筋肉質さん向け☆筋肉太り脚をほっそり華奢にチェンジエクサ

モテ子
なんですって!? 私たちはむくみや脂肪の溜まった脚でこんなに悩んでいるというのに、若い女子たちは筋肉太りで悩んでいるそうよ!(読者のみんな、リクエストありがとう!)
モテ美
やっだぁ~贅沢ぅ~!!
モテ子
でも、学生の頃は毎日よく歩いていたし、部活で筋肉がつきすぎることもあったわよねぇ。日焼けが嫌でテニス部を一週間で辞めた私には無縁だったけど……。
モテ美
そぉそぉ~! 通学のときのモテ子の格好ったらぁ~、全身黒ずくめでぇ~完全にコ◯ン君の敵組織だったもんねぇ~!
モテ子
て、そんなことは良いから、今回はリクエストに応えて脚の筋肉太り解消法をリサーチしてきたわ。「筋肉をほぐす」ことで細くしていく方法だから、筋肉があまりない私たちでも効果が期待できそうよ。
モテ美
チョイスさっすがでぇ~す♪ 筋肉太りさんにもぉ~私たちみたいな脂肪太りさんにもぉ~効果が出るように頑張っちゃうぞぉ~☆
モテ子
というわけで! 未来に向かって毎日頑張っているからダイエットをする時間が無い女子の代わりにモテ姉妹が試してあげたわよ!

検証内容

筋肉太り脚解消エクサイズとは…

脚やせは脚やせでも、主に「筋肉太りさん」のためのエクササイズ。固くなった筋肉をほぐすことに重点を置いてやわらか筋肉をめざす、ストレッチ感覚でできるエクササイズなのだ!

用意するもの

  • ヨガマット(厚めの本でも代用可)

やり方

A:お尻&太ももの筋肉ほぐしエクササイズ

  1. 背筋を伸ばして立ち、太もも~ふくらはぎ裏の筋肉を伸ばす。
  2. 1_4

  3. お尻と太もも側面→前側の順に、握りこぶしでトントンとたたいて筋肉を緩める。固いと思う部分は念入りにたたいて。

B:脚裏の筋肉伸ばしエクササイズ
3_4_1

  1. ヨガマットを丸めたら、その上につま先だけ乗せて背筋を伸ばして立ち、身体の前で両手を大きく右に揺らす。
  2. 左に両手を大きく揺らしながら、徐々に上半身を下に倒していく。
  3. 右に腕を揺らし、もっと深く上半身を下に倒したら、腕を揺らしながら1の姿勢に少しずつ戻す。これを3回。

C:ふくらはぎほぐしエクササイズ

  1. 両手をお尻の後ろにつき、両脚を伸ばして座る。
  2. 2_1

  3. 右側の膝を立て、膝をグッと胸のほうに持ってくる。勢いをつけて行うのがコツ。
  4. 2_2

  5. 2で立てた脚を勢いよく伸ばしながら、左側の膝を胸の前へ持ってくる。これを20~30回繰り返す。

D:最後にやろう! 足裏マッサージ
湧泉
片足につき1分間、足の裏をしっかりと揉みほぐす。とくに、土踏まず上の「湧泉」というツボからかかとの内側に向かっての縦ライン上は、デトックス効果が高いので重点的に行おう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ほぇ~気持ちイイわぁ~。わたしの脚に筋肉ついてるかは置いといてぇ~、とりあえずぅ~、おしりや太ももトントンたたくの極楽ぅ~~~。
モテ子
あら、ヨガマットにつま先を乗せて上半身を倒していくだけなのに、太ももからふくらはぎ、ひざ裏、と脚全体が伸びて気持ちが良いのねぇ。
モテ美
あぁ~確かにぃ~、これもエエわぁ~~~。ヒール履くことが多いからぁ~、足裏を反対に反る(つま先をヨガマットにのっける)だけでぇ~お尻から足裏までほぐれてるのを感じるわぁ~。
モテ美
次はぁ~、ふくらはぎを柔らかくするエクササイズねぇ~。勢いよくぅ~脚を伸ばすぅ~っと(ザッ!)。アツッッッ!!! ヨガマットとの摩擦で火起こせるか思うたわ! ハッ!
モテ子
だ、大丈夫? しかも、おっさん出てきてたわよ? ふくらはぎを柔らかくするエクサは、勢いよく脚を伸ばしたり胸の方に引き寄せたりするときに、ヨガマットの上でやると脚が擦れて痛くなるから、靴下を履いたり長めのパンツをはいたほうが安心かもしれないわね!

【3日目】

モテ美
うふふ~♪ ヨガマットにつま先をのせるエクサがぁ~お気に入りになっちゃったぁ~! 時短だしぃ~単純な動きなのにぃ~脚全体に効いてる感じにヤミツキ~!!
モテ子
筋肉をほぐすことが大きな目的だから、今回はキツイ動きが無いのが良いわね。気持ち良いから毎日続けられそうだわ。

足裏マッサージは、指圧じゃ物足りないわね。もっと刺激が欲しいわ!

モテ美
面の皮だけじゃなくてぇ~足の皮まで厚いのねぇ~! 恐るべしぃ~。。。(ザッ!)やっぱりぃ~ふくらはぎのエクサはぁ~床に擦れて痛いわぁ~!! 回数を少なめにしよぉ~っと。。。
モテ子
そうね、無理のない範囲でやりましょ。エクササイズ自体は、筋肉を緩ませたり伸ばしたりするから、太ももの肉のつき方に良い影響を与えそうな気がするわね!

【5日目】

モテ子
あら、すごい! 私の脚は老廃物たっぷり太りだから実は効果を期待していなかったんだけど、太ももが-2cmだったわ!!
モテ美
えぇ~!? あの、「老廃物たっぷり太り」のモテ子がぁ~!? それはスゴイわねぇ~!!! わたしはぁ~膝上とふくらはぎが0.5cm細くなったみたぁ~い! つま先ピーンの動きが効いたのかもぉ~♪
モテ子
大声で繰り返さないでくれる? それにしても2cmもやせるなんて、意外に筋肉がついていたのかしらね。それとも脂肪の塊にも効果があっただけなのかも……。
モテ美
ど、どっちにしろ良かったじゃなぁ~い! この楽ちんさでぇ~、5日で太もも-2cmは快挙よぉ~!!
モテ子
そうよね! 読者のみんなも、これなら忙しい合間にできるかしら? 足裏マッサージはお風呂に入りながらできるし、つま先ピーンは朝礼中に前の人の靴を踏むと、ながらダイエットできるから参考にしてね!
モテ美
ちょ、ちょっ、全然参考にならないからぁ~! 学生時代のモテ子と一緒にしないであげてぇ~??(それにしてもぉ~、モテ子ってばぁ、頑張る女子にはほぉ~んと優しいわよねぇ~)

結果報告

気付いた事

  • 太もも-2cm、ヒップ-0.5cm!
  • 膝上-0.5cm ふくらはぎ-0.2cm!
  • 筋肉質さんは筋肉の緊張をほぐすべき!
  • 脚の太り方でやせやすいエクサは違う!
  • つま先乗せのストレッチ効果がスゴイ!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
筋肉のコリ解消度:★★★★

感想

モテ子
正直あまり期待していなかったのに、まさかの太もも-2cmよ! 嬉しすぎてニヤニヤが止まらないわ。「私は筋肉太りじゃない」って思っている人もまずは5日間試してみる価値ありよ。筋肉質の人はもっと効果が期待できそうね!
モテ美
脚やせっていうよりぃ~脚ストレッチかよぉって思うほどぉ~、脚全体がほぐれて気持ちよかったわぁ~♪ それなのにぃ~モテ子は2cmも太ももやせしたじゃない? 鍛えてやせる系のダイエットを避けたい筋肉太りさんにはぁ~、ぴったりのエクササイズだと思うのぉ~!!

まとめ

モテ姉妹のレパートリーにはなかった筋肉太りからの脚やせ。まったく、脚やせってやつはどこまでも女子を悩ませるぜ。しかし、改めて女子の数だけ美の悩みがあるということを感じた今回の検証。今後もリクエスト待ってるぜ!

筋肉太り解消ダイエット特集

参考元:「脚太タイプ別 美脚エクササイズ&マッサージ」,『Seventeen』2014年6月号特別ふろく②美くびれsuperBOOK,p.6-7,集英社

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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