バストの価値観から大きさ対決まで…昭和vs平成ガチバトル!

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フレームひとつでバストがあがる新感覚のブラ「SUHADA ONE」を発売中の株式会社ワコールは、1984年(昭和59年)と2019年(平成31年)に行った調査をもとに「昭和女子」と「平成女子」のブラやバストに対する意識・実態を比較。女性の「バスト満足度」が上がる一方で、ブラに対しては求める機能や選び方も変わり“よくばり”になっていることがわかりました。

バストは女子にとって永遠のテーマ!

一戦目:バスト満足度を比較! 昭和女子、「大きいバスト」の満足度は低め!


平成女子の「バスト満足度」は9ポイント近く上回り、自分のバストに肯定感を持つ女性が増えていると言えます。さらに、バストサイズの大きさとバストの満足度を比較すると、平成女子は「Cカップ」と「Dカップ」を境に、カップが大きくなるほど満足度が高まっていることがわかります。一方の昭和女子は、平成女子とは逆に大きいバストの人は満足度が低くなっており、昭和と平成での意識の変化がうかがえます。

二戦目:バストの見せ方×ファッション! 平成女子はカジュアルでも大きく!


9種類のファッションそれぞれに対してバストを大きく見せたいか、小さく見せたいかを聞くと、9種類中8種類のファッションで平成女子の「大きく見せたい」意向が昭和女子を上回る結果となりました。中でも、「ジーンズの時」は「大きく見せたい」意向に28.0ポイント差、「ギャザースカートの時」は21.3ポイント差と、大きく差がついています。平成女子の中には、「Tシャツなどカジュアルな格好でも、女性らしく見せたい」という意見も聞かれ、平成女子はカジュアルなファッションも含め、より多くのシーンでバストを大きく見せることにこだわる傾向があることがわかりました。

三戦目:ブラジャー選び! 平成女子と昭和女子、試着率は30ポイント近くの差


自分のバストにフィットするブラジャー選びに欠かせない「試着」。その経験率を聞くと、試着経験率は30ポイント近くの大きな差が見られます。バストの見せ方にこだわりを持つ平成女子は「試着」にも意欲的で、ブラをきちんと選びたい意向が強いと言えます。


さらにブラジャーを購入する際に求めるデザインを聞くと、昭和女子で「シンプル」が圧倒的1位になる一方で、平成女子では「かわいい」「軽い」と続きます。ブラジャーに見た目も機能性も求める平成女子は、より“よくばり”になっていることが、ここでも垣間見える結果となっています。

ブラによくばりな平成女子、その理由はブラ=「みだしなみ」意識の高まり!


ブラジャーを着用する理由を比較した結果、昭和女子では「バストの形を美しく整えるため」が1位でしたが、一方で平成女子では「みだしなみとして当然」が1位になりました。「ジーンズの時」などカジュアルなシーンでもバストを満足いく大きさに整えたい平成女子は、“みだしなみとしてブラジャーはつける”意識が高まっていると言えます。

今回の調査では、昭和を経て平成31年間のうちに自身のバストに自信を持ち、見せ方への意識も高くなっている、女性たちの変化が見て取れました。「ブラはみだしなみとして当然」となったからこそ、ブラには美しさも快適性も両方が求められていることもわかります。だからこそ、彼女たちのニーズを満たすブラジャーが待ち望まれていると言えるでしょう。

「よくばりな平成女子」なあなた向けのブラ♡

そんな「ブラによくばり」な平成女性たちのニーズに応えるのが「SUHADA ONE」。ワイヤーがなくてもふっくらあがる、“ブラに欲しいもの”を全部ひとつに取り入れた設計です。

  • SUHADA ONE

  • 品番:BRB・401
    サイズ:(A)70-75・(B~E)65-80・(F)65-75
    カラー:全5色 KO(アジュールネイビー) ・BE(ブラウンベージュ) ・IV(パールベージュ)・SP(ライトポピー)・YE(シトラスライム)
    希望小売価格:5,600円+税(D・E・Fカップは6,100円+税)
    ※取り扱いカラーはサイズによって異なります。

機能ポイント

  1. 小さくてしなやかな樹脂フレーム“マイクロフレーム”[特許 6380725号]がバストの真ん中の密着性を高めバストをしっかり持ち上げ、高くて立体感のあるバストラインにします。
  2. カップサイドは、“フラットフリーサイド”。
  3. カラダになじむフラット設計で脇をすっきり整えます。

調査概要

  • 「昭和女子」 調査概要
  • 調査対象:首都圏在住の18歳~39歳の女性300名
    調査期間:1983年12月8日~27日
    調査方法:留置法

  • 「平成女子」 調査概要
  • 調査対象:18歳~39歳の有職女性300名
    調査期間:2019年1月25日~30日
    調査方法:インターネット調査

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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