癒されながら美しく☆アナタに最適なハーブティーはどれ?

モテ美
どうしよぉ~~!昨日合コンで超素敵なロハス系男子に趣味聞かれちゃったからぁ~、思わず「ハーブティ淹れてティータイム楽しむことかな☆」って答えちゃったのぉ~。。そしたら「2人で茶葉の交換会しませんか?」ってハイレベルなLINE来てるんですけどぉ~!ハーブティとか全然分かりませんからぁ~!わ~ん、もう動悸・息切れ・胃痛MAX~!!
モテ子
落ちつきなさい。ほら、カモミールティでも飲んで不安を鎮めて。それともペパーミントティが良いのかしら。胃の痛みに効くそうよ。先日仕事で知り合ったマダムから色々頂いたの。私も詳しくはないんだけど、内側からの美活を始めようと思って。ね、一緒に「ハーブティを学ぶ会」しましょうよ!響きもオシャレでしょ?

ハーブティを楽しむこと、それは真に美しい女性達が取り入れている美容法。優雅な香りに包まれながら自らのカラダと心を癒し、内側からキレイになる…。嗚呼、私もそんなお嬢様タイムを楽しみたい!でもよくわかんない!秋も深まり身体を芯から温めたいこの季節。ハーブティ美容を始めたいマドモアゼルに向けて、今回は最もメジャーで手に入りやすいハーブティ4種類を大特集することに決定!まずは基礎知識をつけるべく、それぞれの効能についてお勉強してみましょう♪

ハーブティの種類と効能

ジンジャーレモン


身体を温める「生姜」と代謝を促す「レモン」をブレンドしたダイエットティ。
効能:血行UP・冷え症改善・生理痛緩和・ストレス解消・発汗促進

カモミール


心を安定させ安眠をもたらしてくれる、眠る前にオススメのリラックスティ。
効能:イライラや不安の沈静・睡眠誘導・口臭予防・疲労回復

ローズヒップ


レモンの約20倍のビタミンCを含み、「ビタミンCの爆弾」の異名を持つ美肌ティ。
効能:肌荒れ改善・美白効果・目の疲労解消・便秘改善・生理痛緩和

ペパーミント


育てやすく自家製ハーブティも作れちゃう、爽やかなリフレッシュティ。
効能:胃腸の不調改善・吐き気や二日酔い改善・むくみ解消・頭痛緩和

ブラインドテスト編

香りも口あたりも独特のハーブティ。健康や美容に良いと分かっていても「匂いがキツそう」「なんだか苦そう」といった理由で敬遠する人も多いもの。そこで、編集部では20代~30代の女性を集め、上述した4種類のハーブティの中で“最も飲みやすいハーブティはどれか”を厳正に審査してもらうことに。客観的な評価を得るため、ハーブティの名前を隠したまま飲んでもらうブラインドテストの形式を採用しました!

審査員

年代の異なる女性5名(20代前半1名、20代後半2名、30代前半2名)

審査方法

  1. 4種類のハーブティを全く同じコップに入れる。
  2. 審査員にハーブティの名を明かさず同じ環境条件下で飲んでもらい、「飲みやすさ」「香りの良さ」「これからも続けて飲みたい味」について1位から4位まで順位付けしてもらう。
  3. 順位に応じたポイントを累計する。1位=4点 2位=3点 3位=2点 4位=1点
  4. 簡単な感想を記入してもらった後、ハーブティの名を審査員に開示。開示後の感想も記入してもらい終了。

ブラインドテスト 結果

飲みやすさ(クセのなさ)


カモミールティが他の3種に大差をつけて堂々の1位に!「カモミール以外全部ダメ…(30代前半女性)」「ローズヒップはベリー系が好きな人には良いんじゃないかな!けど私は苦手。 (20代後半女性)」といった声があがりました。また、最下位は免れたペパーミントですが、独特の苦みがあるため「嫌いな人はとことん無理!」という傾向が見られました。

香りの良さ


ハーブティの魅力の一つである香り。4種にまんべんなくポイントがつきましたが、トップはジンジャーレモン。「ヒノキの香りがするって思ったらペパーミントだった~!(20代前半女性)」「カモミールは最初“トイレの味だ!”って拒絶反応が出たんですけど、冷めたら優しい香りになりましたね。(30代前半女性)」…そう、香りとはホットの方が強くなるもの。苦手意識のある人は少し冷ましたものやアイスティから始めてみては?

これからも続けて飲みたい!人気ランキング

141102_harb_rank
継続向きのお茶はやはり飲み口の良いカモミール。美容ドリンク定番のローズヒップには「もう少し甘味を足せば飲み続けられるかも…(30代前半女性)」「酸っぱすぎ!(20代後半女性)」といった声が。ローズヒップやジンジャーレモンのように酸味が強いものは、ハチミツをプラスすることでマイルドになります◎体質改善は「継続」により叶えられるもの。無理せず飲み続けられるものを選びましょう。

モテ美
ペパーミントちゃん人気なさすぎぃ~。私さっき一杯飲んだらぁ~、5分で胃痛消えちゃったわよぉ~!これマジバナで~す。良薬は口に苦しってホントなのねぇ~!
モテ子
即効性があるのね、驚いたわ。でもやっぱり「美は1日にしてならず」よ。ねぇ、上位2つのハーブティを続けて飲んでみて、心身にどんな変化があるのか体感してみましょうよ。というわけで、お見合いで「姉妹でお茶を少々たしなんでおりますの…」と言いたいがために!モテ姉妹が試してやったわよ!

検証方法

用意するもの

今回は簡単に手に入り、お手軽に続けられる有名なブランドのティーバッグを使いました。

  • カモミールティ
    MEBMER(メスマー)社のティーバッグを使用
  • ジンジャーレモンティ
    ポンパドール社のティーバッグを使用
  • あればオシャレなカップ(優雅感がUPしてテンションが上がるよ!)

やり方

1日1杯、好きなタイミングでハーブティをカップ一杯飲むだけ☆。※ハーブティは飲みすぎるとお腹がゆるくなってしまったり気持ち悪くなってしまうことがあるよ。気をつけよう。

期間

今回は5日間試しました!

検証中

【初日】

モテ美
冷え症のモテ美ちゃんはぁ~ジンジャーレモンティを飲むことにしまぁ~す。フムフム、生姜系の飲み物ってクセが強い印象があったけどぉ~、レモンの爽やかな風味のおかげでサッパリ飲めちゃうわねぇ~!
モテ子
はぁ、ロンリー在宅ワークって煮詰まるわ。カモミールティを飲むならこのタイミングね。まぁ!香りだけで早くもリラックスモードよ。気分転換したい時には最適ね。
モテ美
ジンジャーレモンティも即効性あること判明~!飲んで数分で身体がじんわり温かくなったのぉ~!しかもぉ~、いつも夕方になると脚とかつま先とか冷たくなるのにぃ~、今日は冷えなかったわぁ~☆
モテ子
良かったわね…。私はカモミールティを飲んで眠くなってしまったせいで今から残りの仕事を片付けるところよ…。

【3日目】

モテ美
あ~もうマジで信じられなぁ~い。。隣の席の暑がり係長ってば秋なのにクーラーつけてくるのぉ~!げきおこ~!でもぉ~、3日間ジンジャーレモンティ飲み続けてたらぁ~、リアルに手足が冷えにくくなってきたわぁ~。
モテ子
私は昨晩、眠る前にカモミールミルクティにして飲んでみたんだけど、1杯で心地よい眠気が訪れてくれたわ。ミルクの甘みがプラスされて、美味しさも安眠効果もアゲアゲエブリナイッよ。
モテ美
ぐっすり眠れた感が全く伝わってこない選曲ねぇ~☆あ、優雅にゆっくりとハーブティ楽しみたいみんなに忠告だけどぉ~、放置しすぎると濃くなりすぎて渋々の味になるから気をつけてねぇ~!
モテ子
ティーバッグごと放置してたの?そんな貧乏性の庶民みたいなことしてないで、5~8分蒸らしたら取り出しなさい。濃すぎるお茶を無理して飲むと眉間のシワまで濃くなるわよ。

【最終日】

モテ美
ぐ。。オヴィジュ、、、オフィスの寒さのせいで風邪引いた気がじゅる~。。。(コクリ)ほわぁ~、ジンジャーレモンティってぇ~、喉の不調も和らげてくれるのねぇ~♪鼻も通るようになったぁ~!爽快~!
モテ子
うつるから近寄らないでくれる?さて、今宵はハチミツを加えてみようかしら。まぁ、これも相性抜群ね!読者のみんな、そのままでも美味しいけど、色々プラスして味のバリエーションを楽しむことも、貴族のたしなみとして覚えて欲しいわ。
モテ美
生姜のチカラって本当にすごいのねぇ~☆手足の末端だけじゃなくてぇ~脚全体も冷えなくなってきた気がするのぉ~。でもそろそろ味に飽きが来ちゃったかもぉ~。。カモミールと違って味に結構クセあるしぃ~。。。
モテ子
私はまだまだ続けたいわ。ブラインドテストのランキングに偽り無しね!あら、モテ美見て。大発見よ!注ぎたての熱湯が冷めるのを待っている間、マグカップに顔を近づけると蒸気でお肌の保湿ができるの!香りのリラックス効果で疲れも癒されていくわ。
モテ美
すごぉ~い!!一包あたり約20円のティーバッグとお湯だけでぇ~、保湿も癒しも安眠もGETしようとしてるモテ子の貧乏根性すごぉ~い☆やっぱり私達~、「貪欲」って言葉が一番似合うわねぇ~♪

結果報告

気付いた事

    【カモミールティ】

  • リラックスできるし冷めても美味しい
  • 安眠効果ありました!
  • 湯気の香りすら愛おしい
  • 【ジンジャーレモンティ】

  • 確実に末端が冷えにくくなった
  • 風邪をひいている人にオススメしたい
  • クセがあるから負担なく続けるには1日1杯のみ!

評価

【カモミールティ】
お手軽度:★★★★
効果度:★★★
リラックス度:★★★★

【ジンジャーレモンティ】
効果度:★★★★
お手軽度:★★★
冷え性改善度:★★★★

感想

モテ子
ティーバッグのハーブティでも想像以上に効果があることがわかったわ。有閑マダムのように時間がとれない一般庶民のアナタ達も、これなら続けやすいんじゃないかしら。リラックス効果が大きすぎて仕事中に飲むと眠くなる危険があるから、オススメはやっぱり眠る前に飲むことね。
モテ美
初日はレモンの爽やかな風味に感動したけどぉ~、日を追うごとにジンジャーの味に嫌気がさすようになっちゃったわぁ~。夏ならソーダ割りとかして違った楽しみ方できるかもぉ~。温活効果はバッチリ感じたからぁ~ハチミツ入れてみたりぃ~色々工夫して続けていきたいなぁ~!

オシャレで健康なら続けられちゃうかも

女子大注目のハーブティ大特集、お楽しみいただけただろうか?最後までお読み頂いたアナタのために、ここでブラインドテストの裏話をお届けしよう。「苦い」「酸っぱい」と文句たらったらの女性審査員達、ハーブティの名を開示した途端「あ、レモンだと思えば爽やかで素敵な香り~!」「種類が分かると安心して美味しく飲めちゃう(はぁと)」と態度を一変したとのこと。やっぱり女性の味覚&嗅覚ってオシャレや健康といったイメージに支配されているんじゃなかろうか?苦手意識があるアナタも、効能を学び「キレイになれる☆」と思い込んで飲めば、案外楽しく続けられちゃうかもよ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル