話題の「重曹スクラブ」で肘・ひざの黒ずみ&ガサガサかかと解消!?

モテ美
ただいまぁ~。今日はちょっと奮発してぇ~、美のためにクレンザーと金属たわしを買ってきたのぉ~~。。
モテ子
こんな中途半端な時期に大掃除でもするつもり?私は手伝わないわよ。女磨きには全力だけど、部屋磨きはモテ美の方が得意だもの。
モテ美
ノンノンノ~ン♪自分磨き用のグッズよぉ~☆石鹸でゴシゴシ洗ってもぉ~、消えてくれないかかとや肘、ひざの角質&黒ずみにはぁ~、超強力な洗剤が良いんじゃないかと思ってぇ~☆名案でしょ~~ん?
モテ子
全力で肌を殺しにかかってるわね…。良い子のみんなは今の発言は聞かなかったことにしてちょうだい。洗剤を皮膚につけるなんて考えただけでも恐ろしいわ。(ええ、だから私は家事をしないの。)ホラ、黒ずみや角質除去にはコレを使いなさい。
モテ美
なになにぃ~、、「炭酸水素ナトリウム(重曹)」ってこれ重曹じゃ~ん!やっぱりぃ~しぶとい黒ずみにはぁ~お掃除アイテムを使って良いってワケねぇ~!
モテ子
ちゃんと見て。重曹は重曹でも「医薬品」って書いてあるでしょ?胃もたれ・胸やけにも効果的って書いてあるでしょ?掃除用の重曹とは別物よ。水と割って飲む美容法もあるほど安全なの。
天の声
重曹飲むの?おえ~って思った君は「炭酸水ダイエットの方法」をチェックだ!医療用の重曹は飲んでも良し、肌に使っても良しの美と健康の味方なのである。
モテ美
へぇ~~、、お肌にも使えるんだぁ~。。医薬品の重曹でゴシゴシすることでぇ~、角質オフできるってことねぇ~~。。
モテ子
ゴシゴシはしないわ。モテみちのポリシーは“肌には優しく”だもの。今回はオリーブオイルと重曹を混ぜたスクラブでソフトマッサージするわよ。それでは!ボディは真っ白、お腹の中はまっ黒な女友達をギャフンと言わせたいアナタのために!モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

重曹スクラブとは…

オリーブオイルに医療用の重曹(別名「炭酸水素ナトリウム」…難しっ!)をファサーっと加えた手作りスクラブ。医薬品の重曹は胃腸の不快感を和らげるために飲むこともできるほど身体に優しいアイテムらしい。そんな重曹をお肌のガサガサかつカタい部分(肘・ひざ・かかと)に馴染ませて、しぶとい黒ずみ&角質を除去してしまおうというわけだ。お掃除用重曹のイメージが強すぎて「肌に使うなんて怖い!」と思ってるビビリなアナタも要チェケラ☆

用意するもの

  • 医薬品の重曹(薬局などで300円くらいで買えるよ)
    20141111juso
  • オリーブオイル(医療用のオリブ油でも食用でもOK)
    20141111oribuyu

やり方

A:重曹スクラブ

  1. 重曹:オリーブオイル=1:1の割合で混ぜる
  2. 浴室でかかとや肘、ひざなど黒ずみや角質が気になるところに優しく馴染ませてクルクルとマッサージ
  3. 軽くタオルオフしてから洗い流す

※そのまま流すとオイルで排水溝が詰まっちゃうかも!タオルやティッシュでオフしてね。

B(おまけ):重曹洗顔

  1. 泡立てた洗顔料に重曹をひとつまみ混ぜる
  2. 泡でマッサージするように優しく洗顔し、洗い流す
  3. 冷水や化粧水でしっかり毛穴を引き締め、クリームや乳液で保湿しよう。

※重曹スクラブ検証のついでに、毛穴の黒ずみに効果的と話題の「重曹洗顔」も試してみたよ☆

期間

今回は各1回ずつ試しました。

検証中

【スクラブ準備中】

モテ子
前に医薬品の「オリブ油」と砂糖を混ぜてスクラブを作ったじゃない?あの時かかとがしっとりモチモチになったから今回も期待しちゃうわ。ってことで私は医薬品のオリブ油を使うわ。
天の声
薬用オリブ油と砂糖でスクラブ!?何それ知らないって君はオリーブオイル検証記事にジャンプだ。:『神回到来!?オリーブオイルをお肌と髪に塗ってみた
モテ美
私はぁ~、開封しちゃった食用のオリーブオイルを使うわぁ~。。放置しとくと酸化しちゃうから使い切りたかったのよねぇ~ん。わお、ザラザラのスクラブができたぁ~!
モテ子
重曹ってすごく細かな粒子なのね。お砂糖の時よりもザラザラ感が強い気がするわ。飲めるくらい安全って知らなかったら安心して使えなかったかも…。さ、いざ入浴よ!モテ美、先に入って良いわよ。

【各自スクラブ検証中】

モテ美
安全って聞いててもぉ~、やっぱり素手で重曹使うって思うとぉ~、「指紋なくなりそ~」って怖くなっちゃうわぁ~。。(ク~ルク~ル)あれ?全く刺激無いんですけど~!なぁ~んだ、安心安心~♪
モテ子
しまった、お風呂に入る直前にスクラブを作るべきだったわ。モテ美に先に浴室を譲ってしまったせいでオリブ油に重曹が溶け始めて、スクラブ感が無くなってきているの…。読者のみんなは要注意よ!
モテ美
う~ん、、私のかかとが頑固すぎるのかぁ~重曹が優しすぎるのか分からないけどぉ~、かかとの角質オフに効いてる感は無いわねぇ~。ひざと肘にはぁ~、まぁまぁ馴染むかもぉ~。こっちは期待~♪(ク~ルク~ル)
モテ子
かかとへの即効性はゼロね。かかとがカタ過ぎて少しも馴染まないわ。あまり黒ずんでいないけど膝にもやってみましょ。
…ショックだわ…。スクラブ馴染ませて初めて自分の膝のカタさに気付かされたわ…。効果出そうね。
モテ美
前のお砂糖スクラブの時より馴染まないなぁ~、、。もぉ諦めてタオルオフしよぉ~、、。おわっ、滑ったぁ~!!オリーブオイルはしっかり洗い流さないと浴室で滑っちゃうかもぉ~。みんな気を付けてぇ~。
モテ子
あら、もっとマッサージしたかったのにザラザラ感が完全に消えてしまったわ。重曹スクラブって短命なのね。さすが水に溶かして炭酸水にできるだけあるわ。みんな、重曹スクラブマッサージはスピード勝負よ!

【検証後】

モテ子
モテ美は効果感じた?私はひざ小僧だけしっとりしているんだけど、コレって重曹じゃなくてオリーブオイルの保湿効果のおかげだと思うのよね。
モテ美
激しく同意~~。。私も肘とひざはぁ~、何となくキレイになった感があるんだけどぉ~、かかとの角質には効果なしぃ~。オリーブオイルのおかげでお風呂上がりの1時間くらいはかかとツルツルだったんだけどぉ~、これ重曹のおかげじゃないよねぇ~。
モテ子
このままじゃ悔しいから、余った重曹で毛穴の汚れごっそりオフしてやりましょ。おまけ検証、「重曹洗顔」もやってあげるわよ!

【重曹洗顔検証中】

モテ美
昨日ボディに使ったおかげでぇ~、重曹は超低刺激ってことが分かったけどぉ~、やっぱ私の敏感で繊細で傷つきやすい乾燥肌にぃ~、このザラザラ重曹使っていいのか心配だわぁ~。
モテ子
かかとの角質除去パワーはほぼ無かった微力戦士ですもの、きっと顔に使うぐらいがちょうどいいのよ。洗顔料を泡立てて、重曹をファサーっと。できたわ。もっちり泡の質感は変わらないわね。
モテ美
うんうんっ!肌に馴染ませてもぉ~、痛みとか刺激なっしんぐぅ~!重曹ってホント優しい子なのねぇ~。欲張って小鼻マッサージしちゃお~♪
ありゃ。丁寧にすすいでも顔にザラザラ感が残っちゃう~。
モテ子
確かにいつも以上のすすぎが必要ね。私も粒子が目に入ってしまったわ…。でも、小鼻の黒ずみオフとまではいかなかったけど、皮脂汚れやメイク汚れはしっかり落ちた気がするわ。ほんのり肌が明るくなって、洗い上がりもスッキリ爽快よ。

~翌朝~

モテ美
若干なんだけどぉ~、、MY乾燥スポットのほっぺがピリピリするぅ~!重曹洗顔はぁ~小鼻とかTゾーンとかぁ~、黒ずみスポット狙い撃ちした方が良かったかもぉ~。。ちゃんと保湿したのになぁ~。。
モテ子
膝の触感はもう元に戻ってしまったし、扱いが難しいわね。時に優しすぎるし、時に刺激的……重曹、なんて恐ろしい子なの…!

結果報告

気付いた事

  • 医療用の重曹は肌に優しい!
  • 優しすぎてかかとに変化無し
  • 長期でやれば肘・ひざの黒ずみオフにはいけるかも
  • ひざ、肘がしっとりした☆
  • 指紋は無くならなかった(笑)

評価

お手軽度:★★★
効果度:
重曹優しすぎ度:★★

感想

モテ子
話題の重曹美容を試してみたくて始めたけど、オリーブオイルの保湿力に感動して終わった感は否めないわね。肘とひざが重曹のマイルドな角質除去力とオリーブオイルパワーでツルツルになったのは良かったわ。私のかかとにはもっと強力なスクラブの方が良さそうだけど…これは重曹のせいというより自分の角質が分厚過ぎるせいよね。
モテ美
モテみちさんオリーブオイル推しすぎぃ~。。私はぁ~、重曹の「お掃除用」とか「激落ち」ってイメージを払しょくする良い機会になったなぁ~♪お肌強めの子やダメージレス肌の子ならぁ~、重曹洗顔で毛穴汚れ落とし試してみるのも全然アリだと思う~!私みたいにデリケート肌の子はぁ~、まず肘とかひざの黒ずみ対策からにしてねぇ~☆

まとめ

巷でと話題の重曹スクラブ美容だが、その効果は即効では得難いことが判明した。お手軽アイテム「重曹」で黒ずみを無かったことにしたいアナタはコツコツ継続的にトライしてくれたまえ。※保湿効果は1回でも得られるよ☆今回の検証効果は手応えまぁまぁに終わってしまったが、プチプラ美容に飽くなき探求心を持つモテ姉妹がこれでめげるハズがない。試して欲しい重曹美容があるそこのYOUは、是非リクエストしてくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル