ONでもOFFでも♡5分で簡単マリンキャップアレンジ2選

モテ子
モテ子
キャップを取ったら可愛くないなんて、まだまだね。

photo by Fotolia.com

この秋は、夏から引き続き人気のマリンキャップが大活躍の予感♪でも、キャップを被る時ってヘアアレンジが難しいんですよね…。しかも、一度キャップを被ってしまうと出先では二度と脱げなくなってしまったり、帽子をとった瞬間、可愛くなくなってしまったりするケースもチラホラ。そこで今回のアレンジは、キャップを被っても被らなくても可愛さ200%超、5分で出来るキャップ向けアレンジをご紹介します♡

キャップONでもOFFでも可愛い♡マリンキャップアレンジ2選

今回のアレンジに必要なもの

アレンジ前の準備

  • 一度帽子を被って、帽子のラインを確認しておきます。
  • 髪全体をコテで巻き、ヘアワックスとオイルを馴染ませておきます。
    ※撮影では、今回もproductのヘアワックスとオイルを使用しました。

くるりんぱ×三つ編みで簡単5分! マリンキャップアレンジ~ロング編~

用意するもの

  • ヘアゴム 2本
  • アメピン 5本以上
  • Uピン 必要に応じて

動画をチェック


→動画を再生できない方はこちら

やり方

後れ毛を残して、髪を後ろでひとつにまとめ、ゴムを緩めてくるりんぱをします。


スタイリスト飯塚さん
まとめる時は、いつものように毛束をねじりながらゴムで結びましょう。また、ゴムで結ぶ位置は、あとでお団子が結び目の下にくるので、襟足を少し浮かしておくのがポイントです。

ヘアスプレーを吹き付けて、ほぐします。

結び目より先の髪を三つ編みにして、編み終わりを指で押さえながらほぐし、毛先を丸めてヘアゴムで結びます。


スタイリスト飯塚さん
この三つ編みは次の工程で丸めるので、裏面の根元を重点的にほぐしましょう。毛先が出てきてしまってもOK。

毛先から根元に向かって毛束を丸めていきます。

根元まで丸めたらヘアピンを挿して固定します。


スタイリスト飯塚さん
最初の一本は、丸めた毛束を丸の状態にキープしたいので、サイドから三つ編みの一部を挟んで真ん中に向かって挿します。その後、3方向ぐらいから固定しましょう。必要に応じてUピンも使います。Uピンを最初に挿す時は、最終的に挿す方向とは逆に挿して毛をひっかけてから本来の方向に挿します。


後れ毛をコテで巻いて、キャップをかぶれば完成!


スタイリスト飯塚さん
毛量が少なめの人は、お団子の部分が小さくなりますが、お団子が小さくなったスタイルでも十分可愛く仕上がりますよ。

バックスタイルが映える♡ マリンキャップアレンジ~ボブ編~

用意するもの

  • ヘアゴム 5本
  • アメピン 5本

動画をチェック


→動画を再生できない方はこちら

やり方

トップの髪をジグザグにとって、少しねじりながらヘアゴムで結びます。


スタイリスト飯塚さん
いつもより縦長にします。帽子をかぶった時の帽子の終わりのラインより下にくるようにしましょう。いつもならここでくるりんぱをしますが、帽子をかぶると隠れてしまうので、今回は結び目付近を軽くほぐし、そのままをキープします。

後れ毛を少し残して耳の後ろで分け、サイドの髪をロープ編みにし、編み終わりを指で押さえながらほぐします。毛先を丸めてゴムで結び、1の毛束の上に重ねて、反対側からヘアピンを挿して固定します。反対側も同様に。


スタイリスト飯塚さん
ヘアピンはいつものように、毛先と逆側から挿します。

ヘアスプレーを吹き付けて、結び目周辺をほぐします。


スタイリスト飯塚さん
今日は帽子を被るので、トップのほぐしは控えめで大丈夫です。

下に残した毛のうち、耳の後ろをひと掴みとって、中心まで片編み込みをしていきます。中心まで編んだら、編み終わりを指で押さえながら、片編み込みの外側をほぐします。ほぐし終わったら、そのまま残っている部分を三つ編みにしてほぐし、毛先を丸めてゴムで結びます。逆側の耳の後ろあたりでロープ編みの下にピンで固定します。反対側も同様に。


スタイリスト飯塚さん
逆側の耳の後ろを目指して頭皮のカーブに這わすように編むのがポイントです。


後れ毛をコテで巻き、全体をほぐしてキャップをかぶったら完成!

まとめ

キャップのラインより下をメインにアレンジをすると、キャップを被った時の可愛さが際立ちます。アレンジの時点でトップにボリュームを出すようにほぐしておけば、キャップを外した後にトップがペタンとなりにくくなります。秋のレジャーやデートにぜひ試してみてくださいね。

text:MotecoBeauty編集部

Author

飯塚駿
飯塚駿フリーヘアスタイリスト
25歳でフリーランスとして独立。
南青山でのサロンワークを中心にヘア雑誌撮影、外部セミナーなどの活動中。
ナチュラル可愛いを得意とし、誰でも挑戦しやすい簡単お洒落を提案します。
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル