鉄板のボーダーアイテム!初夏~夏のオシャレに見える着こなしって?

モテ子
モテ子
横に膨張しちゃうから着ないですって?あなたのボディをどうにかしなさい。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

一年を通して着られる、みんなが大好きな柄といえば?そう、ボーダーです。ワードローブにボーダーアイテムを持っていない人はいないのでは?というくらい定番ですが、実際、オシャレな着こなしが難しい柄でもあります。そこで今回は、初夏~夏にかけてのオシャレ女子達のボーダーコーデをご紹介。カジュアルになりすぎていまいち垢ぬけない…、甘めに着るにはどうしたらいいのか…などコーデに悩んでいる女子必見です!

ボーダートップスコーデ

スカートコーデ

ガーリー派には、デニムスカートと合せたコーデがおすすめ。甘過ぎるスカートだと幼くなってしまう方は、デニム素材のミディ丈スカートを選ぶと大人な印象に。バッグや靴で差し色を入れれば、一見シンプルなカットソー×デニムがぐっとオシャレになりますよ。

レディ派におすすめなのは、華やかなチュールスカートとのコーデ。ボーダーのカジュアルさとチュールスカートの女性らしさが絶妙なバランスを生みだします。素材で魅せれば、モノトーンでも地味にならないので、色の入れ方が難しいい時はチュールやシフォンなど女性らしい素材をセレクトしましょう。せっかく素材で魅せるなら、小物のカラーもモノトーンで合せるのがベストです。

パンツコーデ

パンツ派なら、爽やかにホワイトのワイドパンツをセレクトしましょう。ハイウエストのパンツなら、ウエストの細見えと脚長効果も狙えます。ホワイトのボトムスなら、モノトーンでも明るい印象なので、わざわざ色を足さなくても問題なし。下半身にボリュームがある分、コンパクトなサイズ感のボーダートップスにしたり、ヘアはまとめたりと上半身をすっきりさせるとバランスが良くて◎。

デニムと合せたいけど、ちょっとシンプルすぎてつまらない…なんて方は、ディテールのユニークなボーダートップスを合わせてみてはいかが?スキニーデニムに、フレアの袖が可愛らしいボーダートップスを合わせたこのコーデがまさにお手本。デニムと合せても女性らしさが充分に感じられますよ。

ボーダースカートコーデ

レディだけどモードにキマる、ボーダーのフレアスカートに靴の赤が良いスパイスになって、こなれ感抜群。少し辛口なレディコーデにしたい時に程よい甘さのボーダーフレアスカートは活躍するので、一枚持っていると重宝しますよ。注意してほしいのはトップス。ボーダーは膨張して見えがちですし、フレアだと広がりがあるので、こちらのコーデのように、トップスはコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

ボーダーのタイトスカートを、カジュアルにまとめたバランスの良いコーデ。ボーダーのタイトスカートは、カジュアル派でも取り入れやすいアイテムなので、スカートを履きたいけど甘くなるのは…という方におすすめです。Tシャツやカットソー、スニーカーと合せれば、カジュアルに見えつつ女性らしくも見える一石二鳥のコーデが完成。

ボーダーワンピコーデ

Aラインのフレアワンピは、マキシやミディ丈なら大人ガーリーな印象に。ディテールが甘くても、ボーダーなら甘くなりすぎないから、気軽に着られますよ!キャップやスニーカーでカジュアルにまとめても、パンプスやサンダルでレディにまとめてもOK。万能に使えるアイテムです。

これからの季節、サラッと一枚ボーダーのカットソーワンピを着るのが可愛い。こちらのコーデのように、ミニ丈で脚を見せつつ、スニーカーやキャップでメンズライクに着こなすのがおすすめ。ミディ丈や膝丈のワンピなら、リラックス感のある、ゆるめなシルエットのコーデにしてみて。

流行り廃りも時期も関係なく、ずっと着られるボーダーアイテム。これからの季節、合わせるアイテムや小物を工夫してオシャレに着こなして☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル