ドロドロメイク防止!朝と夜でスキンケアをチェンジ☆

モテ子
モテ子
何年経とうが、化粧崩れが夏の風物詩になることはないのよ。

photo by Fotolia.com

真夏になると特に気になってくる化粧崩れ…。ファンデーションがドロドロに崩れてしまった経験、あなたにはないですか?夜はもちろん、朝もスキンケアをしないと化粧崩れの原因になってしまいます。しかし、朝にこってりとした保湿スキンケアを使用すると皮脂崩れしてしまうことも…。そこで今回おすすめしたいのが、夜はしっかりと保湿して、朝はサッパリとしたスキンケアをするというものです。朝晩でスキンケアアイテムを変えてみると、化粧崩れしにくくなるかも!

夏でもきちんと保湿した方が良い理由

高温多湿の夏は、脂や汗が出やすくなるという人が多いです。脂性肌、乾燥肌、普通肌、といったように肌タイプが分けられますが、これは年中そのままであるわけではありません。同じ人でも、季節や健康状態によって大きく変わるので、冬は乾燥気味だけど夏は脂っぽくなるというのも、不思議なことではありません。

ただし、夏は脂性肌寄りだからといって、保湿をないがしろにするのは良くありません。皮脂が過剰に出ると、化粧崩れをしやすくなるだけでなく、ニキビの原因にもなりますよね。しかし、皮脂をしっかりと取り除こうとして洗浄力が高い洗顔料を使用し、サッパリ系のスキンケアだけで済ませると、肌に必要なうるおいまで失われてしまうこともあります。皮脂を気にしたケアは大切ですが、行き過ぎると逆に良くないのです。

そこで、朝晩のスキンケアアイテムを変えてみる方法をおすすめします。夜はしっかりと保湿を考えたものにして、朝は化粧崩れを防ぐためにサッパリ系に。肌を労りながら化粧崩れも防止したいところです。

おすすめスキンケアアイテム~夜のしっかり保湿編~

ここからは、実際におすすめのアイテムをご紹介していきます。まずは夜用のスキンケア用品から。使用感や求めたい効果から選んでみて。各アイテム、ラインナップ使いもおすすめです。

ホワイトニング化粧水Ⅱ しっとり/ファンケル

この季節、美白ケアも気になってきませんか?しっかりと保湿しながら色白を目指したい方におすすめなのがこちらです。医薬部外品で、メラニン生成を抑えてくれます。化粧水自体はサラッとしていますが、肌に乗せるともっちりとしたうるおいを感じられます。

イモーテル プレシューズエッセンシャルフェイスウォーター/ロクシタン

こちらもサラッとしていますが、こっくりとしたうるおいを感じます。夏でもしっかりと保湿しておきたい方にピッタリ。香りも良いので、癒やされながらスキンケアできます。リッチなうるおいが秋冬向きのように思われるかもしれませんが、夜の使用で肌の調子を整えるようにすると良いでしょう。

ステム7/リッツ

リッツ リバイバル ステム7 (美容クリーム) 50g

¥3,000

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

オレンジのツブツブとしたカプセルが特徴的な、こっくり系のクリームです。カプセル自体は塗った時にすぐに溶けます。肌がもちっと柔らかい弾力を持ち、うるおいも充分に感じられます。ベタつきを感じにくいので、夏でも快適保湿。

おすすめスキンケアアイテム~朝のサッパリケア編~

続いては朝用のスキンケア用品です。サッパリ気持ち良くケアして、化粧崩れを防ぎましょう。こちらもラインナップ使いがおすすめのものをピックアップしました。

薬用クリアローション Lタイプ(さっぱり)/オルビス

肌に塗ってもサラサラな状態で、テカりにくいです。ニキビ対策もできる医薬部外品。それでいて、日中の乾燥を感じにくい優れもの。化粧崩れしやすい脂性肌の方は、ニキビも悩みである場合が多いです。そういった方にぜひ試していただきたいアイテムです。

ハーバルウォーター/マークス&ウェブ

天然発酵アルコール配合で、サッパリした使い心地が気持ち良い化粧水です。専用のスプレーもあるので、そちらに詰め替えて使用してもOK。忙しい朝に重宝します。香りが6種類あるので、お好みのもので癒やされながらスキンケアを。収れん成分も配合されており、肌を引き締めてくれます。

パーフェクトジェル モーニングプロテクト/専科


朝用のオールインワンです。なるべく時短ケアしたい方にもぴったり。紫外線もカットしてくれますよ。うるおいが物足りなく感じる方は、一度塗ってから乾かし、再度重ね塗りしてみてください。「専科」からは、昼のお直し用と夜用のオールインワンも出ています。ズボラさんにおすすめしたいシリーズです。

スキンケアを見直して、ドロドロ化粧崩れ防止を

化粧崩れしやすい夏は、メイクアイテムを変える方が多いように感じます。しかし、素肌は土台となるので、スキンケアも重要です。朝晩こってり保湿していた方はもちろん、サッパリ系のアイテムだけを使用していた方も、この機会に見直してみてはいかがでしょうか?快適にケアしながら、化粧崩れしにくい素肌を目指しましょう。

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル