【リアル脱出ゲーム】30万人が挑戦した大人気謎解き「地下謎」がついに大阪初上陸!

【リアル脱出ゲーム】30万人が挑戦した大人気謎解き「地下謎」がついに大阪初上陸!

株式会社SCRAPは、大阪市高速電気軌道株式会社と共催で、Osaka Metroに乗り、大阪中に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す、回遊型のリアル脱出ゲーム『ナゾトキ街歩きゲーム「謎解きメトロ旅」』を2019年11月28日(木)~2020年3月31日(火)までの約4ヶ月間限定で開催します。

リアル脱出ゲームとは?

リアル脱出ゲームとは?

ネット上で流行したWEBゲーム「脱出ゲーム」(閉じ込められた部屋の中から数多の謎を解き、部屋から脱出するゲーム)を実際のマンションの1室や廃校、廃病院などで行う人気のイベントです。近年は東京ドームや六本木ヒルズ、東京メトロの一部エリアなど広いエリアを歩いて謎を解いていく「ナゾトキ街歩きゲーム」も人気です。

縦横無尽に歩いて謎を解け!回遊型のリアル脱出ゲーム

縦横無尽に歩いて謎を解け!回遊型のリアル脱出ゲーム

「謎解きメトロ旅」は実際にOsaka Metroに乗り、大阪の街を歩き、謎を解きながら次の目的地を見つけ出す「ナゾトキ街歩きゲーム」です。2013年の「地下謎への招待状」を皮切りにスタートした「ナゾトキ街歩きゲーム」シリーズは累計30万人以上を動員。今回は大阪の地下鉄を最大限に駆使した、初開催のイベントとなります!参加者は専用1日乗車券と謎解きキットを使って、大阪中に隠された謎を解き、ゲームクリアを目指します。行き先がわからないまま謎を解き、導き出された場所へ向かい、向かった先でさらに新たな謎を解くことで、普段は目にしない街の風景に出会ったり、馴染みのない駅で降車したりと、「まだ知らない大阪」を探す旅をすることができます。

1人でも友だちと一緒でも。楽しみ方は無限大!

1人でも友だちと一緒でも。楽しみ方は無限大!

また本イベントでは、一緒に参加できる人数に制限がないため、1人旅として自分だけの特別な時間をつくることも、友人や恋人、家族と楽しみながら参加することも可能です。開始時間や謎を解くペースについても、参加者自身で決められるため、旅の途中で気になる公園やカフェでくつろぎながら、解き進めることもできます。
謎に導かれながら、地下鉄でまだ知らない大阪を探す旅、「謎解きメトロ旅」の開催に、ぜひご期待ください。

イベント概要

  • 開催日程
    2019年11月28日(木)~2020年3月31日(火)
  • 参加方法
    謎解きキットを購入するとご参加いただけます
  • 謎解きキット発売場所
    Osaka Metro各駅長室または定期券発売所
    ※ただし、各定期券発売所での発売は、2020年2月29日(土曜日)に終了します。
  • 発売金額
    2,300円(税込)
    (Osaka Metro 地下鉄専用1日乗車券付き。なお、大阪シティバス、及びいまざとライナーはご乗車いただけません。)
  • イベント特設サイト

ダイエッターにこそ是非オススメしたい

1つのチェックポイントまでの移動距離が長い「ナゾトキ街歩きゲーム」はダイエットにもピッタリ!筆者が挑戦した「地下謎への招待状」ではその日の累計歩数が3万歩を超えておりました。厳格な制限時間もなく、どうしてもわからない場合はWEBサイトからヒントを見ることもできるので謎解きが初めてだったり、じっくり考えるのが好きな方にもオススメです。
気になる方はぜひ挑戦してみてください!
⇒関東圏にお住まいの方は東京メトロを使った脱出ゲーム「地下謎からの招待状」もどうぞ。

※「リアル脱出ゲーム」「ナゾトキ街歩きゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル