夏の爽やか万能アイテム!「ハッカ油」で足ムレ&ニオイを解消

モテ子
おかえりなさい、…ってどうしたのモテ美!?7月だっていうのに顔面蒼白じゃない!?そんなに震えて…なんなの?死ぬの?
モテ美
ま、ま、真夏のOLあるあるぅ~。。。(ガタガタ)す、ストッキングとパンプスで1日過ごすと足がムレるけどぉ~、、、素足とミュールで出社すると冷房病にかかるぅ~。。(ガタガタ)
モテ子
まぁ!ムレを気にして素足で出社したのね。なんてバカな子なの。足ムレも不快だけど、でも冷房病は女の大敵よ!冷えると太るわよ。お願い、お姉さんをおいて逝かないで…!
モテ美
(ガタガタ)で、でも、、、アフター5のデートとかあるしぃ~。。(ガタガタ)蒸れた足で行った居酒屋がぁ~、、、掘りごたつ式だったらぁ~、、(ガタガタ)に…におうかも。。。
モテ子
おバカ!真夏とブーツの季節に掘りごたつの店チョイスする男なんて、どうせ彼女いない歴=年齢の気が回らない男よ!振り回されちゃダメ!ほら、このハーブティを飲んで息を吹き返して。
モテ美
ほわぁ~、、ミントのフレッシュな香りぃ~、、。不思議ねぇ~。。。子供の頃はハッカキャンディとか苦手だったのにぃ~、、臨終間際になるとこの香りもフレッシュで素敵って感じるわぁ~~、、。
モテ子
懐かしいわね。モテ美がドロップス缶の中にハッカ味の飴ばっかり残すもんだから、おかげで私はハッカマニアになってしまって…、ほら今日も薬局でハッカ油を買ってしまったの。マウスウォッシュとして使えるらしいわ。…ハッ!!
モテ美
その反応、、。こ、この後は「ハッカ油が足ムレに使えるらしい」「検証しましょ」って流れねぇ~。。人って臨終間際になると勘も鋭くなるのねぇ~。。それではぁ~、足ムレ解消できてもストッキングの指先破れは解消できないからぁ~、やっぱり真夏の掘りごたつは避けたいわたしがぁ~試してやったわよぉ~!

検証内容

「ハッカ油」で足ムレ&ニオイ対策とは…

薬局で1000円以下で買えちゃう「ハッカ油」が万能すぎると今話題!なんと、制汗剤としても、お掃除アイテムとしても、抗菌剤としても、お風呂に垂らすアロマオイルとしても、そして足ムレニオイ対策にも使えちゃうらしい!ミントの一種であるハッカは、香りもとっても爽やかで夏向き♪今回は、ストッキング×パンプスで1日中働くOLや、靴下×スニーカーコーデのイマドキ・ファッショニスタのために、ハッカ油を足に使ってみた♪気になるその効果とは…!?

用意するもの

  • ハッカ油(薬局などで手に入るよ)
  • ティッシュやコットン

やり方

  1. 裸足の状態で、足裏にハッカ油を1滴垂らそう。コットンなどで伸ばし、つけすぎたら拭き取って。
    (※コットンにハッカ油をとる→足裏に塗る、の順でもOK)
  2. ストッキングや靴下を履き、靴を履いて外出!

検証期間

今回は朝1回試しました。

検証中

【朝】

モテ子
ヒィ!!勢い余って足裏に3滴も垂らしたら…つ、冷たいわ!しかも、ハッカ臭が強烈すぎるの!足元からハッカの形容しがたい香りがどんどん上がってくるわ…。ああ、めまいがしそう。
モテ美
ひょえ~、、冷え症だから冷たいのは嫌ぁ~~。。私は足に直接垂らすんじゃなくてぇ~、オフィスで使ってる靴に塗ろ~っと。ってわけで会社いってきまぁ~す!
モテ美
はい、到着~!こちらモテ美、オフィスからお届けしておりまぁ~す。靴底にシミができないようにぃ~、ティッシュにハッカ油をとってから薄~く伸ばしまぁ~す。。わわっ!2滴でも強烈ぅ~!
モテ子
ハッカもミントの一種だけど、ミントに食欲抑制効果があるっていうのは本当ね。足元から甘ったるいニオイが上がってきて、完全に食欲が失せているわ…。集中力がUPするって言うけど、つけすぎるとグッタリするわ。
モテ美
ひ~ん。。出勤前にお家で塗るべきだったぁ~!つけたてのハッカ油って香りを放つ範囲が広すぎるのねぇ~。。隣の席の先輩からぁ~「ごみ箱に捨てたティッシュから物凄いハッカ臭が立ちこめてますね」って突っ込まれたぁ~。。(※本当です。)

【昼】

モテ子
足裏がサラサラになって、靴の中の足だけは快適に過ごせているわ。ただ、垂らしすぎた自分が悪いんだけど、ずっと冷たさと香りを我慢しているのよね…。鼻にくるわね。
モテ美
半日経つとやっとハッカ臭が落ち着いてくるわねぇ~~。。足のニオイ消しには威力絶大だけどぉ~、周囲にミント系の香りが苦手な人がいたらぁ~、それはそれでスメハラになりそぉ~。1滴にしとくべきだったわぁ~。
モテ子
「制汗剤としても使える」ってのは納得よ。足裏がずっと冷たいもの。これじゃ汗もかくにかけないわ。冷え症なのに冷房に吹き付けられているOLさんは、やらない方が無難かも。
モテ美
普段はデスクの下で靴脱いじゃったりしてる私だけどぉ~、今日は脱げないわぁ~、、。だって靴と足を離した瞬間にぃ~封印してるハッカ臭が解き放たれそうなんだものぉ~。。あれ?これってお行儀は良くなるけど、靴脱げないからムレ悪化する系~??

【夕方】

モテ子
ハッカ油の持続力ってすごいわ!ひんやり感がまだ続いているの。それに、嗅覚がマヒしたのか、香りが落ち着いたのか…ハッカ臭も特に気にならなくなったわ。やっと心から爽快!って思えるわ。
モテ美
夕方になると香りが超程良くなるわねぇ~。検証開始から約8時間、今がちょうどイイ感じ~!一日中働いてるとやっぱ足汗は少しかくからぁ~、ムレ対策よりもニオイ対策の効果の方が高そう~。安心して汗かける的なぁ~!
モテ子
確かに、ムレの不快感よりもニオイ消しに役立ってる感じね。ただ、つけすぎて一日中歩く公害になってないか不安だったわ。デート直前にすべき検証ではないわね。
モテ美
激しく同意~。。夕方デートの日はぁ~、朝から仕込んどいた方が良いわよぉ~!ハッカ油って虫よけにも良いって聞くけどぉ~、、つけすぎると男よけにも勝手に効果発揮してくれそぉ~。。

検証結果

気づいたこと

  • 足汗をかいても不安にならなくなる!
  • 検証開始から10時間後に靴を脱いでもニオイが気にならなかった!
  • つけすぎると足元から凍える
  • 持続力最強!朝仕込むと夕方マイルドに!
  • 「気持ばかり」塗るのが最適
  • 足裏のベタつきも抑えられた

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
ハッカパワー強すぎ度:★★★★

感想

モテ子
塗る量は「一滴以下」よ。ベタつきも足の臭いも抑えてくれるから、夏場の最強アイテムってことは証明されたけど、塗り過ぎると周りの人とっては逆に迷惑になっちゃうかも。垂らすんじゃなくて、水で薄めたりティッシュに含ませてから塗ったりと、少量だけを薄く足に塗る工夫をした方が良さそうね。ただ、掃除や虫よけにも使えるから、1本持っておいて損はないわ。
モテ美
ハッカ油様のパワー、恐れ入りましたぁ~!すごぉ~く歩く予定の日とかぁ~、スポーツ前に運動靴に1滴垂らせばぁ~、それだけで十分なニオイ対策になるはずぅ~。日常生活に取り入れる場合はぁ~家を出る前に仕込むとかの工夫が必要ねぇ~。オフィスでハッカ油のキャップ開けただけでぇ~、「すごっ」って突っ込まれたからぁ~。。(※これも実話です。)

まとめ

ハッカ油の威力すんげー!!朝仕込んで夕方ちょうどいいって、それ持続力ありすぎじゃないか!?市販の消臭スプレーよりもよっぽど長持ち&パワフルということが証明された今回のハッカ油検証。しかし、その絶大なパワーゆえに、「垂らしすぎ」で日中苦労をしたモテ姉妹。ハッカの香りが苦手な人もいるかもしれないから、公共の場へ出向く時は「1滴以下」を守ってくれたまえ。しかし、1滴以下で1日中ベタつきもニオイも抑えられるって、ハッカ油…あんたコスパ良すぎでしょ!恐れ入りました!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル