ココナッツオイルでうがい!?「オイルプリング」のデトックス効果を検証

モテ子
流行ってるわよね、ココナッツオイル。「もてみちさん、飲んでください!」「肌に塗りたくってください!」…こんなリクエストが大量に来ているんだけど、油飲むのってちょっと抵抗あるわ。
モテ美
とか言っちゃってぇ~、ちゃ~んと買ってきたんでしょ~?モテ子ってばファン想いなんだからぁ~☆今回のmote’sキッチンはぁ~、オリーブオイルじゃなくてココナッツオイルをドバァー!!しちゃうのぉ~?
モテ子
オリーブオイルよりもお高いからドバァー!はしたくないわね。脂肪を減らしてくれる油だってことは知ってるんだけど、ラベルに100gあたり900kcalって書いてあるから飲むのにも勇気がいるし…。
モテ美
ひょえ~~!高カロー!じゃあじゃあ~、顔面に塗りたくる美容検証しようよぉ~。保湿効果もすごいんでしょ~?私、ストレス&風邪気味でぇ~、肌荒れと吹き出物MAXなのよねぇ~。。
モテ子
モテ美って寒い時期になるとすぐお肌崩壊するわよね。冷えに弱い体質治したら?しかしねぇ…その広すぎる顔面にココナッツオイル塗ってしまうのも勿体ないような…、ピコーン!!ひらめいたわ!
モテ美
お、もてみちさん!本日の検証アイデア降りてきた感じですかい!?
モテ子
ええ!確か、海外セレブの間で「オイルプリング」というデトックス法が流行っていると聞いたことがあるわ。口に含んでうがいするだけよ。私の信仰している神・ミラ●ダ様も実践しているの。歯のホワイトニング効果もあるらしいのよ。
モテ美
何それ~~!ミ●ンダ様の白い歯憧れる~!あの笑顔と歯でハリウッド俳優もイチコロなんでしょ~?やるやるぅ~!ってことでぇ~、流行の波に乗りたいだけのモテ姉妹がぁ~最先端美容法を試してやったわよぉ~☆

検証方法

ココナッツオイルでオイルプリングとは…


大ブーム中のココナッツオイルを口に含んで、20分間ブクブクうがいするだけのビューティテク!これだけで体内の老廃物&毒素をすっきり排出できちゃうらしい☆頭痛やPMSの改善も望める、女子には嬉しい健康法だ。更に!歯のホワイトニングやお口の消臭、内側からのほうれい線対策にも効果的なんだとか。海外&ジャパニーズセレブ達もやっているお手軽美容法を、いざ検証!

用意するもの

  • ココナッツオイル(純度の高いエキストラヴァージンココナッツオイルがオススメ)

※オイルプリングは、オリーブオイルやごま油など、他の植物性オイルでもできるよ。
※ココナッツオイルは24℃以下の環境に置いておくと固まってしまうよ。室温で液状に溶かしておくと便利だよ。

  • 塩水orぬるま湯

やり方

  1. 空腹時に、ティースプーン一杯のココナッツオイルを口に含む。
    朝、起きぬけに行うのがオススメだよ。
  2. 15~20分間ブクブクとゆすぐようにうがいをする。

 


この時、ほうれい線撃退のため、しっかり頬をふくらませて。また、歯と歯の間をオイルが行き来するように意識してゆすぐことで、よりしっかりとオーラルケア効果が得られるよ。
3.20分経ったら吐き出し、塩水(もしくはぬるま湯)でブクブクうがいして、口内がスッキリしたら終了!オイリー感が気になる人は歯磨きしてしまおう。

【注意】ココナッツオイルを途中で飲み込んでしまわないように気をつけること。うがい中のオイルには、毒素や口内の細菌がたくさん潜んでいるよ。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ギャース!ココナッツオイルを冷蔵庫で冷やしておいたらガチガチに固まってるぅ~!スプーンが刺さらないんですけどぉ~!!しばらくお部屋において溶かしてから始めましょ~。

~10分後~

モテ子
さて、まだ若干固形だけど、口の中に入れたら溶けそうだから始めましょ。(パクッ)…う…、、、これ、油だわ…。ココナッツの良い香りが鼻腔に広がるのは良いんだけど、結構ドロドロ感がしてキツいわね。
モテ美
大さじ1杯分くらい含んだら多すぎたわぁ~!こぼれないようにぃ~、頬袋膨らませまくったからぁ~、顔の筋肉鍛えられた感じよぉ~。はぁ、顔全体の血行が良くなっちゃったわぁ~。
モテ子
ゼェ…ゼェ…。15分、なかなか長かったわね。これ、ココナッツオイルの香りがあるからまだ耐えられるけど、ごま油とかだと気持ち悪くなるかも。あら、でも歯がツヤやかになったわ!
モテ美
吐き出したオイル見たらぁ~白っぽくなってたのぉ~。毒素を含むとオイルが白く乳化するらしいからぁ~、ちゃんとデトックスできてるのかもぉ~。

【3日目】

モテ子
ハマってきたわ。終わった後、口の中がスッキリ爽やかになるの。口臭対策効果があるのは間違いないわ。デート前とかにやるのがオススメよ。
モテ美
オフィスでマスクしながらできるかなぁって思ったけどぉ~、ブクブク音がしてお下品だし迷惑だからぁ~、お家でテレビ見ながらとかにした方が良いわねぇ~。音立てないようにやるとぉ~控えめになりすぎてほうれい線伸ばせないしぃ~。
モテ子
3日目にもなると、独特のオイル感も気にならなくなるわね。20分くらいゆすいでいると水っぽくなるし。途中うっかり飲み込みそうになってしまうけど、「900kcal」っていう鬼カロリーを思い出せば止められるわよ。
モテ美
ってゆうかぁ~、抗菌作用あるはずなのに喉風邪ひいたんですけどぉ~!みんなはオイルプリングだけに頼りすぎずぅ~、健康的な生活するのよぉ~。ゴホッ。でもオイルで口内が潤うからぁ~、すぐ治りそうな予感~♪

【5日目】

モテ美
毒出しに効果的なのは空腹の時って聞いたけどぉ~、私はランチ後の歯磨き前にやるのがお気に入り~。食べカスも取れて、歯がキレイになるの~♪食前はやめた方がいいかもぉ~。口に残った毒素入りオイルまで食べちゃいそ~。。
モテ子
私はそれが怖くて、オイルプリング後のぬるま湯うがいをかなり熱心にやっているわ。オイルプリング自体も免疫強化に良いらしいけど、普段より時間をかけてお湯でうがいすることの方が風邪予防に役立っている気がするわ。
モテ美
言えてるぅ~!でもぉ~、どんなに時間かけてお湯でゆすいでもぉ~歯磨きしないとヌルヌル感が残るわよねぇ~。塩水でゆすいだ方がもっとサッパリしそう~。はぁ~、今日も顔がポカポカになったわぁ~。
モテ子
顔の血流が良くなってお肌もキレイになりそうね。それにしても、久しぶりに自主的に続けたくなる検証キタコレだったわ。慣れると20分くらいチョロいし、何より終わった後の爽快感がクセになっちゃったわ。
モテ美
結局、ココナッツオイルほとんど使い切っちゃったわねぇ~!でもぉ~、南国の香りで気分アゲアゲだったしぃ~、またココナッツオイル美容やりたいわぁ~♪
モテ子
読者のみんな、試して欲しいオイル美容があったらmote’sキッチンへお便りよろしくね!

※記事は下に続きます

結果報告

気付いた事

  • 口臭予防になる!
  • 顔の血行促進につながった!
  • 1回でも歯がツヤやかになった
  • 口の中まで乾燥気味なこの季節にぴったり
  • 吐き出した後はスッキリ爽快☆
  • ニキビがあまりできなかった、すぐ沈静化した

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
息リフレッシュ度:★★★★

感想

モテ子
最初口に含んだ時はオイリーで「うっ…」ってなったけど、段々水っぽくなっていってベタベタ感がなくなるから大丈夫よ。唾液も分泌されるから、口内環境を改善するのにはピッタリね。ブクブクと音がするのを嫌がらず、とにかく大胆にやれば、口の内側からシワ予防&リフトアップができると思うわ。
モテ美
オリーブオイルに比べてぇ~ココナッツちゃんはお財布に厳しいけどぉ~、でも香りが良くなきゃ20分も含んでいられないからぁ~、他の油じゃ辛いかもぉ~。朝起きた時って口の中まで乾燥気味だからぁ~、やっぱ起きぬけにやるのがベストじゃないかしらぁ~?潤いを得られて毒素は出せるってぇ~、私が大好きな一石二鳥美容だわぁ~☆

まとめ

今回は短期検証であったため、頭痛や生理前の不調にアプローチすることはできなかったが(期間が被らなかったのだ!許してくれ!)、実はこのオイルプリング、歴史深い健康法・アーユルヴェーダ由来のものらしい。長期的に続ける価値は大いにありそうだ。「歯がツヤツヤになる」「口臭対策になる」など、1回で感じられる効果もあるのが嬉しいポイント。話題のココナッツオイルをなんとか使ってみたいアナタ、まずはこの季節にピッタリのうがい美容からトライしてみてはいかがだろうか!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル