舌の筋肉を鍛えて顔たるみを撃退してみた

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡
モテ子
睨みつけられたと思ったのかしら。それともやつれたBBAにみえたってこと?ああ…穴があったら入りたいわ。(ブツブツ)
モテ美
なになに〜?いつにも増して〜、ひとりごとが多いんですけど何事〜?
モテ子
仕事の打ち合わせで、久々に電車に乗ったのよ。体型キープのために立っていたら、目の前に座っていた女の子が席を譲ってくれたの。思わず「私はまだそんな歳じゃないわ!」って声を荒らげてしまったわ。その車両だけ冷房がついていたみたい。とても寒かったわ…。
モテ美
ぎゃはははは!自称クールビューティーのモテ子が〜、電車でご乱心とか超ウケるんですけどぉ〜!モテ子様の発言が〜車内を凍らさせたのねぇ〜。ビックリですな〜!
モテ子
ええ。その場にいられなくなって車両を変えてやったわよ!…私って席を譲りたくなるほど疲れた顔をしてる?
モテ美
う〜ん。。実の姉だから言っちゃうけどぉ〜、最近ほうれい線がクッキリ濃くなったと思うんだよね。。あとあとぉ〜、モテ子って普段笑わないじゃん?常に口角が下がってるからか〜、フェイスラインがたるんで老けてみえるのかも。。
モテ子
たるみ顔の老け顔ですって!?こんなボロクソに言われて、美の伝道師として不名誉なことってあるかしら。今すぐこのフェイスラインをなんとかしなくちゃ…。そうだ!以前に舌トレ検証をした時、ほうれい線が薄くなったわよね?今回はメニューを変えた舌トレを行いましょう!イマスグ!Right nowよ!
モテ美
ヤバッ!モテ子のやる気スイッチが入っちゃった。。でも今日のモテ子は可哀想だから〜しょうがないから付き合ってあげるわよ〜!それでは!老いに逆らえずフェイスラインがブルドッグみたいになってしまったアナタに代わって〜、モテ姉妹が試してやったわよ〜!

検証内容

舌筋(ゼッキン)を鍛える舌トレとは…

舌筋とは舌の運動に欠かせない筋肉の総称のこと。なんでも舌を鍛えることで、二重あごフェイスラインのたるみを改善してくれるそう!また、内側からほうれい線にアプローチするので、アンチエイジング効果を期待する美魔女たちが、こぞって行っているんだとか。そこで今回、人前で行うのはちょっぴり恥ずかしいけど、お手軽な“舌トレ”をご紹介しま〜す!顔痩せアンチエイジング効果に加えて、口臭解消にも滑舌トレーニングにも効果的なんだって。ひとつでも気になるお悩みがあった女子はぜひ試してみよう!

用意するもの

  • 己の舌のみ

やり方

A:舌筋を鍛えるワイパートレーニング
*Aのトレーニングは、口を閉じた状態で行ってね。

  1. 舌を上歯茎の表側と上唇の間に入れる。
  2. 舌に力を入れて、左端から右端へ舌をゆっくりと動かそう。
  3. 左右各6回、車のワイパーのような動きで行おう。
  4. 次に下歯茎の表側と下唇の間に舌を入れて、同様に行おう。この時、舌の力を緩めずに下へスライドさせるのがポイント!


B:舌出しトレーニング

  1. 口を開き、舌を勢いよく前方に突き出そう。
  2. その状態を3秒間キープしたら、ゆっくりと元に戻す。
  3. 次に左方向に舌を勢いよく突き出し、3秒間キープ。
  4. 舌を元の状態に戻し、同様に右方向にも舌を突き出そう。
  5. 最後に舌を出し、ぐる〜っと口の周り一回転。

    *なるべくリップクリームや口紅を塗っていない状態で行おう!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【1日目】

モテ美
(モゴモゴ)Aのワイパートレーニング〜、舌を持ち上げて左右に振る時がしんどいわぁ〜!でもそのおかげで〜、口周りがほぐれてる気がする〜!!この顔を誰にも見られたくなぁーい!
モテ子
Aはマスクをしていたらバレないんじゃないかしら?Bのほうが、人前でできないと思うわよ。(シュッ)Bは勢いよく舌を出すことで、アゴ肉に効いている気がするわ!顎舌骨筋を刺激しまくって、若かりし頃のフェイスラインを取り戻すの!(シュッシュッ)
モテ美
わぁ〜。。カメレオンみたいな舌の動きで気持ち悪〜い。。ねえねえ、Bやってて思ったんだけど〜、私の舌に白いコケが生えてない??取ったほうがいいのかな??
モテ子
それは舌苔(ぜったい)よ。舌に細菌や食べカスが付着して白く見えるの。放っておくと口臭の原因になるのよ!でも、このAとBを行えば唾液分泌が促進されて、口臭予防になると思うの。舌苔の取り過ぎはよくないみたいだから、この舌トレをしつつ適度にブラッシングするといいかもしれないわね。

【3日目】

モテ子
Aはいつでもどこでもできるから癖になるわ。気のせいかしら?歯が白くなっている気がするんだけど。
モテ美
モテ子は在宅ワーカーだから、人目を気にせずできていいよねぇ〜!Bはノーメイクの時にやったほうがいいかも〜!口の周りを回すとき、口紅を舐めているようで不快だったんだぁ〜。。でもでも〜、何も塗らないで行うと〜、それはそれで乾燥すると思うから〜、終わった後はしっかり保湿してあげたほうが良いと思う〜!
モテ子
オススメは、髪の毛を乾かしながら行うことよ。お風呂あがりならスッピンだし口紅を舐めることもないわ!でも恐ろしいものを見てしまったの…。鏡に映った自分の顔がひょうきんというか、とにかくマヌケな顔をしていたの。もう今度こそお嫁にいけないわ。
モテ美
マヌケ顔のモテ子を想像するよりも〜、まだ結婚願望を捨ててなかったことのほうが恐ろしいわぁ〜☆

【最終日】

モテ子
かなりスムーズに舌を動かせるようになったわ!(モゴモゴモゴ)朝に行うとむくみが解消されると思うの!(シュッシュッ)みて!ほうれい線が薄くなったと思わない?(シュッシュッシュッ)
モテ美
舌の動きを止めてくれないとわからないよぉ〜!あ、たしかに薄くなってる〜☆私はフェイスラインがシャープになるかな〜って期待してたけどぉ〜、この程度の舌トレじゃ対処できなかったみたい。。顔痩せの即効性はないのかもねぇ〜。。
モテ子
唾液分泌による口臭予防や免疫力強化には即効性がありそうだと思ったわ。顔たるみの即効性は感じられなかったけど、老いは舌トレより強しよ。5日間でほうれい線も薄くなったことだし、継続することで価値がある検証だと思うわ!これから毎日行うわよ!
モテ美
わずかな効果に希望を見出しすなんてさすがは、美の伝道師ねぇ〜!でもでも〜家の中で舌を出しながらウロウロするのはやめてほしいなぁ。。モテ子が本当に婚期を逃しそうで不安になるわぁ。。

結果報告

気付いたこと

  • 憎きたるみ顔は5日じゃ治せなかった…
  • が、やらないよりはやったほうが絶対マシ
  • ほうれい線が薄くなった!
  • 即効口臭予防にはなるかも!
  • 継続は力なり!老いは内側からアプローチすべし!

評価

お手軽度:★★
効果度:★★
アンチエイジング度:★★★★

感想

モテ美
私もドライヤーをしながら舌トレをやってみたんだけどぉ〜、意地悪そうな顔をしてて驚いたわ〜!ストイックなドMちゃんはぁ〜、自分の顔を見てモチベーションを上げてみてぇ〜!
モテ子
私くらいの年齢になると、肌表面に直接アプローチする方法って、皮膚がのびるだの傷むだの色々怖い噂もあって、なかなか手がだせなかったりするのよね。その点、内側からアプローチできる「舌トレ」はナイスアイデアだと思うわ。若いうちから舌筋を鍛えて、来るべき老いに備えるべきよ。

まとめ

頬が重いと感じるほどの顔たるみは、この2つの合わせ技だけじゃなんともならなかった。もっと強度の高い舌トレ複合技を組み合わせれば、ぼやけたフェイスラインがシュッとするかも?ただし、継続は力なり、だ。毎日舌トレを習慣づけて、老いに打ち勝ち、重力に負けないフェイスラインを手に入れようじゃないか!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル