燃えよ、肉!「刀エクササイズ」で脂肪に天誅!

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡
モテ子
(デデーン!)御用改めである!そのぶっかぶかのワンピースの中身、改めさせてもらおうぞ!
モテ美
ひ、ひぃ~!!この振袖肉も膝上肉も盗んだものではございませぬぅ~。。これらは全てわたくしめの不摂生から生じたものぉ~。。平に、、平にご容赦をぉ~~!!
モテ子
不摂生とは聞き捨てならぬ!斬り捨て御免!(ズバッ!)(ザシュッ!)
…といった感じでね、ムッチムチの体脂肪に天誅を下してくれる日本発のダイエット法があるらしいの!その名も「刀エクササイズ」よ!日本舞踊や剣舞に造詣の深いイケメンの先生考案らしいわ。イケメンよ。ここテストに出ます。
モテ美
イケメンと聞いたからには黙っておれぬぅ~!今回はぁ~、話題沸騰!海外メディアからも注目浴びまくりの「刀エクササイズ」を~、モテ子スタッフが試してやったわよぉ~!私じゃないのがくやじぃ~!

世界が注目!刀エクササイズとは…


ダイエッターもお刀女子も全員注目!創作日本舞踊孝藤流二代目であり、創作剣舞橘一刀流の家元でもある、たかふじ右近先生プロデュースの新感覚「刀エクササイズ」をご存じだろうか?
「刀エクササイズ」とは、剣術の型をトレーニング化した斬新なプログラム。なんでも、マイナス5㎏を目指すプログラムらしい!
日本伝統文化に触れるきっかけになれば”という想いから生まれたこの斬新なプログラム。東京オリンピック開催決定などを機に日本伝統芸能が再注目を浴びる今、会員数も体験レッスン参加者もうなぎのぼり!
最先端のダイエット情報を読者の皆様にお届けするべく、今回は江戸…じゃない、東京都は目黒区某所のスタジオに潜入取材。姿勢も所作も美しくなると話題の「刀エクササイズ」、その体験録をここに公開する!

インストラクター たかふじ右近先生ってどんな人?


エクササイズプロデューサー兼コレオグラファー。自身のヨガ、日本舞踊、剣舞の経験を生かし「刀エクササイズ」を考案。創作日本舞踊孝藤流の二代目として、創作舞踊の企画、脚本、出演を手掛けるほか、自らが家元として創流した「剣舞橘一刀流」の舞踊を組み合わせた剣舞パフォーマンスにも定評がある。

いざ、モテ子スタッフ出陣!

メンバー

  • 講師:たかふじ右近先生・寺西小百合先生
  • 体験者:もーりー(『MotecoBeauty』スタッフ)
  • 生徒さん:もーりー含め10名ほど

持っていったもの

  • Tシャツ、ハーフパンツなど、運動しやすい服装

袴をつけたら、授業スタート!


みなさん、こんにちは!モテ子さんから潜入取材の任務を任されたもーりーです。
生まれてこの方「刀」なんて振ったことがないけれど、太もも肉を駆逐したくてやってきました。運動習慣?ないっすね。(きっぱり)

スタジオに到着したら、まずは着替え。今回は体験ということで、特別に寺西先生に袴を着付けていただきました!すでにめっちゃ楽しい!

 

寺西先生
今回は「刀エクササイズ」の体験レッスンなので、袴はなくてもOKですが、「殺陣」のクラスは着用必須なんです。袴には腰をサポートする役割もあるので、エクササイズの場合も着用することをおすすめします。

なんでも、刀エクササイズ会員のみ受講可能な「女子殺陣クラス」(体験レッスンも随時受付中!)もあるんだそう。海外からも取材殺到中の理由、早くもわかった気がする!
使う刀は、とっても軽い紙製。これなら初心者でも問題なし!

寺西先生
ぶつかっても問題ないよう、折り曲げることもできるんです。このように、「やさしさ」でできているんですよ。

と、ここで右近先生のご登場!!

もーりー
ほ、本当にかっこいい…。嫁入り前にレッスン受けれて良かった…。
モテ美
素敵、、。。まじ、、クール・ジャパン、、。

ご尊顔を拝見し、ほどよく心拍数が上がったところでレッスンスタート!まずは、刀の握り方を教わりました。刀の柄頭(つかがしら)をギュッと左手で握り、鍔(つば)側に右手を添える。この時、脇を締め、雑巾を絞るイメージで構えると尚良しなんだって◎

猫背解消!基本の動作

右近先生
この「基本の動作」を押さえることで、エクササイズの効果が増します。ぜひ覚えてくださいね。
  • 正眼の構え
  • 上段の構え
  • 真っ向斬り
  • 袈裟(けさ)斬り・・・ウエストシェイプ効果バツグン!
  • 逆袈裟(けさ)斬り・・・背中の脂肪をカット!
  • 水平斬り・・・お腹と背中のお肉を薄くする効果アリ!
  • 礼法

などなど。

モテ子
まぁ、本当に剣術の型に則っていて、なおかつ女性に嬉しい効果までついてくるのね!これ、日本女子ならやるべきよ!
右近先生
では、今覚えた基本動作の組み合わせ技を、音楽に合わせてやってみましょう。いきまーす!ファイブ・シックス・セブン・エイト!(♪ズンズンチャッチャ♪ズンズンチャッチャ)

ちょ、アメリカのスポーツジムみたいなダンスミュージックなんやけど!全然和風じゃないやんっ!てか、スピード速っっ!!リズムに合わせるのめっちゃハード!!

右近先生
ワン!ツー!左脚ー!(♪ズンズンチャッチャ)はい!構えてー!(♪ズンズンチャッチャ♪ズンズンチャッチャ)セブン!エイト!はい、10分経ったので休憩入りまーす!

ひ~~!膝上肉に効いたー!!そして汗だらっだら!
でも、動いていく中で、徐々に自分がビシッと格好良くポーズを決められるようになっていったことを実感!
勢いよく刀を振るから、自然と背筋もピンッと伸びる。あと、意外なことに、刀を振り回していても腕は膝上より辛くない。やさしさでできた刀だけあるわぁ。

いよいよ佳境へ!憧れのあの人に近づける!?

基本の動作を覚えたら、次は歴史上の人物達からインスピレーションを得た3つの技のレッスンへ。先生の美しいお写真と共にお届けします!

沖田総司「三段突き」でバランス感覚を鍛える!

まずは、新撰組最強の剣士、沖田総司の「三段突き」をアレンジしたエクササイズに挑戦!
相手の喉を狙うように、片足を踏み込んで一気にオラァ!

からの、右の敵を柄頭(つかがしら)でオラァ!!

で、一気に引いて左の敵を突く!!

オラオラオラア!!!
素早い重心移動が必要とされるので、バランス感覚もばっちり鍛えられます。「踏み込む」と言っても、あくまでエクササイズ。軽やかなので、筋肉太りの心配もありません♪むしろ膝上肉落ちるわ!
勢い余って一突き目で刀の一部がとれてしまう生徒さんもいましたが(ここが池田屋2階なら死ぬって。)、気にせず音楽に合わせてテンポよく繰り返す!音楽は相変わらず超アメリカン。マジか。愛しき友はいずこにいったんだ。。。そして、喀血することなく終了!

佐々木小次郎「燕返し」で下半身太り解消

次は、佐々木小次郎の代名詞とも言える秘剣「燕返し」をエクササイズ化したもの。全身を使う上に脚を高く持ち上げるから、体脂肪燃焼にも下半身痩せにも期待ができます。
まずは、正眼の構え。そして、刀を大きく振りかぶり、片足ジャンプで後方へ。

で、背筋を伸ばして真っ向斬り!これは、ザシュッと正面へ刀を下ろす、斬り下げの動作。
最初にレクチャーを受けた「基本の動作」の組み合わせだから、初体験の私でもなんとかついていける…。
ここから間髪入れずに逆袈裟斬り!

斜め上へと刀を斬り上げ、片足ジャンプで後方へ移動!おおっ、本当に「燕返し」だ!!
この動作をリズムに合わせてひたすらリピートするんだけど、繰り返しても繰り返しても彼は来ない。武蔵はまだか…!もう疲れた!ジャンプから斬る動作へとスムーズに続けるのが難しく、こちらもバランス感覚が養われるなっていう印象でした。

右近先生
刀エクササイズは、体幹力を鍛えるのにも非常に効果的なんです。体幹を強くすることで基礎代謝も上がるので、効率的にダイエットできます。

ダンスの要素も!牛若丸「月の舞」はしなやかで優雅

厳島から五条大橋へサクっと時空移動して、最後はちょっと上級者向けの「月の舞」。舞というだけあって、ダンスのようなしなやかな美しさも必要とされます。左腕を天井方向へと伸ばし、剣先を正面へ向けたらスタート。

もーりー
日本舞踊のようなダンスのような、筆舌に尽くしがたい動きだったので、ここはもう右近先生の写真をみんなにお見せするしか…!読者のみんな、目で見て楽しんでね!





ね!ストレッチ的な動作も入っていてキレイでしょ?リズムに合わせなきゃいけないから、なかなかついていけなかったけど、楽しいしノリでなんとかなるところも魅力的でした!

最後に、三段突き→燕返し→月の舞を音楽にのりながらリピート。雅楽みたいなBGMじゃなくて、(♪ズンズンチャッチャ♪ズンズンチャッチャ)ワン・ツー・スリー・フォー!だからね!?「超高速!」だからね。もう汗が止まらない…!ここまでで、約40分。

もーりー
スクワットみたいに膝を外側に曲げたポーズが多くて、太ももの内転筋が鍛えられてる感がすごかったです!あと、刀を振るたびに身体をひねるから、ウエストのシェイプアップにも効果抜群!くびれができると確信しました。

発汗!ストレス解消!二人一組で立ち回り

最後は生徒同士二人一組になって立ち回り(=チャンバラ!)。ピョンピョンと跳躍しながら音楽にのって刀を合わせていきます。ここからは「なりきる」のが一番重要!私のお相手は、オーストラリア出身のクリスさん。刀が好きで通いはじめたそうです。

クリスさん
刀エクササイズ歴は5年目です!習い始めてからは肩こりもスッキリ解消できました!それに、何よりもストレス解消になるので月に3回来ています。

そんな熟練の生徒さん相手に奮闘する私の様子をどうぞ!

こちらは、気迫のぶつかる鍔迫り合い(つばぜりあい)。

さながら時代劇のごとく、華麗に袈裟斬り!

フェイントに見せかけて攻撃!!

もーりー
勢いよく刀を振っていると日頃のストレスが全部なくなる!右近先生も「目の前の“負”を斬れ!」って言ってたし!身体は疲れても気持ちはスッキリ!
右近先生
これで1時間のレッスンは終了なのですが、今日はせっかく体験に来ていただいたことですし、もーりーさんに立ち回りを披露してもらいましょうか。

まさかのご指名が入ったので、期待に応えさせてもらうことに。クリスさん、もう一度お手合わせ願います!


かっこよく決めて終了!最後は、“礼に始まり礼に終わる”日本ならではの美学に従い、全員で礼法を行い、刀を納めて閉講となりました。

気づいたこと

  • 下半身で身体を支えながら動くから、とにかく下半身痩せに効く!
  • 太もも、特に膝上肉ダイエットに有効
  • 先生がイケメンかつ教え方も丁寧。何日経っても忘れられない。
  • まさかのアップテンポミュージックで汗だく
  • 疲れる<<<(越えられない壁)<<<楽しい!ストレス発散☆

評価

体幹に効く度:★★★★★
効果度:★★★★
ストレス発散度:★★★★★

仲間が増える!「お茶会」つき

レッスン終了後は、水分補給とクールダウンも兼ねつつ、みんなでお茶会。わいわいと刀談義に華が咲きます。クリスさんからは、こんなバームクーヘンの差し入れが!

クリスさん
土方歳三ゆかりの地、高幡不動にある「松盛堂」で購入した「兼定二尺八寸バウム」です。
もーりー
いいねぇ。いいもん選ぶじゃねぇか。
モテ子
いや、動いたからって安心してお菓子食べてんじゃないわよ!

下にハーフパンツを着用していたにも関わらず、袴がしっとりするほど発汗していたから多少食べても大丈夫っしょ!「刀エクササイズ」って、てっきり腕痩せに効果的なのかと思っていたけれど、全身、特に下半身ダイエットに効果絶大だと思いました。
刀を振るたびにお腹肉も燃えていく!実際に、通い続けている生徒さんの多くから、「お腹まわりがスッキリした」という声が上がっていました。

生徒:かいどうさん
刀エクササイズとは別に「扇エクササイズ」もあるのですが、そっちは更にウエストが引き締まりますよ!私は通い続けて6年になりますが、下腹部の脂肪が落ち、姿勢が本当に良くなりました。

確かに、生徒さんはみんなびっくりするほど姿勢がキレイ。体幹力がつくし、背筋が伸びるポーズが多いから、継続すれば必然的に美姿勢になれるのかも!所作も美しくなるから、大人女子のダイエットとしては本当にオススメ。得られるものが多すぎます。

実際どのくらい痩せるの?先生方に直撃インタビュー

驚愕!10㎏痩せを成し遂げた生徒さんも!

ダイエット中の『MotecoBeauty』読者さんのために、右近先生・寺西先生がインタビューに回答してくださいました。生徒さんにはどのくらいの痩せ効果があったのか、先生ご自身にはどんな変化があったのか、やっぱりみんな気になるでしょ?

Q.生徒さんの中で、「ガチ痩せした!」という方はいらっしゃいますか?

右近先生
うちは「5kg痩せ」を目指しているのですが、3カ月で5kg痩せられる方も実際にいらっしゃいます。10kg痩せた方もいるんですよ!オプションになりますが、食事指導などもしております。

Q.生徒さんの年齢層を教えてください。

右近先生
30代、40代の方がメイン層です。最近は若い女性も増えましたね。10代の方もいらっしゃいますよ。

Q.「刀エクササイズ」で最も痩せ効果が期待できるパーツはどこですか?

右近先生
ウエストですね!インナーマッスルを鍛えられるので、姿勢も非常に良くなります。また、剣術は下半身が重要ですから脚も引き締まりますよ。
寺西先生
自分で言うのもアレですけど、年齢の割には太もものたるみがありません!
もーりー
確かに、寺西先生の太ももはビックリするくらい引き締まっていました! 1時間でこんなに膝上肉に効いたんだから、そりゃたるみも無くなるはずです。

お二方の丁寧なご指導と、温かくやる気溢れる生徒さん達のおかげで、大充実のダイエットタイムが過ごせました。たかふじ右近先生、寺西小百合先生、取材に協力いただいた生徒の皆様、本当にありがとうございました!

「刀エクササイズ」 スタジオと料金のご紹介☆

住所: 東京都目黒区大橋1-7-4 久保ビルB1 スタジオ池尻
電話番号:03-6415-8051
WEBページはコチラ

レッスンについて

営業曜日:月~土曜日

  • 昼の部(木・土) 13時30分~14時45分
  • 夜の部(月~木) 19時45分~21時 (金)20時15分〜21時30分

料金のご案内

入会金:8,000円
月謝:8,000円/月
※通常レッスンは女性限定です。

体験レッスン:3,500円

※体験レッスン参加のお客様は入会金0円となります!

モテ子
お月謝8,000円って、スポーツジムよりお手頃じゃない!日本の伝統文化を大切に継承しているところも、先生のお顔も素敵だわ。これから何かスポーツをはじめたいって考えてるそこのアナタ!「刀エクササイズ」で余分な体脂肪を滅多斬りにしてみたら?

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル