ふくらはぎ痩せに即効性あり!「踏み台昇降運動」を20分間やってみた

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モテ美
この春はどんなファッションが流行るのかしらぁ~? 雑誌でお勉強しようと思って、こぉ~んなに買っちゃったぁ~!
モテ子
買っちゃったぁ~! じゃないわよ。まだ先月買って読んでない雑誌も大量にあるのよ!? ほらこんなに山積みになって。
モテ美
てへっ☆ 雑誌って買うだけでオシャレになれる気がしてぇ~、ついつい買っちゃうのよねぇ~! でもぉ~、山積みでちょうどいい感じの台みたいになってるしぃ~、色々役に立ちそうじゃなぁ~い??
モテ子
それもそうねぇ。これを昇り降りしたらダイエットになりそうだわ。家の中で効率的に全身を動かせるチャンスね! 早速やってみましょ!
モテ美
じょ、冗談だったのにぃ~。。。!! 本当に役立てようとしてるぅ~! 自分がまいた種だしぃ~、やりますよぉ~。。。
モテ子
それでは! 洋服がオシャレに見えるのは、モデルのスタイルが良いからである! オシャレする前に土台を整えるべし! というわけでモテ姉妹が試してやったわよ!

検証方法

踏み台昇降ダイエットとは…

階段程度の高さのある「台」を使い、昇り降りするダイエット法。今回は、雑誌を重ねてかた~く縛って踏み台をDIYしたよ!シンプルながら体全体の筋肉を使う有酸素運動なので、全身やせに期待! 狭いスペースでできるので、出不精さんにぴったりのエクササイズだ!

用意するもの

  • 踏み台(今回は、大量の雑誌を紐でしっかりと縛り、ピッタリサイズの段ボールにいれて10~15㎝くらいの高さで手づくりしました)

安定するものを使用しましょう。
※「雑誌ない!」という方は専用の商品を用意しよう。

やり方

  1. ひじを90度に曲げ、背筋を伸ばし、踏み台を1,2,1,2とリズムよく昇り降りする。脚はしっかりと上げよう。
  2. 5分ごとに先に出す足を変更する。これを20分間。


※踏み台昇降運動は立派な有酸素運動だよ。最低20分以上やらないと、脂肪燃焼が始まらないよ!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
段ボールに雑誌を詰めて踏み台を作ってみたわ! 意外に重労働だったわねぇ。段ボールがない人は、雑誌を紐で束ねてから破れないくらい丈夫な布のショップバッグに入れて、またその上から紐で縛る方法もおすすめよ。
モテ美
工作の授業を思い出して懐かしい気持ちになっちゃったぁ~♪ 早速昇り降りしてみてるけどぉ~、これを20分続けるなんて気が遠くなりそぉ~。。。ハァハァ、しんどいぃ~。。。
モテ子
20分走るほうが大変でしょ!? それを思えば家の中でアイドルのDVDを見ながらや、音楽を聴きながらできるこっちのほうが随分楽しいと思うけど。
モテ美
そっかぁ~! 昇り降りに集中する必要ないんだもんねぇ~! って言ってる間に5分くらいですでに汗かいてきたよぉ~! 大きく腕を振って昇り降りするだけでぇ~こんなに全身使うのねぇ~!
モテ子
冷え性の私でも体がポカポカしてきたわ。話ながらやっていたら20分は意外に楽に終わるわね!

【3日目】

モテ美
おそるべし、踏み台昇降。。。ふくらはぎがひどい筋肉痛になっちゃったぁ~! 運動前後にストレッチをしてたらぁ~少しは違ったのかもぉ~! でもぉ~脚やせ効果に期待が高まるぅ~!!
モテ子
私は翌日ふくらはぎが少し硬くなっていたわ。今は筋肉が張っているんだと思うけど、続けていけば筋肉量がアップしそうな予感!
モテ美
運動量すごいんじゃなぁ~い!? って思ったけどぉ~、消費カロリー自体はそこまで高くないらしいからぁ~、ぽよぽよお肉引き締めに力を入れるぞぉ~!!
モテ子
カロリー摂取は一瞬なのにねぇ。私たちが今昇り降りして得られる消費カロリーは、お茶碗1杯分のご飯程度なんて残酷だわ(※身長・体重・年齢・筋肉量によるが、およそこれくらい)。
モテ美
負けないぞぉ~! 女は永遠に美しくなるために己と戦うのだぁ~!! 腕やくびれにも効いてほしいから、ひじを大きく引いてお腹から脚を出すように大きな動きを意識してやってみましょ~♪

【5日目】

モテ美
初日に比べるとぉ~息が上がらなくなって楽にできるようになったわぁ~! 筋肉が張って逆に太くなってるんじゃないかと思ったけどぉ~、ふくらはぎ1cm細くなってるぅ~!!
モテ子
むくみが取れたのも大きいかもしれないわね! 私は膝上が引き締まったのか、0.5cm減よ! 足先の冷えを感じなくなったのも嬉しいわね!
モテ美
わ~い! わたしの買った雑誌がこんな形で役に立つなんてぇ~、世の中捨てるもんは何もないわねぇ~! もっと買ってぇ~高い踏み台作れるように頑張るわぁ~♪
モテ子
いや、頑張るところ違うから! 踏み台作ることに必死にならなくていいからダイエットを頑張って!

結果報告

気付いた事

  • ふくらはぎ-1cm!
  • 太もも、膝上-0.5cm!
  • 身体ポカポカ!冷え性さんにオススメ!
  • 脚の引き締めに即効性アリ!

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
即効度:★★★

感想

モテ子
冷え性の私でも室内で汗をかける貴重なエクササイズだったわ。とくにふくらはぎの引き締めに即効性があったから、これから素足になる季節には最適ね。運動中も音がしないから夜中でも静かにできるところもグッド!
モテ美
これなら20分続けられるぅ~! テンポのイイ曲を聴きながらやるとぉ~、もう終わったのぉ~? って感じになってオススメ♪ デスクワークの人はとくに運動不足解消になってイイわよぉ~!

まとめ

「手を振って脚を上げて歩く」人間の基本的な動きは、シンプルかつ健康やせに効果的! ということが実証された今回の検証。デスクワークで運動不足で筋肉量が少なく冷え性、という悪循環はこのシンプルな動きによって解消されるはず。ダイエットも大事だが、健康のためにも推奨したい有酸素運動だ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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