しぶといふくらはぎが痩せた!脚痩せ筋トレ「ランジ」を検証

モテ子
最近は「夏むくみ」なんて言葉があるらしいわね。冷房でむくむことらしいんだけど、春むくみやら秋むくみやら冬むくみやら…これじゃ一体いつになったらむくみから解放されるの?って感じよ。
モテ美
夏むくみかぁ~。。わかる気がするぅ~。。春先からなぁ~んとなくふくらはぎ太ったなぁ~って思ってたんだけどぉ~、半年経っても解消されないんだものぉ~。。
モテ子
それ、むくみ太りじゃなくて単純に脂肪で太っただけじゃない…?
モテ美
え~やっだぁ~!ま、でもぉ~むくみでも脂肪でも同じよねぇ~。。私の贅肉脚もぉ~、モテ子のむくみ脚もぉ~、メンズから見たらただの太い脚ってわけでしょ~?
モテ子
言われてみればその通りだけど、怠惰なモテ美と同じにされるとプライドが砕け散るわね。とは言っても、こうも暑いと3歩でもウォーキングしようものならブッ倒れそうだし…。
モテ美
共感~!バテバテでぇ~家の中ですら2歩以上歩きたくないしぃ~。。まぁ、こんなこと言ってるから脚がブヨヨ~ンになるわけですけどもぉ~。。。
モテ子
ハッ!そういえば、「一歩踏み出すだけ」でできる脚痩せ筋トレがあった気がするわ。確かランジっていう名前だったと思うの。あれなら歩きたくないほど夏に負けてる私たちでもできるはずよ!やりましょ!
モテ美
ええ~~、、。この時期の「歩きたくない」はぁ~「動きたくない」とほぼ同意なんですけどもぉ~。。まぁ家から一歩も出ないならいっかぁ~。。それではぁ~。。夏バテ痩せしようとしてる不健康思考なアナタに代わってぇ~、モテ姉妹がおうちでジム系トレーニングを試してやったわよぉ~!

検証内容

おうちで脚痩せ「ランジ」とは…


暑くて炎天下になんて一歩たりとも出たくないダイエッター注目!なんでも、おうちで、たった一歩足を前に踏み出すだけでできる脚痩せトレーニングがあるらしい。その名も「ランジ」!有名だから、名前だけは聞いたことがある女子も多いかも!?このランジ、たった5日間続けただけで、太ももにもふくらはぎにも絶大な痩せ効果が出たのだとか!夏だからダイエットしたい、でも夏だから動きたくない、そんなジレンマを抱えているアナタは今すぐCHECKだ!

用意するもの

  • 特になし

やり方

  1. 後頭部で手を組み、右足を大きく前に出そう。
    ※手の位置は腰でもOKだよ!
  2. 3~5秒かけて、ゆっくりと腰を落とそう。右ももが床と平行になったらSTOP!このとき、右膝が右の足先より前に出ないよう、直角になるように膝を曲げよう。
  3. 腹筋や骨盤底筋群の力を使って、ゆっくり1の姿勢に戻ろう。
  4. 上体がぶれないように気をつけながら、10回上下運動を繰り返したら、脚を入れ替えて同様に10回行おう。

動きを動画で確認

→動画を再生できない方はこちら

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
脚出してぇ~、腰下げてぇ~、、戻してぇ~。。。フム、、、これぇ~、スクワットの縦版じゃなぁ~い!
モテ子
確かに。ゆっくりやることで内ももや裏ももに効く感じがするのもスクワットっぽいわ!スピードを上げたり、力み方を間違えると前ももが逞しくなりそうだから要注意よ。
モテ美
くぅ~~、、5秒くらいかけて腰沈めるとぉ~結構内ももと股関節にくるわねぇ~!でもスローが命だしがんばるぅ~。。ぐはぁ~、背骨がぐらぐら揺れるぅ~!!
モテ子
分かるわ。私は左脚前だとグラつかないけど、右脚前の時はグラッグラなの。己の歪みを自覚させられるわね。初心者さんは、後頭部じゃなくて腰に手をあてた方がラクかもしれないわ。
モテ美
明日からソレでやるぅ~!おお~、お腹に力入れると安定するぅ~!やっぱスクワットと似てるわねぇ~!

【3日目】

モテ子
フゥーーー。息を長く吐きながら、前ももを使わないようにヒップや下半身全体、それとお腹の力で身体を上下させるのが大事ね!ぐらつかないように体幹も使うから、体幹力もUPしそうだわ。
モテ美
ぐぬぅ~~。。デスクワークで全く使用してない下半身が総動員されるわぁ~!これならぁ~、ヒップから裏ももにかけてのたるみを消し去れるかもぉ~!
モテ子
腰を落とす時には「ぐぬー」ってなるけど、でも他の筋トレやエクサのような複雑やエグさはないところが良いわね。生理中でもこなせちゃったわ。
モテ美
たしかにぃ~めっちゃシンドイ系ではないわよねぇ~。。シンプルだしぃ~、とにかく下腹部に効きそうだしぃ~、これなら5日間くらいできちゃうかもぉ~。

【最終日】

モテ子
完遂ね!太ももが逞しくならないか不安視してたけど、触ってみるとももの裏とか内側とかのプニプニしてたところがキュっと締まって、良い感触になってるわ。
モテ美
冷房冷えに悩んでたけどぉ~、ランジやるとぉ~その後30分くらい下半身がぽかぽかなのよねぇ~ん♪って、ぜんっぜん痩せなかったふくらはぎが-1.5cmも落ちてますやぁ~ん!!
モテ子
すごいわ!血流が良くなってむくみがリセットされたってこと?(モテ美ってむくみ太りだったの…?)あら、私は太もも-0.5cmよ!逞しくなるどころか痩せたわね!
モテ美
おお~!スクワット系とか筋トレ系は筋肉太りしそうって先入観持ってたんだけどぉ~、捨ててよさそうねぇ~!
モテ子
その通りね。世の男性も、30過ぎた美人独女には何か重大な欠点があるって先入観を捨ててくれないかしら。
モテ美
自分のこと堂々と美人とか言っちゃうあたりが問題点なのよぉ~!

検証結果

気づいたこと

  • 半年くらい痩せなかったふくらはぎが-1.5cm
  • 太もも-0.5cm!
  • ぷよぷよ脚の触り心地が変わった☆
  • 下腹部にも絶対効いてるはず!測り忘れた
  • 終わった後の下半身ポカポカっぷりに感動☆
  • 腹筋を意識してやるのが大事!
  • スクワットの縦版っぽい

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
ぷよ肉撃退度:★★★★

感想

モテ美
ムキムキになりそうとかぁ~間違った先入観持ってごめんなさいって感じ~!ず~っと痩せられなくて悩んでたふくらはぎに大きな変化が出てHAPPYだわぁ~☆超絶冷え症のモテ美ちゃんでも下半身があったまったからぁ~、下半身太りに悩んでる子はやるべきぃ~!
モテ子
やってる最中に前かがみや猫背にならないよう気をつけるから、姿勢改善や体幹力UPにも効果があると感じたわ。タルタルだった裏もも肉がかたくなったから、普段使わないパーツを絞るためには最適な筋トレだと思うわよ。下腹部のサイズも測っておけばよかったわ。お腹にも効いてる実感アリよ。

まとめ

スローな筋トレではムキムキにならないことをモテ姉妹が証明!本当にたった一歩踏み出すだけで、太もも痩せからしぶといふくらはぎ痩せまで叶っちゃったというんだから、これはもうやらない手はない☆あのキンキンに冷えてるモテ美の下半身がぽかぽかになったってことだし、夏冷え対策としてもぜひオススメしたいトレーニングだ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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