7割強が○○を気にしてる!?他人のムダ毛に関するアンケート公開!

脱毛サロン『恋肌』は、10代~30代の女性を対象に「他人のムダ毛」に関する調査を実施しました。

ムダ毛処理、サボっていませんか?

9月も終盤にさしかかり、残暑もやっと落ち着き過ごしやすい日々が続きますね。
とはいえ、急に気温が上昇することもあるため、半そでのうえに上着を羽織る方もまだまだ多いのではないでしょうか。ここで注意が必要なのが、ムダ毛です。海やプールなど、真夏のイベントに向けて脱毛に力を入れる方は多いですが、そんな夏のイベントがひと段落すると、つい処理をさぼってしまい恥ずかしい思いをしてしまうことも…。
そこで今回「他人のムダ毛」に関するアンケートを実施しました。

他人のムダ毛は気になりますか?

他人のムダ毛は気になりますか?

まず、「他人(女性)のムダ毛が気になったことはありますか?」と質問したところ、7割以上の方が「はい」(74.9%)と回答しました。多くの女性が、他人の女性のムダ毛を気にしたことがあるようです。また、その気になった部位は季節関係なく目立ちやすい場所に集中しているということが分かります。

どのようなシーンで気になる?

どのようなシーンで気になる?

オフィスや学校、腕を上げた瞬間など、これらは皆さんの何気ない日常のシーンであり特別な場面ではありませんね。普段の日常であっても「常に見られている」と思っていた方が良いでしょう。

あなたのムダ毛処理は完璧?処理が甘い方の割合は…

あなたのムダ毛処理は完璧?

これまでの調査で、他人のムダ毛を気にしたことがある女性が多いことが分かりましたが、ご自身のムダ毛の処理は完璧でしょうか?「処理が甘い」と感じている方は多く、さらに全身完璧に処理されている方よりも全く処理されていない方の割合が多いことが判明しました。
これらの調査で、多くの女性は自身のムダ毛処理は甘くなりがちだけど、他人のムダ毛に向ける目は厳しいという結果に。

ムダ毛処理に関する意識調査を大公開!

普段はなかなか聞きずらいムダ毛処理について、ここぞとばかりに聞いてみました。

①「ムダ毛処理の頻度について」

ムダ毛処理の頻度について

②「現在処理に力を入れているムダ毛の部位について」

現在処理に力を入れているムダ毛の部位について

③「今後やってみたいムダ毛処理の部位について」

今後やってみたいムダ毛処理の部位について

多くの女性にとって「ムダ毛」はできる限り処理したいもの。しかし、やりすぎて肌を傷めてしまったり、面倒だったりでなかなか思うような処理ができていないことも多いのではないでしょうか。「今後やってみたいムダ毛処理の部位」では「VIOライン」が1位に。デリケートな部位のため専門サロンでキレイに処理してもらうことをおススメします。

「他人のムダ毛」に関するアンケート

  • 調査期間:2019年9月12日(木)~2019年9月13日(金)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査人数:1,107人
  • 調査対象:全国10代~30代の女性
  • モニター提供元:ゼネラルリサーチ

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル