首痩せマッサージでほっそり華奢ネック

モテ子
ちょっと、誰~? 家の中で雪だるまなんて作ったの。
モテ美
わ・た・し・ですけどぉ!?!? ていうかぁ~、作ったんじゃなくてぇ~、わたし、モ・テ・美ですけどぉ~!?!?
モテ子
あら、雪だるまだと思ってた物はモテ美だったのね。顔と体の境目が無いから、てっきりこたつから雪だるまが顔を出してるんだと思ったわ。
モテ美
溶けるわ!!! ていうかぁ~、首が無いって言いたいのねぇ~! 悲しいけどぉ~知らなかったぁ~!!☆
モテ子
まぁ、埋もれてるわよね……。でも首って、気付かないうちに太ったり、短く見えたりするものなのよ。とくに、モテ美みたいに毎日デスクワークなうえに猫背だと、生活習慣と共にどんどん首が短く太くなっていくのよ。
モテ美
どどどどどどうしたらいいのぉ~!?
モテ子
フフフ……。首周りと肩甲骨のストレッチで、「脱・首無しモテ姉妹」よ! 要は、正しい姿勢に戻せば、無駄な首の脂肪が落ちてシワも伸びるから首が細く長くなるうえ、二重あごも解消されるって話よ! モデルってみんな首が長いから何気ないトップスとかもキマるのよねぇ。
モテ美
首無しモテ姉妹って。。なんか怖いわねぇ~。。。でも、言われなかったら気付けなかったからぁ~、美しくなるために頑張るわぁ~!!
モテ子
こたつから出てヤル気になったみたいね! それでは! 雪だるま? それとも鏡もち? 白くて丸い物の二段重ねと間違えられる日々には、もうこりごり! そんなあなたを代表してモテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

首ほっそりマッサージとは…

見落としがちだけど、実は一番年齢の出る箇所の1つといわれる首元。シワはもちろん、ムックリ脂肪がついていたり、なんだか短かったり……。それってもしかして、全て長年の姿勢の悪さから来ているのかも!? 「美人は、首が美しい」ということで、首周りのリンパを流し、肩甲骨を動かすストレッチを決行。前傾姿勢の多い現代人の首を、スッキリ! スラッと! 改革してくれることを祈って、いざ検証!

用意するもの

  • なし

やり方

A:肩甲骨のストレッチ

  1. 椅子に浅く腰掛け、手の平が外側に向くようにして両腕を上に伸ばす。この時、肩甲骨をグッと内側に寄せるイメージで、ひじはやや曲げ、人差し指のみ力を入れてピンと伸ばそう!
  2. 人差し指を下に向け、親指を横に開き「L字」を作ったら、息を吐きながらゆっくりと両手を下に下ろす。

B:フェイスラインのストレッチ(1~3で1セット×2、3セット)

のどの筋肉を鍛えて二重あご&首周りのもたつき解消!

  1. 口を閉じた状態で、あくびをする。舌を喉の奥のほうに持って行き喉を開くイメージ。
    (あくまでイメージなのでオエっとなるほど無理に舌を持っていかなくてOK!)
  2. あごを突き出し、舌を出したら舌先で上唇にタッチする。この時、首周りが伸びるよう意識しよう!
  3. 上を向いたまま舌を左右に動かす。

C:首のストレッチ

筋肉のコリをほぐしてほっそり首をゲット!首が引き締れば長さもアップ♪

  1. 首の後ろを、コリをほぐすようにつまむ。3カ所くらいに分け、下から上につまみあげたら今度は上から下につまもう!
  2. 脇を締めて、手の甲をフェイスラインに添えたら、やや首を傾けて手に顔の体重を乗せるようにする。反対側の手は、ひじを支えておこう。
  3. 1の状態から、肩甲骨を動かすようなイメージでひじを回す。5回程回したら、反対側も同様に。
  4. 両手を頭の上に組んで置き、肩のみ上下に動かす。
  5. 両手を頭の上に置いたまま、今度はひじを前後に動かす。これも、肩甲骨を開いたり閉じたりするイメージで姿勢を正して行おう!

期間

今回は3日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
(ゴリゴリゴリ)あら、失礼。首のストレッチで肩と肩甲骨が喜んでいるみたいね。
モテ美
だ、大丈夫ぅ~!? 喜んでるんじゃんくてぇ~、普段動かさなすぎてぇ~悲鳴あげてるんじゃなぁ~い?? 老廃物溜まり過ぎぃ~ぷぷぷ~♪
モテ子
やりがいがあって良いでしょ? それより、首の後ろの肉が「つまめ過ぎ」て血の気が引いたわ。見えない所にも確実に肉ヴェールで覆われてきているのが老化の印よね……。
モテ美
ヒィィィ!!! わたしはぁ~まだ首の後ろ大丈夫そぉ~だったわぁ~!(ホッ)最初の肩甲骨のストレッチがぁ~、一番気持ちイイかもぉ~♪ 肩こりに良さそうだしぃ~。
モテ子
そうね、(ニギニギ)デスクワークの人も座ったままできる所も良いわね。(ニギニギ)
モテ美
首の後ろのお肉がぁ~、よっぽどショックだったのねぇ~! ずっとつまんでるしぃ~!!!
モテ子
つ、つまみ終わったあと首と肩のコリが少し楽になる感じがするから一生懸命やってるだけよ?

【2日目】

モテ美
(ファァ~…zzz…。)口を閉じたままあくびしてたらぁ~、だんだんリアルに睡魔を引き起こすようになってきたわぁ~。。。
モテ子
私も、あくびしたくなくても「あくび」って単語を思い浮かべるだけで瞬時にあくびができるようになってきたわ。
モテ美
寝ないようにしっかり舌を動かそうっとぉ~! う~ん、このフェイスラインのストレッチ~、舌を動かす時にぃ~肩が上がっちゃうのよねぇ~! しかもぉ~、舌動かすのってけっこぉ~しんどいわねぇ~!
モテ子
腕を下に下ろして両手が地面に引っ張られるようなイメージで舌を動かすと(ニギニギ)、首の筋がより伸びるわよ!(ニギニギ)
モテ美
ほんとだぁ~! って、どんだけ首のお肉つまめば気が済むのぉ~!!! 2日目だから仕方ないかもだけどぉ~、今のところぉ~首がやせてる感じはしないわねぇ~。

【3日目】

モテ美
イタタタ。。フェイスラインのストレッチってばぁ~、相変わらずキツイわねぇ~! あごの辺りが引きつるぅ~!
モテ子
それどころじゃないわよ! 首が1cmも痩せてるわ!
モテ美
えぇ~! すごいじゃないモテ子ぉ~!!! 首の後ろのお肉ぅ~、つまみまくったおかげじゃなぁ~い!? 男もぉ~、つまみまくればぁ~成功するって法則あればイイのにねぇ~♪
モテ子
数打てばいつかは当たるかもしれないわね。ただ、見境ないのは私のプライドが許さないけど。
モテ美
キレイになるためならぁ~、ぜんっぜんプライドないくせにぃ~!!! まぁでもぉ~、そのモテ子の貪欲さのおかげでぇ~、雪だるま寸前で済んだんだけどねぇ~☆
モテ子
ありがたいと思いなさい? モテ美は首の太さに変化なかったみたいだけど、顔色が良い感じがするわよ。ほんのりピンク色になったおかげで、首が短くても雪だるまに見えなくなったわよ。
モテ美
嬉しいぃ~! 首周りのリンパに溜まってるぅ~老廃物が流れたのかもぉ~! って、最後の一言はぁ~余計じゃなぁ~い!? 悔しいぃ~! こうなったらぁ~、首がびっくりするくらい長くなるようにぃ~、マサイ族に弟子入りしてやるぅ~!!!

※記事は下に続きます

結果報告

気付いた事

  • 首周り:-1cm!
  • 首ってやせるんですね!?
  • 顔色が明るくなった!(リンパの流れが良くなったおかげ?)
  • 肩こりにも効果あり!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
首裏肉撲滅度:★★

感想

モテ子
今回何よりショックだったのが、首の後ろの肉がつまめる程あったことね……。でも、3日で-1cmを達成したから、姿勢をきちんと正しく戻せばもっとスッキリするんじゃないかと思ったわ。後ろ姿と首って普段意識しないから油断しがちだけど、夏が来る前にメンテナンスすれば、見た目年齢を若々しく保つことが可能なはず!
モテ美
わたしはぁ~、首が全然細くならなかったからぁ~残念だったけどぉ~、楽ちんだしぃ~ストレッチで気持ちイイからぁ~、もう少し続けてみよぉかなぁ~? って感じぃ~。とくにぃ~、最初のぉ~肩甲骨ストレッチはぁ~首長くならなくてもやりたい~! 仕事の合間に座ってできるところもぉ~お気に入りぃ~♪

まとめ

モデルと同じトップスを着てもイマイチキマらないのは、主に首のせいだ! そう、私たち女子は、ずんぐりむっくりした首を見て見ぬフリして来すぎたのではないだろうか? 今回の検証では“首やせ”という点では、あまり効果が得られなかったが、首は太る! 生活習慣で短くなる! という事実に気付くことができた。この収穫を糧に、今後も首やせに着目し続けていこうではないか!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル