不調改善!セルフでできる生理中の骨盤矯正ストレッチ

モテ美
女心は変わりやすいとかってぇ~よく言われるけどぉ~、それってぇ~、体調的に仕方ないことだと思うのぉ~!! わたし今レディースデーなんだからぁ~!!
モテ子
またイケメン後輩クンに何か言われたのね? 確かに、女子は生理前や生理中は別人みたいに食べ物の趣味が変わったり、ネガティブになったりすることもあるものねぇ。
モテ美
でしょでしょぉ~!? わたしのレディースデーの特徴はぁ~、頭がボーッとして仕事が全然捗らないことなんだからぁ~許してほしいわよねぇ~!! このダル重~な感じ、どうにかならないかしらねぇ~?
モテ子
仕事が捗らないのはいつもなんじゃ……。それはさておき、ダル重にはきっと多くの女子が悩まされているわよね。そうだわ! 「骨盤底筋」の出番よ! ここを伸ばしてあげると血行が良くなって生理前後の不調がやわらぐって聞いたことがあるわ。
モテ美
へぇ~! 生理の不調にもイイのねぇ~! 前はぁ~「骨盤底筋を鍛えてぽっこり下腹解消!」ってぇ~ダイエットしたわよねぇ~! わたしのオシッコのキレが悪いとかぁ~妄想悪口言われたの覚えてるんだからねぇ~!!
モテ子
そういう記憶力だけは良いんだから。ちょうど私も生理前でむしゃくしゃしているから、骨盤底筋と一緒に気持ちも緩めてリラ~ックスしましょ。骨盤の位置を整える効果もあるらしいから、もしかしたらダイエットにも繋がるかもしれないわよ!
モテ美
えっ、ダイエット!? それはやってみたいわねぇ~♪ うふふ~それではぁ~、女子には誰にも会いたくない日がある! 何もしたくない日もある! まさに今、そんな気分なあなたの代わりにモテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

骨盤底筋伸ばしエクササイズとは…


身体の土台とも呼ばれ、子宮や膀胱を支える筋肉・「骨盤底筋」(こつばんていきん)を緩めて、生理を楽にしたり女性ホルモンをアップさせるエクササイズ。不調になりがちな生理前~生理中に行うことでツライ時期を元気に乗り越えられるらしい! さらに、ダイエット効果にも期待だ!

用意するもの

  • なし

やり方

※今回は「緩める」エクササイズだよ!画像(右)のように骨盤底筋がグ~ンとストレッチされるのを感じながら行おう。

  1. 両手足を地面につけ、四つん這いのポーズを取る。手は肩幅、脚は腰幅よりもやや広めに開こう。こうすることで、骨盤底筋を緩めやすくなるよ!
  2. 1の姿勢から、お尻を上に突き出すようにしながら腰を後ろに引けるところまで引く。股関節が内側に曲がるようにするのがポイント。※このとき、腰を反り過ぎないよう気を付けよう。
  3. お尻を元に戻しながら、じんわり背中を丸める。目線はおへそを見るようにイメージすると丸めやすいよ。(1~3を20回)

※生理前~生理中でもできるエクササイズですが、無理はしないよう体調に合わせて行いましょう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
デスクワークでぇ~悩殺脚組みポーズしてるからかぁ~お尻のコリコリには自信あるわよぉ~! 期待が高まるぅぅ~!!!
モテ子
生理中でもできるエクササイズってなかなか無いから、どんな結果になるか楽しみね。少し身体を動かしたほうが楽になるときってあるものね。
モテ美
はぁぁぁぁぁぁぁぁ~。お尻を突き出しながら下を向くとぉ~口から魂出そうだわぁ~! 淀んだエネルギー全部出してやるぅ~!!
モテ子
ほんと、このポーズ精神的にもラクになれそうね。グーッと後ろにお尻を引くときに腕とお尻が離れるように意識すると、肩周りのストレッチにもなって、気持ち良いわ!
モテ美
うぇぇぇぇぇ~い。背中を丸めるのもなかなかナイスよぉ~ん☆ 普段姿勢が歪んだままぁ~凝り固まってるからぁ~気持ちイイわぁ~。
モテ子
下腹をペタンコにして、ゆ~っくり背骨を1本1本動かす感じにすると、お尻も伸びるし背中までほぐれるわね。それにしても、20回ってけっこう時間かかるわね。
モテ美
動きは簡単だけどぉ~回数多いよねぇ~! 10回でもぉ~十分ほぐれる感じぃ~♪ お尻の筋肉がほぐれたぁ~!!

【3日目】

モテ美
生理でダル重だからぁ~楽な動きでよかったわぁ~。続けてるとぉ~、身体がポカポカしてぇ~なんとなく血の巡りが良くなってる感じがない~??
モテ子
そうね。冷えがヒドイときは、とくに生理が重くなる気がするから、血行を良くしてあげるって、大事なのよね。
モテ美
下腹に力が入るからぁ~下腹ぽっこりの引締めにも効きそぉ~! でもぉ~生理が超絶重いときにはぁ~ツライかもぉ~。。。
モテ子
無理しない程度で大丈夫よ。エクササイズというよりは、ストレッチ感覚でゆっくり動いてリラックスすることを一番に考えましょ!

【5日目】

モテ美
魔のレディースデーも峠を越してぇ~すっかり元気なモテ美登場~♪
モテ子
よ、よかったわね。今度は私が魔のレディースデー突入よ(げっそり……)。
モテ美
えっ!? うそぉ~!? やっだぁ~! ヒップ-2cmなんですけどぉ~!! ダイエット効果は期待してなかったのにぃ~、タ・ナ・ボ・タ~☆
モテ子
あぁ、体調のせいかモテ美がいつもの100倍ウザいわ……。
モテ美
ドンドン、ドントマイ~ンド☆ ほら! そんな時こそこのエクササイズでしょ~?? モテ子はぁ~あと1週間頑張りましょぉ~!
モテ子
くぅ~……! 完全復活したら覚えてなさいよ~!!

結果報告

気付いたこと

  • ヒップ-2cm!!
  • お尻の筋肉がほぐれる!
  • リラックス効果は満点♪
  • 生理中も無理なくできて◎

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
ストレッチ度:★★★

感想

モテ子
恐らく長期戦に向いているエクササイズね。生理がスムーズになったり女性ホルモンアップを狙うには、継続する必要がありそうだわ。でも、生理中に身体をほぐす目的で、ストレッチとして取り入れていきたいわ。
モテ美
骨盤底筋ってぇ~引き締めエクサで下腹ギューン! てイメージが強かったけどぉ~、緩めるとまた違う効果があるのねぇ~! ハードもソフトもいけるなんてぇ~、さすが身体の土台だけあるわよねぇ~♪

まとめ

生理前後は不調の波が過ぎるのをじっと待つ…。という女子に朗報! となった今回の検証。骨盤底筋を緩めれば不調の波が少し和らぐことに気付けた。骨盤は、開いて閉じてを上手に使い分けることが美と健康の近道のようだ!

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モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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