寝ながら美容♪睡眠力UPでツヤ肌美人

モテ子
肌トラブルなんて永眠してしまいなさい!

肌荒れの原因と言えば、ストレスや乾燥、そして「睡眠不足」!年末から年始にかけて、仕事にイベントラッシュにと奔走し、夜更かしや昼夜逆転の生活をしてしまった女子は、そろそろお肌に異変が現れてくる時期かも…。正しい睡眠法を知り、美しい肌を蘇らせましょう♪

どうして睡眠不足が肌荒れに繋がるの?

睡眠不足や浅い眠りは肌の「ターンオーバー」を遅らせます。これが肌が荒れる原因!ターンオーバーとは、肌の生まれ変わり周期のこと。通常、肌の内奥で生まれた細胞は、28日かけて表皮へと押し出され、角質となり自然と剥がれ落ちます。周期的に肌が入れ替わるため、美肌が保たれる…逆に言えば、ターンオーバーが遅れることで、古くなった角質がいつまでも剥がれないため肌状態が悪化する、という仕組み。このターンオーバーを促す「肌再生のカギ」睡眠中に分泌される「成長ホルモン」です。

美肌作りの勝負は就寝後3時間

成長ホルモンが最も多く分泌されるのは【眠り始めの3時間】!この3時間に途切れることなく熟睡することが、内側から美肌を作る最大のポイント。特に、午後10時~深夜2時は、成長ホルモンだけでなく、質の良い睡眠をもたらす「睡眠ホルモン」のメラトニンの分泌量も増えるため、お肌のゴールデンタイムと呼ばれることもしばしば。無理に早く寝ることはありませんが、毎日同じ時間帯に眠ることも肌質改善のポイントですので、就寝時間の目安にしてみてくださいね☆

睡眠力UPのための5カ条

熟睡は、睡眠力の高い女子にとっては最高の「ながら美容術」!けれど、眠りが浅い・就寝後たびたび目が覚めてしまう…と悩みを抱える現代女性が多いのもまた現実。ここでは、ぐっすり眠るための5つのポイントをお教えします☆

1.ぬるま湯入浴で自律神経を切り替え

「眠れない…!」原因の多くは、緊張やストレスで交感神経が優位になっているから。心身をリラックス状態(副交感神経が優位)に切り替えることが大切です。効果的なリラックス法はコレ☆
・38度ぐらいのぬるま湯にゆったりと浸かる(熱いお湯は交感神経を刺激するので×)
※週1,2回お風呂上がりにシートマスクでパックすると、翌朝の肌状態が向上します♪
・ストレッチや、好きな香りのオイルでアロママッサージ
・文字を追う程度の軽めの読書 ※集中力を使いすぎるのは禁物

2.就寝前のNG一覧

・寝る4時間前からはカフェイン摂取を控えること。コーヒーや紅茶に多く含まれるカフェインの覚醒作用は3~4時間持続します。
・就寝前の喫煙。タバコも脳を活性化させる刺激物!就寝前の1時間は控えましょう。
※喫煙はメラニンの生成を促してしまいます。就寝前でなくてもお肌には害!
・寝る前のアルコール=寝酒も実は逆効果!寝入りは良くなりますが、睡眠の質が低下し、夜中に頻繁に目が覚めたり、翌日眠気に襲われる原因になります。
・就寝直前のテレビ観賞やPCスマホいじり。脳を刺激するだけでなく、これら液晶画面から発せられる光を見つめる行為は、「睡眠ホルモン」メラトニンの分泌量を減らしてしまいます。

3.「光」を調節して睡眠ホルモン分泌をスムーズに

・就寝1時間前から部屋を暗めに。(オレンジ色の照明がオススメ。)睡眠ホルモンのメラトニンの分泌は2で述べたように強い光の刺激を受けると抑制されてしまいます。
・目覚めたらカーテンを開けて朝日を浴びる!メラトニンは、太陽の強い光を浴びることで一気に減少→スッキリと目覚められます。また、日光を受けてから14~16時間後に分泌が始まるため、翌晩も規則的で質の良い睡眠が得られます◎曇りの日でも、人工的な光より日光の方が強いんですよ☆

4.毎朝同じ時間に起きよう

3で紹介したとおり、「自然に睡魔がやってくる」時間朝日を浴びた時間で決まるもの。起床時間がズレると、寝つきが悪くなり規則正しい就寝ができなくなってしまいます。ここで無理に「眠ろう!」とすることが逆に脳を緊張状態にすることもあるので要注意!

5.規則正しい食事リズムを

1日3食、なるべく決まった時間に食事をとりましょう。規則正しい食事は体内時計を調整するカギ☆朝食は、朝日と同じように目覚めを促す刺激となるので抜かないこと。夕食は軽めがベター、就寝3時間前までには済ませましょう。消化に時間がかかり、就寝中も胃が働き続けるため、眠りが浅くなります。

また、毎日適度な運動をとり入れることも重要☆熟睡するためには、程良く身体を疲れさせることも必要です。良質な睡眠は、肌だけでなく体質やココロの状態もより良いものにしてくれます♪「最近寝不足気味かも…」という方は、ぜひ今夜から睡眠力UPのポイントを意識してみてくださいね☆


◆睡眠美容シリーズ◆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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