人には言えない…薄毛で悩んでいる女子におすすめのアイテム 

モテ子
モテ子
20代女性の薄毛が急増中よ。

最近髪の毛が薄くなった…と悩んでいませんか?実は、近年では女性の薄毛も増加しているようです。しかし、なんとなく人に相談しにくい悩みですよね。そこで今回は、あなたの悩みをコッソリ解決する、おすすめアイテムをご紹介します。

薄毛の原因って?

photo by Fotolia.com


男性の薄毛はよく聞くかと思いますが、女性とはその現れ方が異なります。男性の場合、額の生え際や頭頂部など、局所から進行していきます。一方女性は、局所的ではなく全体的に薄くなっていくことがほとんど。髪の毛にボリュームがないと老けて見られがちなので、非常に悩んでいる方が多いようです。

薄毛の原因として挙げられるものにはいくつかあります。老化や女性ホルモンの減少の他、ダイエットやストレス、冷え性など身近な問題もあります。また、過剰に洗髪したり髪の毛が絡まったりすることも原因になるといわれています。頭皮の汚れも原因になり、紫外線やカラーリングが影響していることも…。薄毛は、女性にとって実は身近な話なのです。

毛髪はずっと伸びているわけではなく、一定の周期で発毛から脱毛までを繰り返しています。毛髪は1ヶ月に約1cm伸び、1本あたりの寿命は5年前後だといわれています。1日に抜ける毛髪の本数は10~100本で、これは自然な脱毛です。しかし、なんらかの原因でその周期が乱れることがあります。一定の周期にならないまま成長をやめ、脱毛してしまうのです。

薄毛が始まるサイン

薄毛が実は身近なものだと分かると、今悩んでいなくても少し不安になりますよね。そこで、まずは薄毛が始まるサインをお伝えします。セルフチェックして早めのケアを。

分かりやすいのは抜け毛が多くなったというもの。前述した通り、一定の本数が脱毛するのは自然な現象です。しかし、明らかにその量が多い場合は注意しましょう。抜け毛の中に短い毛が多いのも、薄毛のサインです。

その他、フケやかゆみが増えたり、髪の毛にハリやコシがなくなったりすることも。以前に比べてボリューム感がないように感じたら対策しましょう。頭皮が硬くなるのもサインなので、毛髪だけでなく頭皮チェックも忘れずに。

おすすめアイテム

人には相談しにくい分、対処の仕方も分からないという方も多いのではないでしょうか。ここからは、薄毛で悩んでいる方におすすめのアイテムをご紹介していきます。

コラージュフルフル育毛スプレー/コラージュ

女性ホルモンを配合した、女性のための育毛剤。前述した薄毛のサインがある方も、ぜひ使ってみてください。シューっと髪の毛に吹きかけた後、指の腹でマッサージします。血行を促進しながら、薄毛にアプローチできますよ。抜け毛予防や発毛促進効果などが期待できます。

スカルプDボーテ薬用シャンプー、トリートメントパック(ボリューム)/アンファー

毎日使うシャンプーとトリートメントだからこそ、こだわりたいものです。こちらも女性のために作られたアイテムで、薄毛が気になる方にぜひ試していただきたいアイテム。有効成分と頭皮ケア成分配合で、優しく頭皮トラブルにアプローチしてくれます。ほのかなローズの香りで心地良く洗髪できます。泡立ちも◎。ふんわりとしたボリューム感が出るので、薄毛の方にありがちなペタンとした仕上がりを防いでくれます。

薄毛以外にも、頭皮のベタつきや匂いなどの対策もできますよ。髪の毛のトラブルで悩んでいる方にもおすすめしたいアイテムです。

薄毛で悩んでいる方も、お家ケアを始めてみませんか?

気軽に人に相談しにくい悩みは、良いアイテムも見つけにくいですよね。上記は毎日のお家ケアに取り入れられるので、ぜひ試してみてください。今は悩んでいなくても、ちょっと不安になった方もいらっしゃるのでは?薄毛は決して人ごとではなく、自分にも起こりうるものです。定期的にチェックして、きちんとケアしましょう。

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル