愛され続ける小顔術!ポリバケツ体操ですっきりフェイス

モテ美
ん~っ?? なんだかぁ~、部屋がネギ臭いわぁ~? と思ったらぁ~、モテ子が首にネギ巻いて寝てるんですけどぉぉぉ~!! どうしてぇ~!?
モテ子
うぅ……。お、おがえりなざい……。見ればわかるでしょ、風邪引いて寝込んでるのよ……(ブルッ)。
モテ美
いやいや! ネギ買って巻く暇があるならぁ~先に病院行ってぇ~! しかもぉ~、モテ子の高熱でぇ~若干ネギが蒸されてるのはぁ~気のせいかしらぁ~!?
モテ子
知らないの……!? ネギを巻くと早く風邪が治る……のよ。昔から…の生活の知恵……ナメんなよ…? はっ! こんな状況でひらめいたわ。風邪が治ったらポリバケツ小顔体操をしましょう!
モテ美
かわいそうにぃ~。。。よっぽど熱が高くてぇ~頭がおかしくなってるのねぇ~(ぐすん)。うんうん、とりあえずぅ~もうネギは外そうかぁ~。
モテ子
気は確かよ! 「ネギを首に巻く」みたいに昔から親しまれてきた方法というのは、やはり効果があるから続いているわけよね? そして美容界で元祖といえば、「ポリバケツ」と言うだけの小顔体操だと思ったのよ!
モテ美
なるほどぉ~☆ って、美を語り出したらぁ~急に元気になってるしぃ~! わかったからぁ~、キメ台詞はわたしにまかせてぇ~ひとまず休んでぇ~! それではぁ~! 長く愛されてきたモノにはぁ~それだけの理由があるぅ~♪ 春だしぃ~初心にかえってぇ~、モテ姉妹が伝統小顔体操を試してあげたわよぉ~!

検証内容

元祖小顔体操・ポリバケツ美容とは…

「ポリバケツ」と言うだけの簡単小顔体操。このお手軽さに加え効果も高いことから、古くからジャパニーズ女子の小顔術として親しまれてきたのは、みなさんもご存知の通りだ! 小顔について色々検証してきたモテ姉妹だが、今回は初心にかえって効果を検証。やはり小顔体操界のレジェンドはポリバケツ体操なのか!?

用意するもの

  • なし

やり方

大きく口を開けることを意識しながら「ポー」、「リー」、「バー」、「ケー」、「ツー」と一つずつ丁寧に声に出す。最大に開いた状態で約5秒キープして。「ポリバケツ」1セット×3回。

単語別☆ワンポイントアドバイス

  • 「ポー」の動作


口周りの筋肉を鍛えるのに効果的。唇でアルファベットの「O」を作るようにしながら、目も同時に見開けば頬の高さを出す効果も♪

  • 「リー」の動作


フェイスラインを引締め、首のシワを緩和します。口の端を耳につけるようなイメージでめいっぱい広げましょう。あごを上に向けると効果アップ。

  • 「バー」の動作


顔全体の引締めに効果的。上を向いて行うことでフェイスラインにも効くので二重あごに悩む人にもオススメ。同時に、舌を出して先端を上に向けるとより効果的。

  • 「ケー」の動作


フェイスラインをシャープにして頬の位置を高くする効果も。こちらも、同時に舌を出して先端は下向きにしましょう。

  • 「ツー」の動作


顔全体の筋肉と繋がっている口周りの筋肉を鍛えます。顔のパーツを全て中心に寄せるようなイメージで行いましょう。

※顎関節症の人や検証中にあごに違和感が出てきた人は、極力控えましょう。また、痛みが出てきた場合は、無理せず通院をお薦めします。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

ポーリーバーケーツー。ポーリーバーケーツー。ポーリーバーケーツー。
モテ美
はぁぁ~。人生の中でぇ~、こぉ~んなに真剣にぃ~ポリバケツを要求したことはないわよねぇ~! 言葉にはぁ~、言霊が宿ってるって言うしぃ~、テンション上がる言葉とかに変えるなんてどうかしらぁ~?? たとえばぁ~、「まーつーざーかーぎゅー」とかぁ~♪
モテ子
私も言霊にあやかって「脱ーどーくーしーんー」とか言いたいんだけど、松坂牛でも脱独身でもだめなのよ。ポリバケツの母音は、「あいうえお」ってなってるでしょ? 日本語の母音が全て含まれているから顔の筋肉を効率よく使えるってわけよ。
モテ美
なるほどぉ~☆ 1回真剣にやるだけでぇ~、顔のあらゆる筋肉が痛いわぁ~! 意外と疲れるのねぇ~!
モテ子
普段どれだけ顔の筋肉を使ってないか気付かされるわね。3セットもやると、顔がかなり疲れるけど、これってきっと表情筋が鍛えられている証拠よね。
モテ美
「リー」の動作のときにぃ~、少し上を向いてやるとぉ~、首の筋肉が伸びてぇ~フェイスラインが引き締りそうねぇ~! 首のシワ予防にもイイかもぉ~♪
モテ子
首のシワは一気に老けて見せるから、予防するにこしたことないわね! あら、肩があがらないようにデコルテに両手を添えて行ったら、首筋のストレッチにもなる感じね。背筋も伸びるし、より効果アップしそうだわ。

【3日目】

モテ美
初日はぁ~、1セットで疲れてたけどぉ~、今は3セットしてもぉ~平気になっちゃったぁ~♪ 無心でできちゃうもんねぇ~。
モテ子
ただ言うだけじゃなくて、それぞれの動作で顔の筋肉を意識して動かすことが一番重要よ!
モテ美
はーい。「ポー」のときにぃ~目を大きく開くからかぁ~、体操したあとはぁ~目がぱっちりしてる気がするわぁ~! いつもぉ~夕方まぶたが重いからぁ~会社でやると良さそうねぇ~! 今度先輩に怒られたらぁ~、目を見開いてぇ~「ポーッッッ!」て言ってみよ~っと♪
モテ子
そんな芸人さんがいたわよねぇ。「コォォォォー!」ってやる人。たしかに目がぱっちりしていた記憶があるわ。ということは、やっぱりこの体操効果抜群みたいね!

【5日目】

モテ美
なんだかぁ~顔が全体的にぃ~、シャープになった感じがするわぁ~! 顔色も良くなってる気がするんだけどぉ~、顔をいっぱい動かすからぁ~血行が良くなったのかしらぁ~??
モテ子
そうね、私もあごの辺りがシュッと引き締ったみたい。目がパッチリ開くとこれだけで小顔効果があるように見えるわね。デカ目大事!
モテ美
キャラ的にぃ~、オーバーリアクションでぇ~表情豊かなつもりだったけどぉ~、普段どれだけ表情筋を使ってなかったかぁ~思い知らされたわぁ~。
モテ子
そうね、自分は笑っているつもりでも写真に写ると想像より笑えてないことってあるじゃない? この体操をすれば表情も豊かになるかもしれないわね! 芸能人がいつも若々しい理由がわかった気がするわ。
モテ美
まだまだ花粉症の季節が続くしぃ~、通勤通学のときにぃ~マスクの下でこっそりやるのも良さそうねぇ~♪
モテ子
多分こっそりできないわよ。これだけ激しく顔を動かしたら、マスクがふなっ◯ーの身体みたいに膨らんだり縮んだりして動きまくるからね?
モテ美
ヒャッハー! 注目の的なっしー!

※記事は下に続きます

結果報告

気付いた事

  • フェイスラインのもたつき軽減!
  • 顔全体がシャープになった感じ!
  • 目力もアップ!

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
演劇部気分度:★★★★★

感想

モテ子
劇的な変化はなかったけど、フェイスラインは少しスッキリしから、継続すればもっと効果が現れそうね。あと、表情筋を動かす事で小顔だけじゃなくたるみにも効くわよ。たるみって顔を大きく見せるから、今は気にならなくても将来のために今から予防しておくのが最善ね!
モテ美
一番ソッコー性を感じたのはぁ~、目がパッチリしたことかなぁ~♪ 目元に力が入るようになったって感じぃ~?? 普段顔をこんなに動かすことってぇ~あんまりないけどぉ~、首筋を伸ばすこともこんなにないと思うのぉ~。小顔と首シワ予防が同時にできるからぁ~一石二鳥ねぇ~♪

まとめ

たった5文字を口に出すだけで小顔効果があるこの体操。おまけに、首のシワを伸ばしたり表情を豊かにしてくれるというオプションまでついているのだから、どうりで末永く愛されてきたはずだ! この体操で小顔&豊かな表情をゲットして新しいイケメンとの出会いでも自信を持って接してほしい!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル