粗塩ヨーグルトスクラブ&ハトムギ化粧水でボディのガサガサ撃退!~はちみつ美容第4弾~

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡
モテ美
フムフム、「モテへの第一歩はさりげないボディタッチ」とな。今度のハイスペック合コンでぇ~隣に座ったエリート君を肘でつついてみようかしらぁ~?モテ子ちょっと練習させてぇ~、えいっ!(ビリッ)
モテ子
酷いじゃない。モテ美の肘がガッサガサなせいで私の服破れたんだけど。合コンでやったらアルマーニのスーツもあんたの恋もビリビリのボロボロよ!
モテ美
ひえ~~我ながらびっくりぃ~!ごめんねぇ~。最近タイツがよく破れるからぁ~、かかとと膝はガザガサな自覚あったんだけどぉ~、まさか肘まで凶器と化してるなんてぇ~ちょっとショックかもぉ。
モテ子
どうせ肘ついて仕事してるんでしょ?ただでさえ乾燥しやすい部分なのに体重かけてダメージ与えてると皮膚がどんどん分厚くなるのよ。合コン前にそのガチゴチの角質落としていったら?
モテ美
落としたいのはやまやまなんですけどぉ~、ピーリング剤とかスクラブ買うお金無くてぇ~。。軽石も持ってないから公園で拾った石でケアしてみたんだけどぉ~、痛かったからお休み中なのぉ~。
モテ子
それケアじゃなくて怪我してるから!やっぱりモテ美には家にある素材でできるプチプラ角質除去アイテムが必要ね。ピーリング効果のあるヨーグルトや保湿力の高いはちみつに塩を混ぜてスクラブにするって美容法をよく聞くけど、いっそ全部混ぜてみない?
モテ美
一石三鳥美容ってやつ~?欲張り女子ってやつぅ~?やるやるぅ~!それではぁ~、膝で大根おろせそうなアナタに代わってぇ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証方法

ヨーグルトと粗塩スクラブで角質除去とは…


1年で1番乾燥するのは1月から2月。つまり今!深刻なお肌ガサガサ現象にお悩みの女子達のために身体を張って角質ケアをしてみたよ☆優しいピーリング効果があるヨーグルトと保湿力バツグンのはちみつに、大きめ粒子の粗塩をIN!これで冬の女子悩みであるかかと肘・膝のガサガサを、もっちり肌へと導くことができるらしい!腕や脚はスラッと細いだけでは美しいとは言えない。真の美腕、美脚には輝くような潤い透明感も不可欠なのだ☆ってことで、全身にヨーグルトスクラブを塗りたくってみたよ!チェケラ♪

用意するもの

~手作りスクラブ~

  • プレーンヨーグルト:150g
  • はちみつ:大さじ1
  • 粗塩または塩(敏感肌さんはお砂糖):適量

~事前ケアアイテム~

  • 化粧水など保湿アイテム

~アフターケアアイテム~

  • 大量の化粧水

※今回はコスパ抜群の「ナチュリエ」の「スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)」を使用しました。

~その他~

  • 汚れてもいい服(膝や肘が出ているもの)
  • かかとの下に敷くタオルや新聞紙、シート

★今回使用したアイテムはコチラ

やり方

【注意点】
入浴時や身体が濡れている状態で行うのは厳禁!必要な角質まで奪われてしまうよ。

A:肘ケア

  1. 化粧水を水で薄めた保湿液を肘に馴染ませる。あれば大きめのコットンに化粧水を浸し、数分間肘に貼りつけておこう。
  2. プレーンヨーグルトとはちみつを混ぜたものに粗塩を入れる。手で触れて適度なザラつきを感じる程度の分量でOK!
  3. 保湿後の肘にスクラブを塗り塗りしよう。円を描くようにマッサージしたら、反対側の肘も同様に行おう。
    ※やりすぎ厳禁!
  4. 肘を洗い流して、たっぷりのハトムギ化粧水で保湿したら完了。

B:膝ケア

  1. Aと同じ要領で膝に数分間かけて化粧水を浸み込ませる。
  2. はちみつヨーグルトに粗塩を追加し、円を描くようにスクラブをくるくると馴染ませる。
  3. 洗い流して保湿したら完了。

C:かかとケア
【重要】浴室など滑りやすい環境で行う方は、ケア後に転倒しないよう充分注意して。
タオルやシートを敷いて室内でやるのが安全だよ!

  1.  Aと同じ要領でかかとに数分間かけて化粧水を浸み込ませる。椅子などに座り、つま先のみ床につけておくとラクちんだよ。
  2.  はちみつヨーグルトに粗塩を追加し、円を描くようにスクラブをくるくると馴染ませる。
  3. 洗い流して保湿したら完了。

★大切なお肌を守るために、必ずパッチテストをしてから実践してね!

期間

今回は各パーツ1回ずつ試しました。

検証方法

【準備中】

モテ子
まずはヨーグルトにはちみつをたっぷり入れて混ぜるわよ。まぁ、黄金のヨーグルトになったわね。見た目もキレイだし腸活に良さそうだわ。食べたくなるわ…。

モテ美
可愛い容器に入れて作るとぉ~女子会でお料理してるみたいねぇ~☆楽しい~♪ここにお塩入れるのねぇ~。うわぁ~かなり粒子大きめの粗塩選んできたわねぇ~。。練乳かき氷みた~い。(ジャリジャリ)
モテ子
以前の重曹スクラブ検証の時、準備してる間に重曹が溶けてスクラブ感が無くなっちゃったでしょ?あの時の反省を踏まえて、急がずゆっくり準備してもザラザラした粒が残る大きめの粗塩にしたの。
モテ美
さっすがモテ子~、女子力高~い♪時間をかけてゆっくりリラックスしてこそ美しくなれるってもんよねぇ~。それにしても美味しそぉ~。(ペロッ)うげげげ!海水っ!マジ海水っっ!

【肘ケア検証中】

モテ子
まずは保湿しましょ。顔にシートパックするようなイメージで、大判のコットンにローション浸み込ませて肘にくっつけておくのが便利ね。ローションパック用のシートでも代用できるかもしれないわ。

モテ美
なんかぁ~、肘に化粧水が浸透してくのを待ってる私達の姿ってぇ~、ガードのポーズとってるボクサーみたいよねぇ~。(プルプル)これ二の腕ヤセするかもぉ~。う、うわぁ~化粧水が腕を通ってお腹までつたってきたぁ~!冷たぁ~!
モテ子
さ、スクラブを馴染ませるわよ。うっ…酸っぱいニオイが身体中に…!しかも黄色いヨーグルトで肘がベトベト。さっきまでキレイな女子会気分だったのに、一気に画的に汚くなったわね。
モテ美
今誰かこの部屋に入ってきたら女子としておしまいねぇ~。でもでもぉ~、ぬるま湯ですすいでハトムギ化粧水塗るとぉ~すっごくしっとりするわぁ~。即効性アリねぇ~!

【膝ケア検証中】

モテ美
あんなにザラザラだったのにもう粗塩溶けてるんですけどぉ~。追い塩するわよぉ~!ファサ~!いくら大粒と言ってもやっぱ時間経てば溶けるのねぇ~。最初にヨーグルトとはちみつだけ混ぜといてぇ~、ケア直前に粗塩足すのが重要よ~。
モテ子
ああ、臭いわ。体温で温まったのかヨーグルト臭が部屋中に充満してるの。でも、膝は事前のコットンパックもスクラブを馴染ませるのもラクね。座った姿勢のままできるんですもの。
モテ美
おお~膝がモチっとしたわぁ~!ガサガサ感は完全デリートってわけにはいかなかったけど、それでも手触り変わりましたぁ~!
モテ子
ヨーグルトのピーリング効果や粗塩のスクラブ効果よりも、「はちみつの保湿効果」を1番実感するわね。はちみつの海に飛び込みたいわ。

【かかとケア検証中】

モテ子
肘と膝を保湿する時は動けなかったけど、かかとはコットン貼りつけながら身体を自由に動かせるからラクね。椅子に座りながら脚上げしたりお腹ねじってくびれ作りしたりするのがオススメよ。
モテ美
かかとのひび割れが深刻な子にはぁ~このスクラブ美容はちょっと危険かもぉ~。「傷口に粗塩擦り込む」って痛くなぁ~い?肌が薄い子もぉ~、少し溶かして粗塩の角をとってから塗ってねぇ~!普通の塩でも良いかもぉ~。私はちょっとお肌が赤くなっちゃったぁ~。
モテ子
乾燥であかぎれしている部位がある子も治るまで待ちなさい。私はかかとが1番分厚くなってしまっているから、ここだけはスクラブを水で洗い流さずに、化粧水でオフしてそのまま靴下を履いて保湿するわ。
モテ美
ナチュリエの化粧水って“プチプラ化粧水の代表”って聞いてたけどぉ~、マジで優秀ねぇ~!500円程度なのにペットボトル並みの大きさだからぁ~、水がわりにバシャバシャ使えちゃうぅ~。洗い流しと保湿を一石二鳥でできてる的なぁ~☆
モテ子
鼻が通るようなスッキリとした香りがあるから、ヨーグルトの酸っぱいニオイも打ち消してくれるわよね。他の化粧水より断然ヨーグルト美容と相性が良いわ。
モテ美
イエスー!ボディだけじゃなくてぇ~顔面にヨーグルトパックする時とかもぉ~ハトムギ化粧水使ってアフターケアした方が良いと思うわぁ~。保湿アイテムというより消臭アイテムって感じ~。
モテ子
夏場に酸っぱい汗臭発してるおっさんとかにも、惜しみなくこの化粧水ブシャーしてあげたいわね。

結果報告

気付いた事

  • キレイになる過程には「汚い」が存在する
  • 汚れてもいい環境で!におってもいい環境で!
  • 肌がもちもちに。はちみつの保湿効果◎
  • 角質ガサガサ感も軽減
  • 肌が弱い人は粗塩ではなく塩とか砂糖にチェンジしてみて
  • 刺激的だから月1くらいがベストかな!

評価

効果度:★★★
お手軽度:★★
しっとりする度:★★★★

感想

モテ子
ケアした部位が即しっとりしたり、角質のゴワゴワ感もかなり軽減されたわ。効果アリと断言できるわね。手作りだけに保存しておけないのが悔しいわ。粗塩はすぐ溶けるけど、だからといって入れ過ぎると肌が赤くなったりしちゃうから、分量は調整しながら、こまめに足すのが良いんじゃないかしら?
モテ美
お手軽とは言えないけどぉ~、手作りが好きな人はかなり楽しめると思うわぁ~♪におうしぃ~、垂らさないように塗るのは至難の業だったけどぉ~、ピーリング効果と保湿効果は絶大~☆粗塩が結構痛いから強くこすらないように気をつけてねぇ~。あとぉ~、ハトムギ化粧水とヨーグルトの相性の良さに驚きましたぁ~♪

まとめ

モテ姉妹らしく、身体をはった泥臭い…いや、ヨーグルト臭い検証だったが納得のいく効果は得られた模様!家族と同居中の方はあらかじめ「これから酸っぱいニオイが充満します」と宣言してからやってみよう♪はちみつ&ヨーグルトはもともとスキンケアにも使える美容食材として有名だが、粗塩先生もかなり良い仕事をしてくれることが判明!更にプチプラ化粧水で消臭もバッチリ!この4つの組み合わせで、全身モチ肌をキープしようじゃないか!

参考サイト:ヨーグルト+はちみつでお肌にやさしいスクラブ

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル