口笛はなぜ小顔効果があるの?口笛でアゴ周りすっきりシャープ化検証

モテ美
口笛はなっぜ~遠くまで聞こえるの~♪あの雲はなっぜ~わた~しに似ているの~?おし~えて~おねえちゃん~、、、♪
モテ子
そうねぇ、輪郭がぼやけているところとか、モコモコと膨張しているところが共通しているんじゃないかしら?あと灰色がかっているところもアナタのくすんだ顔色と似ていると思うわ。
モテ美
うん、納得☆よぉ~しあの雲をモテ美と名付けちゃお~。うふふ、自分の名前をつけたらぁ~、ただの雲がふんわり可愛く見えてちゃったぁ~♪
モテ子
私はモテ美の顔がますますぼやっとしてふとましく見えてきたわ。そういえば、口笛を吹くとフェイスラインがシュッとするって聞いたことがあるんだけど、この機会に検証してみない?
モテ美
また変な小顔テク仕入れてきたわねぇ~。。でも私口笛吹けないのよねぇ~。。残念だわぁ~。。。
モテ子
吹ける吹けないは関係ないわ。口笛を吹こうとする動作で口周りの筋肉が鍛えられ、肌たるみやほうれい線が解消できるらしいの。それに、数日真剣に検証すれば口笛も吹けるようになりそうじゃない?
モテ美
口笛を吹ける女は老けないってわけねぇ~☆頑張ってみようかしらぁ~!それでは!小顔になりたいのか口笛が吹けるようになりたいのかぁ~手段と目的がゴチャゴチャになってきたモテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証方法

口笛トレーニングで小顔とは…

141121_kuchibue_ey
口笛を吹くことで口の周りの筋肉「口輪筋(こうりんきん)」を鍛えることができるとの情報をキャッチした!口輪筋を鍛えることは肌たるみほうれい線解消口角UPフェイスラインスッキリなど、女子にとって良いこと尽くめ!ぼんやり老け気味フェイスを若々しい小顔に変えるべく、口笛を吹けない二人が検証してみた!

用意するもの

  • 鏡があると良いかも!(無くても大丈夫。)

やり方

1日1曲、音楽に合わせて口笛を吹く!短めの曲なら2回吹こう!(目安時間は10分)
※今回は「どんぐりころころ」「はとぽっぽ」「さくら」を1日2コーラスずつ吹いてみたよ。

【口笛を吹くコツ】

  1. 唇の中心にだけ隙間をつくること。隙間が大き過ぎると音が出ないので要注意。
    ※唇にリップクリームを塗って状態を整えておくと、よりキレイな音が出るよ。
  2. 141121_kuchibue_01

  3. 舌の形にも注目。イラストのように舌の真ん中に溝を作ることを意識しよう。舌先は舌の歯ぐきにあててみて。
  4. 141121_kuchibue_02

※音が出なくても効果にあまり影響はありません。ただし、上手く吹けた方が楽しんで小顔化できるかもよ!

検証中

【初日】

モテ子
口笛を吹くなんて幼稚園時代以来だわ。晩秋だし、せっかくだから懐かしい秋の童謡「どんぐりころころ」を吹いてみましょ!……困ったわ。口笛が吹けない以前に曲が思い出せないの。
モテ美
肌だけじゃなくて脳も老いるわよねぇ~。しんみり。動画サイトで「どんぐりころころ」見つけたからぁ~BGMに合わせて吹いてみよぉ~♪音が上手く出せない私達にはぁ~伴奏が必須じゃな~い?(シュー)、、、(フーーーー)、、、
モテ子
(コーホーーコーホーー…) (コーホーーコーホーー…)よし、なんとか2コーラス完了ね!10分ちかくも口笛を吹くとアゴが痛くなるわ。音程をとるのもなかなか難しかったわね。
モテ美
いやいやいや音程とかじゃなくてぇ~、私たち無音の風を吹き出してただけだからぁ~!BGMなかったらサイレントワールドだったからぁ~!でもでもぉ~、音出なくても顔筋使った感はあるわねぇ~。

【3日目】

モテ美
この2日間やって思ったんだけどぉ~結構アゴが疲れるから二重アゴ解消に効くかもぉ~。今日は寒くて春が恋しいからぁ~曲は「さくら」に決定~!
モテ子
(ピューピューピュー…ピューピュービュー…)
モテ美
夜桜お七ちゃうからぁ~!情念系ソングじゃなくてぇ~癒し系の●太郎の「さくら」やねんからぁ~!!でもモテ子すごいわねぇ~。。初日に比べるときちんと音が出てるわよぉ~☆私も今日初めて低音が出たのぉ~!ほっぺや顎の疲れもあんまり感じなくなってきたしぃ~。
モテ子
思い切り息を吹き出すのがポイントね。音が出るようになると検証が楽しくなるわ。好きな曲に合わせて吹くのも継続するためのカギよ。

【最終日】

モテ子
今日は初日との完成度の差を比較するために「どんぐりころころ」リベンジよ!(ヒュッヒュヒュ…)聴いた?今の私の美口笛。上達したことに満足感を感じるわ。
モテ美
モテ子いいなぁ~。私はまだ少ししか音出ないのぉ~。でもメロディに合わせてぇ~口をギュっとすぼめたり突き出したりするとぉ~口周りの筋肉鍛えられてる感があるからぁ~少しは小顔になってるんじゃないかしらぁ~☆
モテ子
初日の写真と見比べると、ホラ、アゴ周りが少しシャープになっているわ。劇的とはいえないけど、顔面の筋肉を総動員させた甲斐はあったわね。
モテ美
ぐぉ~~ん、私は特に変化なしよぉ~。。。私のまぁるい顔の原因はぁ~ただの脂肪なのかしらぁ~…。モテ子みたいにぃ~、老いによる肌たるみのせいじゃなかったのねぇ~。。。
モテ子
ピューピューピュー!ピューピュピュー、ピューピュピュー!(ダース・ベイダーのテーマ)

結果報告

気付いたこと

  • 検証直後はフェイスラインがスッキリした!
  • 唇や舌の突き出し加減で、頬やあごの疲労感が変わる
  • 口笛を吹く「振り」をするだけでも効果アリ
  • 吹けるようになるとエクサに楽しさも加わり一石二鳥
  • 口笛が得意な人は難易度の高い曲を選ぶべし!

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
二重アゴに効きそう度:★★★★

モテ子
口笛を吹けなくて試行錯誤しまくったけど、それが顔の筋トレになったわよね。口をすぼめる表情を長時間するのって口周りだけじゃなく頬肉にも効いてる感じがするの。音が出なくても“振り”をしっかりすることが大切よ。ただ、上手く吹けた方が楽しさも継続したい気持ちもUPすることは間違いないわ。
モテ美
5日間ではぁ~見た目が変わるほどの効果は出せなかったけどぉ~、表情筋めっちゃ使った感覚はあるわぁ~☆回数増やしたりぃ~長期間続けたらもっとアゴがシャープになりそうな予感~♪あ、職場とかでウッカリ吹いちゃうとぉ~周りの人に怖がられるから気をつけてねぇ~。結構クセになっちゃうのぉ~!

まとめ

騙されたと思ってやってみてくれたまえ。向上心の高い読者諸君のことだ、小顔になりたいという願望に加え、「口笛演奏できるようになりたい」という目標が心に芽生るはずだ。目標が増えると人は頑張れる。楽しいと人は継続できる。音楽好きの女子にもオススメの小顔エクサと言えそうだ。ハイジのようなショートボブが似合う小顔になるべく、口笛を遠くまで響かせようじゃないか!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル