睡眠美容で肌再生☆眠り姫度チェック

モテ子
ベッドの中でこれを読んでるアナタ、今すぐやめなさい!・・・明日の日中に読んでね。

美肌作りのためには、成長ホルモンの分泌量が増える「お肌のゴールデンタイム=眠り始めの3時間」に途切れることなく熟睡することが必須!ただ単に長く寝ていれば良いわけではありません。アナタは日頃、上手に睡眠をとれていますか?今回は快眠レベルを測る眠り姫度のチェックと「寝ながら美容」を叶えるための熟睡ストレッチを紹介します☆

睡眠上手?眠り姫度チェック

睡眠のが高ければ高い程、お肌のターンオーバーを整える力も向上します。あなたの睡眠力はいかほど!?以下の項目にチェックを入れて調べてみましょう♪










アナタはいくつチェックできましたか?
◆0~3個・・・眠り姫度は低め。朝スッキリと目覚められなかったり、日中に眠気を感じたりすることはありませんか?今のままの生活では、お肌の老化が早まってしまうどころか、心身に不調がでてきてしまうかも!ストレスなどに悩まされている方は、自分なりの解消法を探してみましょう◎
◆4~7個・・・しっかり寝ているつもりでも、もしかしてそれは「質の低い眠り」かも。更なる生活改善で、ツヤ肌の眠り姫になれる可能性アリ☆今回チェックできなかった項目を見直してみて♪
◆8~10個・・・アナタは睡眠上手の眠り姫☆美肌を身体の内側から生み出すパワーが備わっています。若々しいお姫様肌を持っているけど、日中はシャキっと動けるデキる女子なのでは?ぜひ今の生活をキープしてくださいね☆

おやすみ前に☆熟睡ストレッチ

湯船でしっかりと身体を温めた後、すぐにお布団に入るのはNG。ほてりが冷め、ゆるやかに体温が低下してきた頃が最も眠りに入りやすいと言われています。理想的な入浴のタイミングは就寝の2時間程前。また、就寝前に軽いストレッチをすることも睡眠の質を高めます。ポイントは、筋肉の緊張をほぐし、ココロと身体をリラックス状態(副交感神経が優位)にもっていくこと。ここでは、ベッドの上で仰向け姿勢でできる、睡眠のためのストレッチをお教えします♪

ぽかぽか発熱☆手足ぶるぶるストレッチ(ゴキブリ体操)


1.仰向けになり手足を上に伸ばしましょう。このとき、足指が頭の方向を向くように。
2.手首と足首の力はオフ!手足を「ぶるぶるぶるっ」と小刻みに振動させましょう。(目安時間は30秒)

末端の毛細血管を刺激して血行を改善させるストレッチなので、冷え症さんには特にオススメ☆また、脚や指先に溜まった水分を分散させてくれるので、むくみ解消にも効果的です♪

卵ポーズで背面ほぐし


1.仰向けになり、両ひざを胸に引きつけ、両腕で抱えます。
2.1のポーズのまま、背中と腰からヒップにかけての筋肉をグ~っと伸ばします。(目安時間は10秒×3回)

リラックスが目的なので、1回ごとに反動をつけないよう、ゆったりと行ってくださいね☆背面の筋肉を伸ばすことで血流がぐっと良くなるため、コリの改善にも有効です。

空気が冷えて乾燥するこの季節は、お肌にとっては辛い時期ですが、暖かな布団の中でしっかり眠るにはベストな季節☆今回紹介したストレッチと生活の改善で、今日からアナタも眠り姫を目指してみて♪


◆睡眠美容シリーズ◆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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