神回到来!?オリーブオイルをお肌と髪に塗ってみた

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡
モテ美
読者ちゃんからリクエストが来てるわよぉ~!「モテみちさん、こんにちは!私は最近オリーブオイル料理にハマっています。家庭で作れる美容に良くて男子ウケ抜群のレシピを教えて下さい☆」だってぇ~!
モテ子
お便りメールありがとう。オリーブオイルは美容に良いし、お通じ改善効果もあるから料理に使うのはオススメよ。…でも今回は!レシピは!教えませんっ!
モテ美
ひぃ~!!まさかのリクエスト無視キタァ~~!!
モテ子
オリーブオイル料理の腕はあのお方に負けてしまうと思うの。というわけで、MOTE’Sキッチンではオリーブオイルをボディと髪とフェイスに塗りたくる美容法を紹介するわ。
モテ美
え~~、何それぇ~気持ちわるぅ~。。。顔がテッカテカになってぇ~、髪がベッタベタになりそぉ~…。。。
モテ子
逆よ。モテ美のその黒ずんだ鼻がツルツルになって、パッサパサの髪がしっとりまとまるらしいの。使う材料はまだもこみ●先生も使っていない伝説のオリーブオイル、そう、「薬用オリブ油」よ。薬局でワンコインで買えるわ。
モテ美
へぇ~、安さが魅力的ねぇ~~!薬用なら安心してお肌にも使えそうだしぃ~、、
ってなんかうさんくさい通販番組みたいになってきたけどぉ~、MOTE’Sキッチンの方向性コレで大丈夫~~?
モテ子
フフッ、料理の腕を上げる前に、男子ウケ抜群の容姿を作り上げるのがモテの近道ってもんよ。それでは!自分に追いオリーブするのは抵抗があるビビリなアナタに代わって!モテ姉妹がオリーブオイルどばどばかぶってやったわよ!

検証方法

オリーブオイル美容とは…

01
低刺激で肌馴染みバツグンと噂の「薬用オリーブオイル」(約500円!安っ!)をクレンジング、ヘアケア、かかとの角質除去に使ってみた!オリーブオイルは保湿とアンチエイジング、更には毛穴の黒ずみオフにも効果的だって言うけれど、実際どうなの?ベタつかないの?油臭くならない?お手軽美容法に興味シンシンの女子にとっては神回となるかもしれないこの検証。お肌も髪も紫外線負けしているアナタは要チェックだ!

用意するもの

  • 薬用オリブ油(薬局に売っている医療用のオリーブオイルだよ)
  • 普通の砂糖(今回は黒砂糖を使用したよ)

やり方

★美容メニューフルコース
A.オリーブオイルクレンジング~毛穴レス・しっとり風味~

  1. 夜のメイク落とし時に、クレンジングオイルではなくオリブ油を使うだけ!フェイスマッサージオイルにも使えるよ☆

B.オリーブオイルのヘアケア~ハリ・コシ添え~

  1. 入浴前にオリブ油を髪に馴染ませ10分放置するだけ!地肌にも揉みこもう!

※髪をシャワーキャップやラップで包みこむとヘアパック効果が上がるよ。
02

C.オリーブオイルとお砂糖のスクラブ~角質サヨナラ仕立て~

  1. 容器にオリブ油:砂糖=1:1の割合で投入し混ぜ合わせる。
  2. お風呂でかかとやひじ・ひざなど、黒ずみや角質が気になる部分にクルクルと馴染ませる。

03
★詳しいやり方はコチラ

★注意点

  • 浴室でオリブ油を使う場合、かかとなどに洗い残しがあると滑って転倒する危険大!しっかり洗い流そう。
  • 排水溝にオイルが詰まらないよう、水やお湯で洗い流す前にタオルオフするとマナー完璧!
  • ニキビがある時はオリーブオイル美容厳禁!アクネ菌が増殖して悪化しちゃうよ!

期間

今回は各1回ずつ試しました。

検証中

【クレンジング検証中】

モテ美
すごいんですけどぉ~!!私ぃ~、化粧品ぜぇ~んぶウォータープルーフ使ってるのにぃ~、、オリブ油でちゃんと落ちるんですけどぉ~!普段のクレンジングオイルより落ちるぅ~。あ、さすがにウォータープルーフマスカラの上からトップコート塗ってるまつげには多少の汚れ残るわねぇ~。。
モテ子
ウォータープルーフ化粧品は専用のクレンジングで落とした方が良いけど、メイク落とし力は証明されたわね。私は今日はすっぴんだから、皮脂汚れオフとほうれい線ケアのために顔面にオンしてみるわ。小鼻やシワ部分にオイルを馴染ませて、指の腹でマッサージすると良いらしいの。
モテ美
油臭くなるかと思ったけどぉ~、薬用のオリブ油って独特のニオイ無いから全然気にならないわねぇ~!よぉ~し、ぬるま湯で洗い流すわぁ~!(ジャブジャブ)う~ん、ちょっとベタつき気になるかなぁ~?
モテ子
水と油だから当然ね。いつもよりしっかりと洗顔料で洗い上げることが大切よ。私は食用オリーブオイルの芳香が好きだから、薬用のはニオイが逆に気になっちゃうわ。でもホラ、こんなに皮脂汚れが落ちたから文句なしよ!
モテ美
洗顔料使ったらベタつき消えたわぁ~!な・の・にぃ~、しっとり感はヤバイくらい残っててぇ~自分が乾燥肌だってこと忘れちゃいそぉ~☆メイクだけじゃなくて毛穴もキレイになってるしぃ~、おかげでくすんでた肌が透明に見えるぅ~!
モテ子
あら、モテ美ってば本当にいつものクレンジング後よりも毛穴の凸凹が目立たないわね。それにしても、保湿力半端ないわ。まだスキンケアしてないのにつっぱらないの。

【ヘアケア検証中】

モテ美
元々ほそぉ~い毛なのにぃ~、度重なるカラーリングで髪の毛パッサパサ潤いゼロのモテ美選手、いっきまぁ~す!手のひらにオリブ油をドバドバ出してぇ~、、まずは瀕死状態の毛先に馴染ませてぇ~。。おおお、浸み込んでくぅ~!
モテ子
ブラッシングした後の髪と頭皮に馴染ませてマッサージすると頭皮汚れもオフできるのよ。気持ちが良くてリラックスできるわ。頭皮がカチコチだと薄毛になりやすいって聞くけど、このオイルは馴染みが良いから、どんどん地肌が柔らかくなりそうね。
モテ美
ラップパックすると良いらしいけどぉ~、夏で暑いしぃ~、めんどくさいしぃ~、、かる~く束ねて放置しとこぉ~。。オリブ油がめちゃくちゃしっとりしてるからぁ~蒸発しなさそうだしぃ~☆
モテ子
良い視点ね。オリーブオイルのオレイン酸は蒸発しにくい特性をもっているのよ。さ、10分経過したからシャンプーで洗い流すわよ。
モテ美
う~ん、普段のシャンプー量じゃ油感とれないわねぇ~、もっかいシャンプーしとこぉ~。。で、コンディショナーして流してぇ~、、、あれ??まだ乾かしてないのに髪触りがいつもと違う!ナヨッとしないわぁ~!
モテ子
ちょっとちょっと!早速乾かしてみたんだけど、私の弱りきったパーマヘアがコシを取り戻しているわ。何これ、市販のトリートメントオイルの「人為的に作られた触感」とは違うわ。たとえるなら…そうね、高校時代のハリのある健康な髪触りに戻った感じよ!

【スクラブ検証中】

モテ美
自家製スクラブ作りってぇ~、なんだかお料理教室みたいで楽しいわねぇ~!オリブ油にぃ~お砂糖ファサーッ♪あ、ちなみに今日は白砂糖より柔らかい黒砂糖を使ってまぁ~す!
モテ子
理由はガサガサかかとや、ひじ・ひざの皮膚に塗り込んでも痛くなさそうだからよ。私達、こう見えて意志は強いけど肌は弱いの。傷がある人はスクラブの使用はやめてね。ちなみに、塩でも代用できるから角質除去効果をUPさせたい人は試してみて。
モテ美
私~足裏の皮膚弱くて皮剥けや魚の目治ったばっかのトコがあるんだけどぉ~、全然痛くない~!お砂糖にして大正解だったわぁ~♪お塩すり込むのは抵抗あるぅ~。。肌、髪、かかとに試してみたけどぉ~、共通して馴染みが超良いわねぇ~☆
モテ子
お砂糖には肌を柔らかくする効果があるって言うけど本当ね。ガサっとした肌触りのかかとがもっちりとしたわ。今回のオリーブオイル美容検証は大成功ね。もこ●ち先生ばりに自画自賛しちゃうわ。
モテ美
おわわっとぉ~!!かかとにオイルが残ってたわぁ~!モ●様のギャグばりに滑ると危ないからぁ~、しっかり洗い落してから浴室を歩いてねぇ~☆

結果報告

気付いた事

  • 市販のクレンジングオイルよりメイク&皮脂汚れの除去力すごい!
  • 毛穴詰まり解消
  • パーマ&カラーで傷んだ猫っ毛にハリコシ復活
  • 分厚い角質スポットが柔らかくなる
  • なんといっても保湿力!
  • 500円以下のオリブ油で全身のケアが楽しめた♪

評価

効果度:★★★★
お手軽度:★★★★
優しく潤う度:★★★★★

感想

モテ子
洗浄力の強いクレンジングはダメージのモトだけど、オリブ油は超低刺激で顔中の汚れをごっそりオフしてくれたわね。髪に10年以上ぶりにハリとコシが戻ってきてくれたのも嬉しかったわ。誰か触ってくれないかしら?今回は3つの美容法にトライしたけど全てハズレ無しで、ごきげん美しい検証だったわね。
モテ美
うんうんっ☆オリーブオイル美容をまだ試したことが無い人はぁ~、ぜひやって欲しいわぁ~!特に私みたいに乾燥肌の女の子は注目よぉ~!毛穴もスッキリして大満足~!あ、でもぉ~、調子のってぇ~、ニキビができ始めてる時に肌ケアしたらぁ~、ほんとに悪化したからぁ~、ニキビがある時は控えてねぇ~!

まとめ

MOTE’Sキッチン第1回、楽しんでいただけただろうか?紫外線でお肌も髪も乾燥しがちになっているこの季節、カサつきが気になる部分には、ぜひ自然素材の美容液「オリーブオイル」をドバァーしてみて欲しい。この他、オリーブオイルはリップや目元ジワなど、様々なスポットに使えるらしい。気になるアナタはぜひリクエストしてくれたまえ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル