メイク初心者必見!揃えたいアイテム・基本の使い方~その3:チーク&リップ編~

モテ子
モテ子
迷ったときはベースメイク編、アイメイク編から見直して。

初めてのメイクに挑戦する方へ、揃えたいアイテムや基本の使い方をご紹介するシリーズ、最終回はチーク&リップ編をお届けします♪ 番外編ではメイク初心者さんが揃えたい基本的なスキンケア用品などもご紹介しています。ベースメイク編、アイメイク編が気になる方は、ぜひこちらからチェックしてくださいね☆

関連記事

チーク

チーク初心者さんには、“パウダータイプ”がおすすめ☆チークの量を調整しやすく、ふんわりナチュラルに仕上がります。ピンクやレッドなど様々なカラーがありますが、初めてならコーラル系のカラーがおすすめです。コーラルピンクは日本人の肌の色との相性が良く、アイシャドウやリップの色を選ばないので合わせやすいですよ。

基本の塗り方

チークはニコッと笑ったときに、一番高くなるところに入れるのが基本の塗り方です。ただし、初心者さんが注意したいのはチークの塗りすぎ。ブラシにとったパウダーを、そのまま頬にのせるとつきすぎてしまうので、手の甲やティッシュで余分な粉を落としてからつけましょう。チークを濃く入れすぎてしまった場合は、チークの上からティッシュで軽く押さえてオフするか、パウダーファンデーションを薄く重ねると良いですよ。

関連記事

リップ

リップはコスメのなかでも豊富な種類がありますね。例えば、リキッドルージュは立体的な唇に仕上がるのが特徴、ティントタイプは落ちにくいのが特徴などリップによっても特徴は様々です。自分の好みに合わせて選ぶと良いですよ。難しいのが色選びです。好きな色が似合わないなんてこともありがちなので、必ずテスターで試し塗りをしましょう。テスターに抵抗がある方は、手の甲に塗ったリップを口元に当ててチェックするのも◎

基本の塗り方

テクニック不要で簡単に塗れるリップ。初心者さんは、唇からリップがはみ出さないよう気をつけましょう。ついついリップを何往復もしてしまいがちですが、まずは上唇の口角から唇の山までリップを塗り、下唇は口角から中央にかけ4回にわけて塗るとキレイに塗ることができますよ。最後の仕上げに、唇の上下をこすり合わせて馴染ませるのも忘れずに。

番外編

メイクをオフするクレンジングや美肌へ導くスキンケア用品も忘れずに!

ついつい揃えるのを忘れてしまいがちなのが、クレンジングやスキンケア用品。クレンジングは、W洗顔不要のタイプなら洗顔いらずで簡単にメイクオフができるのでおすすめです。スキンケアは肌に水分を与える化粧水と保湿効果のある乳液を揃えましょう。スキンケアを手軽に済ませたい方は、化粧水・乳液・美容液などの効果がひとつになったオールインワンに頼るのも◎

関連記事

美容部員さんにお任せするのもおすすめ

美容部員さんのいるカウンターで選ぶのもひとつの手。自分に合ったアイテムを揃えることができます。予算やなりたいイメージを伝えれば、メイクのアドバイスや自分に似合う色を教えてもらうことができますよ♪

まとめ

初めのうちはメイクが上手くできなくても、毎日練習しているうちに上達していくもの!メイクが楽しくなってくるその日まで、諦めずに挑戦してみてくださいね♪

関連記事

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル