海でも化粧崩れが怖くない!ウォータープルーフアイテム特集

モテ子
モテ子
プールからあがったら顔がオバQだったなんて、悲惨すぎて笑えないわ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

海水浴やプールの季節がやってきました!レジャーを思い切り楽しめる季節は、なんだかワクワクしてきますよね。しかし、水辺で遊ぶ時に心配になるのが化粧崩れ。海やプールで泳いでいたら、気付いた時には化粧が汚く崩れていた…ということもあるでしょう。化粧崩れを気にしていたら、せっかくの楽しさも半減してしまいそう。そこで、水に強いおすすめウォータープルーフアイテムを集めてみました。たまには童心に帰って遊ぶのも良いかも!?

ベースメイク編

せっかく肌をキレイに見せるメイクをしたのに、水で落ちて肌のアラが丸見え…。そんな事態はなんとしても避けたいところ。まずはベースメイクで水に強いアイテムをご紹介します。

皮脂テカリ防止下地/セザンヌ

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

¥648

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

ウォータープルーフタイプのプチプラ化粧下地。ピンクベージュとライトブルーの2色展開で、顔色補正もできちゃう優れものです。塗った瞬間にサラッとしていて、夏に心地好い使い心地です。その名の通りテカりも防止してくれるので、脂性肌の方にもおすすめ。さらに、開き毛穴などの凹凸も気になりにくくなります。崩れにくいだけでなく、肌のアラをナチュラルにカバーできるのでレジャー以外でも活躍します。UVカット効果は若干弱めなので、日焼け止めと併用するのがおすすめです。

カバー&ストレッチコンシーラーUV/キャンメイク

こちらも優秀プチプラアイテムです。ファンデーションの厚塗りを防ぐため、ぜひコンシーラーも使用しましょう。比較的サラッとした使い心地なので、さまざまな箇所をカバーしやすいです。UVカット機能もあるのでレジャーにぴったり。

EXラスティングパクトN/アリィー

日焼け止めが特に有名なアリィーですが、ファンデーションも実力派。スーパーウォータープルーフ処方なので海でも安心。サッと塗るだけで肌の色ムラをカバーできるので、薄付きで美肌に仕上げやすいですよ。水あり水なし両用タイプで、真夏日には水ありで使うと快適。保湿成分配合で、長時間付けていても乾燥しにくいですよ。

ポイントメイク編

アクアエクセルカラーペイント/メイクアップフォーエバー

アイシャドウでウォータープルーフを謳っているものはなかなか見かけないかもしれません。マスカラやアイラインはバッチリ落ちなくても、アイシャドウが落ちたら目の周りが黒っぽく見えてしまいます。やはり、海水浴などの日はウォータープルーフタイプを使った方が安心です。こちらはチューブタイプですが、コシのあるブラシに出して塗った方がキレイに仕上がりますよ。色展開や質感が豊富なので、自分好みのものを選べます。

ロングステイシャープジェルライナー/ヒロインメイク

こちらがおすすめの理由は、極細ラインがスルスル引けるところ。漆黒ブラックとダークブラウンの2色があるので、パッキリ仕上げたいか優しげなモテメイクにしたいかで選んでみて。また、レジャー時には無意識のうちに摩擦してしまうこともあります。摩擦が原因でアイラインが落ちてしまうことも。しかし、こちらのアイテムは摩擦にも強いのです。オーバーラインしても汚く落ちたり滲んだりするのを防げますよ。

パワフルカールマスカラEX(ロング)/ファシオ

ファシオのウォータープルーフマスカラには定評がありますが、こちらは短いまつ毛にもマスカラ液が絡みやすいブラシで重宝します。これ1本で上まつ毛と下まつ毛を仕上げられますよ。自まつ毛が長いかのようなナチュラルさで、海デートなんかでも活躍しそう。メイク落としの時にちょっと大変に感じるかもしれませんが、ファシオが出している専用リムーバーを使えば落ちやすくなりますよ。

ピディット いろみずチーク/pdc

水辺のレジャーなら、色持ちが良い水チークが断然おすすめ!こちらはウォータープルーフ処方で、自然な血色感をキープできます。伸びが良くムラになりにくいので、ぶきっちょさんでも使いやすいと思います。水チークの中でも透明感が強いので、ほんわかキュートな仕上がりに。

化粧崩れを気にせず、レジャーを楽しんで

夏のレジャーは化粧崩れが気になりますが、海水浴などではなおさらでしょう。汚い化粧崩れをしていないかどうか心配していると、楽しいレジャーも楽しみきれないかも。水に強いおすすめアイテムを使って、夏を思い切りエンジョイしちゃいましょう!

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル