ギシギシ髪が潤う!オイルつげ櫛をつくってみた〜100均グッズ第11弾〜

モテ子
オーマイガッ!なんてこと!!京都で買った高級本つげ櫛がポッキリ折れているじゃない。希少価値の高い木を使った櫛だから、そう簡単に折れないはずなのに…。モテ美…どこにいるの?今すぐ出てきなさい……
モテ美
えへへ、バレちゃった?その椿オイルたっぷりの本つげ櫛で〜、この髪の毛に潤いを与えたかったのぉ〜!でもね〜、パッサパサのギッシギシすぎて〜、とかした途端につげ櫛の歯が折れちゃったんだ☆だからそんな血眼になって私を責めないで〜〜!!お詫びのしるしに、代わりになる物を買ってきたからぁ〜!
モテ子
人間、怒りが頂点に達すると言葉がでなくなるものね。お待ちなさい。アナタが手にしている物って、100円ショップの袋じゃない!私のつげ櫛は●万円もしたのよ?今すぐ弁償していただけるかしら。
モテ美
ひぃ〜〜!モテ子のこめかみが痙攣してるぅ〜!私は髪の毛だけじゃなく〜、お財布にも潤いが足りていないってことをご存じですか〜??なのでぇ〜、好きな美容オイルに100円つげ櫛をぶち込んでぇ〜、なんちゃって高級つげ櫛を作ろうと思いまーす☆
モテ子
アナタの図太さとハリネズミのような髪の毛を見ていたら、怒りがどこかへ消えていったわ。しょうがないから、1億歩譲って許してあげようじゃない。私が愛する読者ちゃんたちも100均グッズ検証を楽しみにしているみたいだしね。
モテ美
神様、仏様、モテ子様ぁ〜!お許しいただき、ありがとで〜す!漬け込むオイルだけどぉ〜、安くて大容量だったベビーオイルにしちゃいます〜!それでは〜、髪の毛をさわる度にぃ〜、ハリガネが手のひらに刺さってしまうアナタに代わってぇ〜、モテ姉妹が試してやったわよ〜ん!

検証内容

オイルつげ櫛とは…

「つげ櫛」とは、古来から多くの女性に愛されている木櫛のこと。静電気を起こしにくいので、切れ毛や枝毛、抜け毛を防いでくれる乙女の味方なのだ!でもでも、高価なつげ櫛じゃないと潤わないんじゃない?そんな疑問を解明するべく、100円のつげ櫛をオイルに浸してみたよ。オイルは何でもOK!来るべき梅雨に備えて、たったの数百円で広がらない潤さらヘアを手に入れようじゃないか!

用意するもの

  • つげ櫛(今回は100円ショップSeria(セリア)で買ったよ!)
  • ベビーオイル
  • ビニール袋など密閉できるもの
  • キッチンペーパーなどがあると干すときに便利

やり方

  1. 100円ショップで購入したつげ櫛をベビーオイルに1週間漬け込みます。ジップロックなどのビニール袋に入れて漬ける方法がオススメだよ。
  2.  1週間漬け込んだら、3日間つげ櫛を「陰干し」しましょう。

    *購入時と比べて、つげ櫛の色味に変化があったよ!

  3. 漬け込んだつげ櫛で髪の毛をといてみよう。

期間

  • 浸けこみ期間:1週間
  • 使った期間:3日間

検証中

【初日】

モテ子
あら、障子の木枠っぽい香りがして「和」を感じるわ。オイル漬け後に3日間乾燥させたおかげかしら。それともベビーオイルのサラッと肌なじみの良さからかしら?髪につけてもベタつかないわね。
モテ美
本当だぁ〜!朝にエアリーな髪型にセットしてもぉ〜、オイルのせいでぺしゃんこになっちゃうかなって思ってたけどぉ〜、そんな心配はいらないかもぉ〜!それに見て!天使の輪っかができたのよ〜〜!
モテ子
まあ!生気を失っていた髪の毛に輝きが出たわね!それにオイルが潤滑油となって、髪の毛の絡まりにもスルっと櫛が通ったわ。たとえるならば、櫛を通す度に洗い流さないオイルトリートメントを薄づきにつけている感じね。
モテ美
このつげ櫛ちゃん、細くて場所も取らないからデスクに置いておこうかなぁ〜!櫛で一度とかすだけでツルツルになるからぁ〜、お化粧直しのお供にしちゃおっと☆

【2日目】

モテ子
なんてこと!昨日あんなに潤っていた櫛が干からびているわ。そんなに髪の毛がベビーオイルを吸収してしまったのかしら…。色味に変化はないけど、間違いなくオイルが抜けているわね。
モテ美
たしかにぃ〜、天使の輪っかができなくなっちゃった。。でもでもぉ〜、今朝オフィスに向かう途中にぃ〜、強風を受けて前髪がパックリ割れちゃったんだけどぉ〜、3回スッスッスと櫛でとくだけで元通りになったわよ〜☆
モテ子
少ないオイルでも髪ってまとまるものなのね。仕事中に髪の毛を振り乱しちゃう女子は、試しにデスクに置いてみたらいいかもしれないわ。 私はデジパとカラーリングを繰り返している乾燥ケアだから、ベビーオイルでは物足りなくなってきたわね。オリーブオイルで漬け直してみようかしら。

【最終日】

モテ美
私のつげ櫛ちゃんは〜、あと3日間はオイルが持続しそうな気がするわ〜♪だって、まだまだ毛先に潤いをチャージしてくれているもの〜〜!ほのかに木の香りがして癒されるし〜、櫛でとくだけでヘアケアができるからぁ〜もう手放せないわ〜☆
モテ子
私の櫛は、更なる干ばつに苦しんでいるようだわ。ベビーオイルの効果は感じられなくなったけれど、傷んだ髪にはブラシよりも木櫛を使うべきね。だって、この3 日間で切れ毛が少なくなったもの!
モテ美
このつげ櫛ちゃんがぁ〜、モテ子様のお気に召したようで安心したわぁ〜!今までの100均グッズ検証の中でもぉ〜、優秀枠に入るんじゃないぃ〜??
モテ子
準備するまでに時間はかかるけど、優秀アイテムとして認定するわ。次は椿オイルに浸してみようかしら。ねえモテ美さん、次のボーナスで高級椿オイルを買っていただけない?●万円くらい良いわよね?ね?
モテ美
(げっ!壊したつげ櫛のことを根にもってるぅ〜〜!!)

結果報告

気付いたこと

  • 天使の輪っかができた!(ただし初日のみ)
  • 前髪スタイリングに便利!
  • 櫛でといてもペタンコヘアにならない!
  • 木櫛って髪にやさしいんだね
  • 使うまでの準備が時間がかかる

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★★
つやつや度:★★★★

感想

モテ美
昔ながらの素材って身体にやさしいのねぇ〜!いたわりながらケアしてくれる感じ?もうプラスチックのブラシは使えないわぁ〜!!サッと髪の毛を櫛でとくだけで艶が出たからぁ〜、夕方のメイク直しやデートの前に試してほしいわぁ〜♪
モテ子
安くて大容量って理由だけで、ベビーオイルを選んだけど、間違った選択じゃなかったと思うわよ。ふわっとセットした髪型を崩さずに使えたところが嬉しかったわ。読者ちゃんたちは、他のオイルでも試して効果を比べてみても面白いと思うわよ!

まとめ

オイルの漬け込みに時間を要する検証であったが、モテ姉妹ともに100均つげ櫛に大満足のご様子。おかげさまで100均検証シリーズも11回目を迎えたが、まだまだ開拓の余地がありそうだ…!これからやってくる梅雨にむけて、オリジナルのつげ櫛を作ってみてはいかがだろうか。柄の先端が凶器になりかねないので十分注意してね。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル