「え、多くない?」2019年グッドデザイン賞1420件からの美容系まとめ

皆さま一度はグッドデザインアワード受賞のGマークを見たことはあるのではないでしょうか。10月2日(水)に2019年度の受賞デザインが発表されました。

グッドデザイン賞とは


公式ホームページによれば「デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動で、1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきている」とのこと。1957年からなのでなんと62年も続いている由緒正しい歴史ある活動なのです。調べるとロゴもずっと変わっていないようで、時がたっても色褪せない洗練されたロゴマークであるということがよくわかります。さすがグッドデザイン賞を司る象徴だけあります。

名だたる商品が受賞

過去の受賞作品を調べると乗用車の「プリウス」、ダイソンの羽のない扇風機「エアマルチプライアー」、ソニーのロボット犬「aibo」、「うんこ漢字ドリル」など有名企業の有名商品が受賞しています。毎年4月の応募から書類審査、現品審査と二度の審査を経て、10月上旬に受賞デザインの発表に至るようです。なお、このあとにはすべての受賞デザインが展示紹介される「受賞展」が開催され、「大賞」発表の運びとなります。

2019年度発表!なんと1420件のデザインが受賞


「え、多くない?」というのが正直な印象ではないでしょうか。調べてみますと2003年以降は安定して1000件以上受賞しており、2019年の受賞数は2018年の1353件を大きく上回り、歴代最大の受賞数になっています。実際にひとつずつ見ていくのはなかなか骨が折れます。もちろん商品やサービスのパッケージにロゴマークを掲載できればいいので、ひとつづつ調べるのが大変かどうかまでは知ったこっちゃないのは至極当然なわけですが、読者の皆様が興味のある「ビューティー」をテーマに、2019年はどういうデザイン、商品、サービスが受賞しているのはまとめて知りたい、見てみたいのではないでしょうか。そこで編集部がピックアップ☆公式SNSの嬉しい発表とあわせてご紹介いたします。

美容系受賞デザイン

爪切り [スワダネイルクリッパー]

より切れやすく、より長く愛用できる高い技術力が集約された爪切り。プレゼントに喜ばれそう。

ヘアーアイロン [テスコムヘアーアイロンシリーズ]

使う女性の髪型だけでなく、その所作まで美しく見せるデザイン、コンセプトに脱帽。

泡シャワー [KINUAMI(絹浴み)]

この泡を浴びる女性の強烈なビジュアル!意外と手を出せる金額に驚きました。ぜひ体験してみたい。

ヘアードライヤー [復元ドライヤーPro]

50度の低温でもしっかりと髪を乾かし、艶を与えるだけでなく、肌にも使えるなんてなんて、もう彼氏よりやさしい。

ヘアドライヤー [llexam 光ドライヤー MXHD-3000]

熱風ではなく、光で乾かす技術で、なんと電力消費量は600Wで従来のヘアドライヤーの半分。髪にも財布にもやさしいドライヤー。

ヘアドライヤー [ヘアドライヤーBD-E1]

美容師の腱鞘炎をなくすために生まれた軽くて使いやすいドライヤー。その結果、収納しやすくなるなんて画期的。

靴下/足袋/足サポーター/ヨガウェア [ゑびす足袋本舗/こたび]

足袋をつくる技術で現在人の足裏の変形、外反母趾や偏平足などの問題を改善。

靴 [ツヴォル] 

裏全体の筋肉使用を促し快適な歩行と背筋が伸びる歩行を促す快適な歩き心地を実現。

オーダーメイドパンプス [ビーナスフィットハイヒールパンプス]

圧倒的な履きやすさと美しさの両立を実現したパンプス。

口腔洗浄器 [ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52]

洗面所にも起きやすい本格的な口腔洗浄器がとうとう実現。
※SNSでの公式発表はまだありませんでした。

化粧品 [アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション]

キャップ部分が「UVセンサー」。紫外線に反応しキャップの色が白から紫に変化。
※SNSでの公式発表はまだありませんでした。

化粧品 [ホワイトショット] 

ブランドを象徴する手書き風のロゴは「美白の効果を約束する契約のサイン」をイメージ
※SNSでの公式発表はまだありませんでした。

ラジオ体操 [ラジオ体操] 

1928年11月に誕生したラジオ体操が今年受賞のようです。長きに渡り、老若男女の健康美容を支えてきました。おめでとうございます。

関連記事

なお、現在六本木ミッドタウンでは企画展が行われ、間近で受賞デザインを見ることができます。入場無料となっていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

私の選んだ一品 -2019年グッドデザイン賞 審査委員セレクション

  • 期間:10/2(水) – 10/25(金)
  • 時間:11:00 〜 19:00
    ※10/6 Sun は休廊
  • 場所:東京ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー5F)
  • 料金:無料
  • 主催:東京ミッドタウン・デザインハブ
  • 企画・運営:公益財団法人日本デザイン振興会

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル