痩せたいパーツをWで引き締め!お腹と太もも一石二鳥ストレッチ

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モテ子
(ブチッ、ブチッ)脚、お腹、脚、お腹、脚…やっぱ脚なの?もう一度やってみましょ。(ブチッ) 脚、お腹、脚、お腹…
モテ美
ギャーー!!私の手作りプリザーブドフラワーで花占いしないでぇ~!!!
モテ子
静かにして!私は今大きな決断を迫られているの!1月中に正月太りを完全解消しようと思ってたんだけど、気付いたら今月ももう残りわずかでしょ?お腹と脚、どちらに注力すればいいかわからないわ。
モテ美
お腹と脚かぁ~。。。確かにどちらも捨てがたいわねぇ~。私だったらぁ~~、う~ん、お腹はワンピースで隠してぇ~、脚は長め丈スカートで隠せるからぁ~、、、うん!いっそどっちも諦めるわぁ~ん♪
モテ子
どっちも!?2月には女の戦ヴァレンタインが来るというのにどっちも!?お腹も脚も女度を決める重要パーツだというのにどっちも!?
…それ名案じゃない!片方だけに決めずどっちも痩せれば良いんだわ。
モテ美
私の言葉半分しか伝わってないけどぉ~、スッキリしたみたいで良かったねぇ~。でもそんな都合の良いダイエット法なんてあるのかしらぁ~?寒いからぁ~、外走るとかガチなのはお断りよぉ~。
モテ子
そういえば、室内でできる一石二鳥やせストレッチがあったはずだわ。確か前屈するだけだったような…。
モテ美
うっひょ~!前かがみになるだけのヤツぅ~?超ラクそぉ~。モテ美もやりまぁ~す♪それではぁ~、人間的な体型に戻りたいアナタに代わってぇ~モテ姉妹が試してやったわよ~!もう大丈夫だよ、ベイマ●クス~!!

検証方法

お腹と太もも一石二鳥ストレッチとは…

女性が痩せたいパーツランキングNo.1のと、この冬太ってしまったパーツランキングNo.1のお腹(※モテ子調べ)を一気に引き締められるストレッチがあるとの情報をキャッチ☆複雑なストレッチを何個も覚えるのは面倒だけど、痩せたいパーツは盛りだくさん…そんな貪欲な生き物・その名も「女子」は要チェックだ!街にはもう春服が出回っている。厚着して体型を隠していられる時間は儚い。今月中に下半身をスッキリさせるべく、一気ヤセ検証開始!

用意するもの

  • あればヨガマット

やり方

  1. 膝を90度に曲げてマットに座ろう。肘~手をマットにつけて上体を後ろに傾け、膝の角度は変えないように腹筋の力を使って脚を持ち上げる。ふくらはぎがマットと平行になったらストップ。
  2. 曲げた膝&肘を勢いよく前方へ伸ばしながら上体を起こす。息を吐きながら行うのがポイント。
  3. そのまま前屈しよう。腕を前へ前へと伸ばし、自分の限界まで上体を倒したらストップ。この姿勢で息を吐きながらだら~んとリラックスしよう。(1~3を10回を目安に繰り返す。)

やり方を動画で確認

→動画を再生できない方はこちら

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ぜ、前屈って言うからぁ~上半身をぐで~んと倒すだけだと思ってたのにぃ~、脚持ち上げてやるなんて聞いてないんですけどぉ~!くぅ~、1のスタート姿勢で既にグラつくわぁ~。
モテ子
ふ…腹筋に、ち、力を入れて、脚を上げれば…グラつかないわよ。ほんと1の姿勢きついわね。筋肉痛になりそうだわ。
モテ美
で、前方に向かってぇ~脚をキーック!腕もスーパーマンみたいに前へのばぁ~す!!おお~楽しい~!起き上がりこぼしになった気分~。
モテ子
勢いをつけてやるから楽ね。でも、勢いに任せ過ぎると腹筋に効かないから、自分で筋肉を意識しながらやるのが大事よ。(ゼェゼェ)10回はきついわね…。初日は5回くらいでも充分だわ。

【3日目】

モテ美
前方に~のば~~す!!ぐで~~ん!ぷはぁ~☆これ1日の終わりにやるとぉかなりリフレッシュできるわぁ~。脚を蹴りだす時にぃ~、「部長キーック!」とかイメージすると更にスッキリ~♪でもぉ~、やり方が悪いのかぁ~楽過ぎて効いてるのか謎~。
モテ子
勢いつけすぎなんじゃない?モテ美は1の姿勢を永遠にキープしていた方が効きそうね。そういえば、心配していた筋肉痛にはならなかったわ。
モテ美
確かにぃ~、1以外全部「ゆるい」って感じちゃう~。あとストレッチの効果より日々の食欲の方が勝ってる感があるわぁ~。ちゃんと痩せられるのかなぁ~?
モテ子
あんたは食べ過ぎだから適度に食事療法も取り入れなさい!ほら、私みたいにお腹にお肉が少なめだと、3の前屈をした時も脂肪が邪魔にならないからしっかり身体を折り畳めて気持ちが良いわよ。
モテ美
確かにぃ~、ベタ~っと前屈すると太ももの裏が伸びてる感じがしてぇ~、むくんだ脚に効きそうかもぉ~☆

【最終日】

モテ子
フッ、見なさい。スイスイ回数をこなせるようになったわ。リアル起き上がりこぼしっぽいでしょ?コツも掴めて、腹筋に良い感じに効いてきてるわ。
モテ美
う~ん、モテ美的にはあんまり腹筋鍛えてる感じしないかもぉ~。最終日まで「ゆるストレッチ」ってイメージだったわぁ~。ほら、ウエストサイズ変わってない。。。あ、でも太ももが0.5cmも痩せてるぅ~!むくみリセットできたのかもぉ~♪
モテ子
私は最後の前屈もより深くできるようになったし、これは痩せてるんじゃないかしら?まぁ、ウエスト-0.5cm、太もも-0.5cmよ!一石二鳥ヤセできたわ!
モテ美
はぁ~ん!ぐやじぃ~!!スピーディに起き上がりすぎたのが敗因かしらぁ~。。。でもぉ~2人でやると闘争心湧いて良いわねぇ~☆もっと続けてモテ子より結果出したくなるぅ~。
モテ子
そうね。モテ美は私より脂がのっているからポテンシャルは高いはずよ。何度社会に叩きつけられても這い上がる起き上がりこぼし精神でコロンコロン前屈しましょ!

結果報告

気付いた事

  • ウエスト-0.5cm、太もも-0.5cm
  • 勢いつけすぎると腹筋に効かない、太もも-0.5cm
  • 毎日少しずつ回数増やしていくのが吉
  • 脚を伸ばす2の姿勢時間長くしたら身体バランスUPしそう
  • 太ももよりもお腹に効く!
  • ゆるい?って感じちゃった~

評価

効果度:★★
お手軽度:★★★
血流UP度:★★★

感想

モテ子
さすが私、W痩せを実現してやったわ。たった10回だけど「やった感」満載よ!短時間でしっかり運動したい女子にオススメね。夕方にやれば、むくんだ脚もスッキリするわよ。でも、生理前とかで腰が痛いって人には負担になる動きだと感じたわ。無理せずにおやりなさいね。
モテ美
う~む、私的には物足りなかったかもぉ~。最初の脚持ち上げてるポーズがいっちばんの難関でぇ~あとは勢いに身をまかせちゃったからなぁ~。。なんかヨガ的なお気楽ストレッチって感じぃ~。ま、筋肉痛も無いし10回だと余裕だからぁ~その分毎日続けられる気がしたわぁ~♪

まとめ

デスクワークや授業で座りっぱなし、常にお腹の筋肉が縮こまりがち。そんな現代っ子は自らお腹を伸ばしてあげる時間を作る必要アリ!お腹を伸ばして内臓の血流が良くなれば、体温UPに基礎代謝UPと良いことだらけ!ついでに太もも裏もしっかり伸ばして滞った老廃物を押し出せるなんて、超美味しいストレッチじゃないか。今後も「1粒で2度美味しい」ダイエット法を追求していくことを胸に誓ったモテ姉妹であった。

参考元:「芯から燃えるおなかストレッチ」,『フィッテ』2014年12月号, p.21, 株式会社学研パブリッシング

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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