷物を減らすコツ

一番気にしがちなのはスキンケアですが、ヘアケアやメイク用品も結構かさ張りますよね。そこで、実際に行っている荷物を減らす工夫をご紹介します。

まず、クレンジング剤。旅行用にパウチされたクレンジングオイルを持っていっていますが、アイメイクなどが落とし切れないことも…。そんなときに備えて、ワセリンと綿棒を一緒に持っていきます。ワセリンでポイントメイクを軽く落とした後、パウチのクレンジング剤でメイクを落とすのです。

次に、ヘアケア用品。シャンプーとトリートメントがお試し用に1回セットで販売されていますが、そちらを日数分購入しています。比較的高級なものも試せるので、良いアイテムに出会うチャンスにもなっていますよ。

最後にメイク用品。クリスマスコフレなどの限定品でアイメイク・チーク・リップが一つになったパレットが販売されることがありますが、そういったアイテムをチェックするようにしています。もちろん普段使いもできますが、こういった旅行の時にとても便利なのです。

身軽に、ストレスのない旅行を楽しんで

旅行用の荷物が多いと、それだけでストレスになってしまいがち。せっかくの楽しみも、移動時が大変だと残念ですよね。でも、納得のいかない備え付けアイテムで肌荒れするのもイヤ…。そこで、上記のような工夫をしてみましょう。身軽でいられるけどしっかりとケアできるので、ストレスも軽減できそう。思う存分旅行を楽しんでくださいね。

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル