着痩せ&小顔のW効果も♡タイプ別・似合うTシャツはコレ!

コーデに迷った時、トップスにTシャツを選ぶことってありませんか?それだけTシャツが、どんなボトムスにも合わせやすい優秀アイテムであるということ。ですが、何気なく手にしたそのTシャツが、あなたの顔の形に合っているかどうか、意識して選んでいますか?顔の形に合ったTシャツは“小顔”効果があったり、上半身が痩せて見える“着痩せ”効果があります。しかし、顔の形や体型に合っていないと、逆に顔の大きさを強調したり、太って見えてしまうことも…。そこで今回は、タイプ別におすすめのTシャツをご紹介します。

あなたはどのタイプ?

顔の形や体型によって、似合うTシャツが異なります。まずは顔の形で見てみましょう。

卵型さん

卵型さんタイプは、着る服も、ヘアスタイルもNGがありません。つまり、なんでも似合う万能タイプ!どんなデザインのTシャツでも着こなせます。

丸顔さん

顔の丸さを中和するVネックや、深めのラウンドネックTシャツにするのがベター。

面長さん

面長さんタイプは、縦のラインを強調するVネックや深めのネックラインのTシャツはNG。ボートネックやラウンドネックTがオススメです。

逆三角形さん

もともと顎がシャープな逆三角形さんタイプは、首元をVネックにすると、更にシャープな印象になり着痩せ効果も。

ベース型さん(エラ張り型さん)

四角ばった印象が強いベース型さんタイプは、横幅を細く見せるべくVネックTがおすすめです。

ちなみに、顔のタイプによってシェーディングの入れ方も異なります。顔タイプに合うTシャツと併せて、小顔効果のあるメイク術も取り入れてみてください。

関連記事

体型別でも異なる華奢見えTシャツ着こなし

photo by Fotolia.com

次に、体型別に似合うTシャツをご紹介しますね。

肩幅がっしりさん

このタイプの人は、首元が詰まったTシャツを着ると、逆に肩幅が強調されてしまうので避けた方が良いでしょう。Vネックやドルマンスリーブ、トレンドのオフショルなど、ゆったりとしたデザインのものを選ぶとスッキリ見えて◎。ゆったりめのラグランTも肩のラインを拾いにくいのでオススメです。

短めの首タイプさん

首が短いタイプの人は、首元が詰まっていると顔の大きさが強調されてしまいがち。Vネックでデコルテを見せると、首が長く見える効果が狙えます。

胸が大きいタイプさん

首元が詰まったタイプのTシャツは、胸の大きさを強調するので逆効果。ラウンドネックや深めのTシャツなら胸元スッキリ。身体のラインを拾うTシャツより、適度に余裕のあるTシャツにすれば細見え効果もありますよ。

華奢なタイプさん

もともと線が細いので、VネックTでデコルテを見せると痩せ過ぎの印象を与えてしまいます。ここは首元が詰まったクルーネックTを選びましょう。

二の腕が太いタイプさん

このタイプの方は、Tシャツの袖丈が短いと二の腕の太さが強調されてしまうので、フリル袖のTシャツや、五分袖・七分袖のTシャツで太い箇所を隠すのがポイントです。また、トレンドのオフショルタイプは、二の腕から視線が反れるのでオススメのアイテムです。

どうせ買うなら小顔効果で♡

セールの時期に入っていますし、Tシャツを購入する際は、ぜひご自分のタイプにあったアイテムを選んで、小顔・着痩せ効果を狙ってみてください。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル