化粧水と混ぜるだけ♪ベビーパウダーが制汗剤になるってホント?

モテ美
やだぁ~!電車の中とかでぇ~人様のご迷惑にならないようにって思ってデオドラントシート使いまくってたらぁ~ワキが荒れてきちゃったぁ~!
モテ子
「敏感肌あるある」ね。エチケット意識が高いのは良いことだけど、日に何度もお肌を刺激していたら、そりゃダメージ肌になるってもんよ。
モテ美
摩擦は良くないっていうもんねぇ~!あ、じゃあスプレーにすれば良いじゃ~ん!モテ美ってば天才~!確かこの辺にぃ~体育の授業で使ってたワキシューがぁ~、、(ゴソゴソ)
モテ子
10年前の制汗剤使おうとするのやめてっ!傷んだ脇肌が死ぬわよ!?何か新しいものなかったかしら…。あ、魔法のお粉があるじゃない!
モテ美
んんん~~??それ前に検証で使ったハトムギ化粧水とベビーパウダーじゃ~ん。。なになにぃ~?混ぜて制汗剤作るとかぁ~そういうみみっちぃ貧乏性なことモテ子がやるわけ、、、
モテ子
そのまさかです。でもね、決してお金がないからではないの。ええ、決して!ホラ、同級生の子供たちが育ってきたじゃない?張り切って自由研究を手伝ってる昔の友人(今は知人)たちが羨ましくって。
モテ美
友人関係続けてたらぁ~、お手伝いのお手伝いできたのにねぇ~。。でも確かに夏休みの自由研究ってぇ~、昔は9月1日の早朝にやってたのにぃ~、大人になると積極的にやりたくなっちゃうのよねぇ~。。
モテ子
でしょ?決まりね。それではっ!小学生のお小遣い程度で揃うプチプラアイテムを使って!いい歳したモテ姉妹が制汗剤を手作りアーンド効果を検証してやったわよ!

検証内容

ベビーパウダー制汗剤とは…


繊細な赤ちゃん肌にも使えちゃう、お肌にもお財布にも優しい「ベビーパウダー」。この魔法のお粉が制汗剤の役割を果たしてくれるという、夏にピッタリの噂をキャッチした☆確かに、ベビパって本来は汗をかきやすいベビーの汗疹対策アイテムなんだから、この情報は納得できるかも!今回は、贅沢使いできるナチュリエのハトムギ化粧水にベビーパウダーを混ぜて制汗スプレーを手作り!化粧水を使うことで美肌効果も狙えそうな予感☆合計1000円以下で作れちゃうベビパ制汗剤を早速作って検証だ!

用意するもの

  • ベビーパウダー:ティスプーン1杯半
    (今回はジョンソン&ジョンソンの「ベビーパウダープラスチック容器140g」を使用)
  • 化粧水:100ml程度
    (今回はナチュリエのハトムギ化粧水を使用)
  • スプレーボトル

やり方

  1. スプレーボトルにベビパと化粧水を入れて、軽くシェイクしよう。
  2. 脇や足裏など、汗をかきやすいパーツに1~2プッシュ吹きかけるだけ!

期間

今回は2日間検証しました。

検証中

【1日目:朝】

モテ美
ふえ~~、朝の1分1秒でも惜しい時間帯にぃ~、ベビパと化粧水混ぜる作業大変だわぁ~!寝る前に作って冷蔵庫とかに入れとけばよかったのかもぉ~。。(フリフリ)
モテ子
べビパ特有の香りがハトムギ化粧水のおかげで抑えられているわね。これならあの独特の香りが苦手な人でも使えそうよ!脇と、それから汗をかきやすい胸元に馴染ませてみたわ。
モテ美
化粧水でお肌が濡れちゃうからぁ~、、一刻も早く服を着なきゃいけない忙し女子ちゃんはぁ~上からパフでベビパはたくと良いわよぉ~!超サラサラでハッピ~☆ほんのり懐かしい香りが漂ってくるしぃ~♪
モテ子
上からベビパをはたかない場合でも、液体が乾くとお肌がサラッサラになるわよ。デコルテがすべすべになっていつまでも触れていたいお肌になったわ!

【1日目:夜】

モテ美
ズバ抜けた制汗効果は感じないけどぉ~、汗のニオイ対策にはかなり役立ってると思うのぉ~!だってベビパちゃんのほのかな香りの持続時間がと~っても長いんだものぉ~!脇が全くにおわなぁ~い!
モテ子
確かに。今日は外出して汗かいたし、夜も激しめの運動をしたんだけど、特に嫌なニオイはしないわ。脇やデコルテが夜になってもベタベタしないし、清潔感がUPしたような気がするの。
モテ美
歩くから足にもスプレーしたんだけどぉ~おかげでいつもより蒸れてないかもぉ~☆お肌に優しい制汗剤だからぁ~、カミソリ負けしたワキにも使えるかもねぇ~!
モテ子
あまりオススメはしないけど…。でも、デコルテニキビがあったにも関わらず、スプレーしても悪化するとかかゆくなるとかはなかったわ。敏感肌さんでも使えそうね。

【2日目:朝】

モテ美
んふふ~!昨日のサラサラ感が忘れられなくてぇ~今日はスプレーしたあと多めにお粉パフパフしちゃったぁ~!すべすべ出勤さいこぉ~♪
モテ子
今日は足にもスプレーしてみたんだけど、…化粧水だけが蒸発するせいか、足に白い粉がついているわ。
モテ美
ぎゃ~~す!今鏡見たらぁ~デコルテに白い粉雪が降り積もってるぅ~!早めに気付いてよかったぁ~。。ただのべビパだからぁ~手で払えばすぐ落ちるけどぉ~、人から見たら汗が結晶化した人みたいで恥ずかしいわねぇ~。。
モテ子
やりすぎやべビパの混ぜ過ぎには注意ってことね。それにしても、一度作れば数日は繰り返し使えるから便利ね。冷暗所とか冷蔵庫で丁寧に保管するのよ。

【2日目:夜】

モテ子
やっぱり消臭効果抜群ね!朝のワンプッシュで充分夜までサラサラ肌が維持できるわ。今まで1日2回くらい市販の制汗アイテムを使っていたけど、ベビパ制刊剤の方が経済的だわ。
モテ美
うんうん、日に何度もやる必要ないのは便利よねぇ~☆これから泊まりがけのレジャーとか行く時はぁ~小ボトルに入れて持ち歩きたいなぁ~♪特にキャンプとか野外フェスとかで使えそぉ~!
モテ子
でも、服にシミをつくっちゃう可能性があるから、やっぱりタイミングとしては朝、服を着る前がベストだと思うわ。
モテ美
そういえばぁ、今日は蒸し暑くてぇ~雨も降ってぇ~、しかも鬼上司様からお説教されたのにぃ~ワキに脂汗かかなかったのぉ~!もしかして、これって制汗効果が発揮されてる系~?
モテ子
良かったじゃない!これで安心して仕事でもミス連発できるわね!

結果報告

気づいたこと

  • 朝ワンプッシュで1日すべすべ
  • ワキの消臭効果バツグン
  • 作る手間はあるが試す価値アリ
  • やりすぎると粉吹きじじぃに!
  • 時短テクはスプレー後、パフでお粉はたく。これで即服を着れるよ。
  • ザラザラのデコルテがすべすべになった

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★★
サラサラ肌度:★★★★

感想

モテ子
デコルテがすべすべになったのが嬉しくて、何度も触ってしまったわ。肌ざわり>防臭>制汗の順に効果を感じたわよ。ベビパの優しい香りが更に優しくなるから、ニオイに敏感な人でも大丈夫。周りや服を汚さないように、噴射力が強すぎないスプレーボトルを使ったり、コットンに一回とるのもアリね。
モテ美
化粧水はぁ~もったいないからプチプラなのを使った方がいいと思うわよぉ~☆作るのはちょっぴり手間だったけどぉ~、ニオイ抑えてくれる上に肌に優しくてベタつかないからぁ~みんなにもやってほしいわぁ~!

まとめ

モテ姉妹の自由研究、大成功じゃないか!これは女の先生だったら賞あげちゃうレベルの研究報告だよ。プチプラだから、学生さんにも社会人さんにも幅広くおすすめだ。エチケット対策の一つとして、ぜひ実践してみてくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル