下腹部が締まる!体幹を鍛えるプルプル四つん這いエクサ

モテ美
痩せる前に夏が終わったぁ~!こんなはずじゃなかったのに、しょぼぼーん。。。
モテ子
モテ美の場合、このまま秋も終わり、気づいたら1年が終わるんじゃないかしら?何をやっても長く続かないのは悪い癖よ?
モテ美
仕事続けてるから良いもぉ~ん!ダイエット続けるよりもぉ~、勤続年数コツコツ増やした方が実利的だと思わなぁ~い?
モテ子
あんたは脂肪もコツコツ増やしすぎなのよ!その下っ腹の肉、何年前から溜め込んでるの!?
モテ美
ムムー。。確かに、、言われてみれば貯金より脂肪の方が溜まるスピードはやいわぁ~。。お肉カットしてぇ~、お金を貯める一石二鳥のダイエット法とかありませんかねぇ~??
モテ子
簡単よ!メリハリのある美女になって石油王にプロポーズされればいいだけでよ!そのためには、ちょっとした努力は必要よね。今回は、お腹周りも脚もスッキリさせるエクサで花嫁修業しようと思うんだけど…。
モテ美
その話、のったぁ~!それではぁ~!日本語喋れる石油王がいたら紹介してほしいモテ姉妹がぁ~、試してやったわよぉ~!

検証内容

「四つん這いエクササイズ」とは…


四つん這いエクササイズとは、その名の通り、四つん這いになって脚と腕を伸ばしたり、縮めたりする筋トレ方法。右手×左脚、左手×右脚と、左右交互に伸び縮みするだけで、気になるお腹周り脚痩せができるとのうわさ!まずはスムーズに動作を行えるまで続けてみよう。

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. まずは四つん這いの姿勢になり、両手両足を肩幅に広げて。
  2. 右腕と左脚を、床と並行になるまでゆ~っくりと伸ばそう。
  3. 伸ばし切ったら今度は縮めて。肘と膝が軽くぶつかるまで縮めれればGOOD!これを15回!
  4. 左腕×右脚も同じように伸び縮みさせよう。こちらも15回行おう。

※伸び縮みするときは、腰や腕を傷めないように無理のない範囲で行おう。

期間

今回は5日間試しました。

動きを動画で確認

→動画を再生できない方はこちら

検証中

【初日】

モテ美
プルプル、ブルブル。。。いやぁ~もう無理ぃ~!ヨロヨロしちゃってバランスとれない~。。しかも体重支えきれていないみたいで、若干手が痛いっていうねぇ~。。なかなかハードな運動だからぁ~、スポーツウェアに着替えておいて正解だねん☆
モテ子
シンプルなエクササイズではあるけど、脚を伸ばしたりするからスカートでは絶対に無理よね。油断すると、すぐに全身がプルプルしてくるし、何かに気をとられると、すぐにバランスを崩しちゃうわ。
モテ美
あと、2セット終わったら休憩するぅ~。マイペースに続けるのが一番だわぁ~!(ブルブルブル)

【3日目】

モテ美
あれれ、あれれー♪初日よりもゆっくりスムーズにできてるぅ~!きゃる~ん☆時間が経つとお尻が下がってきちゃうからぁ~常に腹筋にも力を入れておくといいかもぉ~。腹筋に意識を向けるだけでも手と脚のバランスが保てるようになるわねぇ~☆
モテ子
ただ伸び縮みするだけでなくて「筋肉の動き」を意識すると、感覚も掴みやすいかもしれないわね。でも、ヨガマットの上でじゃなかったら、手首や腰を痛めそう。読者のみんなも気を付けてね。
モテ美
初日はあれだけフラフラしていたのに嘘みたい~♪ただ痩せるだけじゃなくてぇ~、このまま続けていったら真ん丸な猫背も治りそうな気がするぅ~!
モテ子
たしかに。姿勢が悪くて肩甲骨の辺りから丸くなっている人にも、四つん這いエクササイズは効果的かもしれないね。

【最終日】

モテ子
やった!下腹-1cm!太もも-0.5cm!努力した甲斐があったわ。石油王!今よ!今すぐ迎えに来て!
モテ美
私は下腹-1㎝♪右利きだから、左手×右脚はうまくできてもぉ~、反対はどうしてもバランスが崩れて難しかったなぁ。。。あ、そ・れ・と!四つん這いエクササイズを始めてから、お通じも良くなった気がするぅ~!
モテ子
体幹部もプルプルしたから、内臓が刺激されたのかも。ただ筋力を鍛えるだけではなくて、バランス感覚も養えるから何だかありがたいわよね。慣れてくると、セカセカと取り組んでしまうけど、伸び縮みするときはあくまでも「ゆっくり」がポイントよ。
モテ美
ヨガ感覚で楽しめるしぃ~、音楽かけながら取り組めばきっとストレス解消にもなるねぇ~。アラブにスピーカー持ってくわぁ~☆

結果報告

気付いた事

  • 下腹-1cm!太もも-0.5cm!
  • 下腹-1cm!
  • バランス感覚も同時に鍛えられる!
  • ポイントは腹筋を意識して「ゆっくり」行うこと!
  • キレイに手足を伸ばしましょう!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
体幹鍛えられる度:★★★★

感想

モテ美
私肩コリがつらくてどうしようもなかったんだけどぉ~、この検証始めてからは~姿勢もよくなって肩コリが辛いって思わなくなったかもー!でもバランス感覚を保てるようになるまではぁ~、ちょっと大変だなぁ~☆
モテ子
そうね、特に利き腕じゃない方で身体を支えなければいけないときは、多少フラつくわ。手指の先から足の先まで一直線に伸ばしているイメージで実践すると、バランスも保てるようになるわよ。

まとめ

ただ痩せるだけでなく、バランス感覚も鍛えられる四つん這いエクササイズ。フラついてしまう君は体幹力が弱いってことかもしれないから、時間をかけて慣れていってくれたまえ。リラクゼーション音楽をかけながら行えば、ヨガ気分も味わえるエクササイズ。スキマ時間をつかって、下腹部をペタンコにしようじゃないか♪

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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